※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

育児でイライラし、産後うつかもしれない状態で悩んでいます。周囲の理解が得られず、ストレスがたまっています。

最近 夜中に泣かれると怒鳴ってしまいます
子供と2人の時間が本当に苦痛です
昼間も泣かれるとイライラしたら涙が出ます
実母にも旦那にも相当イライラします
1人で逃げたいと思います
この子を産んで良かったのかと思います
死にたいと思います
育児なんか私にはできないとも思ってしまいます
ダメな母親ですよね こんな母親私しかいませんよね

こんな心境なので実家に今お世話になってるのですが
祖母にはワガママすぎるやら実父にはいつアパートに帰るのかと、ものすごく聞かれてそれも相当ストレスです。

ネットで産後うつと調べると該当する項目が多々あり
旦那に産後うつかもしれないというとそう言う人は自分で産後うつとは言わないと言われました。

私の今の気持ちは私にしか分からないのに、ほんとひどすぎて余計ストレスです

産後うつかもしれない、と自分で言う状態でしたら違うのでしょうか

コメント

さぁや

うつ病と憂鬱って紙一重だから判断は難しいですね

イライラして泣いたり怒鳴るお母さんたくさんの居ますよ
でもその後どうするかですよ

保健師さんやまま相談などに相談してみるのもいいかもしれないです
理解求めても跳ね返されるとよけい辛いですよね

deleted user

危ない状態だと思います。近くで助産師さんや保健師さんの育児相談会などや区役所や市役所の福祉課などに電話してください。あなたの話を聞いてくれる人がいます。一人じゃないです!本当に今が辛いと思います💦あなたはダメな母親なんかじゃありません!!

deleted user

夜中に泣かれるのほんとに辛いですよね😭💦周りのちょっとした一言にも敏感になってしまったり😣
1時間だけでも誰かに預けて1人で息抜きする時間は作れそうですか❓😣

milky

私もどうしようもないのに怒鳴ってしまうことありました😭その度に、いつか虐待するんじゃないか、とんでもない母親になるんじゃないかと不安でたまりませんでした😢立派な産後うつだと思いますよ💦ただ、子供に手を出してしまう前にとご自分で判断できる冷静さがかろうじて残ってるだけなんだと思います😢子育ては実際に経験してみないと分からないですよね…一昔前の世代のお父様、きっとお母様に任せっきりで何も苦労なんて分かってないんでしょうね😭我が娘が辛いと頼ってきてるのに、そんな言葉普段よりいっそう心に重く響きますよね😢いっそのこと旦那様が休日の日に「この子はあなたの子供でもあるのだから、あなたが1日面倒を見て。」とお願いしてみては?実際に体感してみないとわからないことの方が多いですからね💦口で言うことは誰でもできますが、行動に移すとなるとなかなかできないものです!

まんまー

私もイライラしたりしますよ。
夜泣きがひどくて、一人目にも二人目にも『うるさーい!』って怒鳴ったこともあります。
話を聞いてほしいだけなのに周りは『母親なんだからしっかりしろ』とか『そんなんだから子供も泣くんだ』とか言ってました。
それに対して内心、うるせー黙れこのやろー!って思ってたけど言えずに泣いてました:(;゙゚'ω゚'):

もし当てはまる項目が多いなら、周りになんて言われても病院へ行ってみるのも一つの手だと思います。
もしくは、ちかくに保健センターや支援センターがあるなら相談してみるのもいいかも知れません!
病院を紹介してくれたり、対応策を教えてくれます。もちろんあかさんの話も沢山聞いてくれると思います。

ひとりで抱え込まないでくださいね(TT)

はな

ただでさえしんどい時に家族の理解を得られないのはツラいですね😢
ご自分を責めないでください。
どんなに可愛い我が子でも寝不足が続いたり、泣き止んでくれなかったりするとイラッとしてしまうものだと思います(>_<)

出産した病院の助産師さんに話を聞いてもらってはどうでしょう?
自分で産後うつかもしれないと思える今が最後のチャンスだと思います。
ここで心の声を無視してしまうと取り返しのつかないことになってしまうと思います…
助産師さんに育児がつらいこと、そんな自分を責めてしまうこと、そしてこの状況を家族が理解してくれないこと、洗いざらい話した方がいいと思います😣電話でもいいので…

toto

産後鬱ですね😿慣れない育児、ストレス、睡眠不足、食欲も無くなって…絶望的ですよね。分かりますよ。私も鬱かな…って出産後自分で分かりました。精神科も紹介されましたが私は行かなかったです。行けば余計ダメになりそうだったので。心配した旦那が環境を変えてくれたので日に日に落ち着きました。可愛いはずが余計もなく思えなくて、泣き止まず気がおかしくなりそうだったので違う部屋に置き去りにしたり。もー気がおかしくなりそうで。無理かもって本気で思いましたよ。でも、それ位になるほど我が子に真剣に素直に向き合ってるからこそです。余裕も無くなるほど。大丈夫。

ちゃむ

あかさん、とてもがんばっていらっしゃるんですね😭
産後うつは、自覚のない人もいれば、項目が当てはまって気づく人と、個人差があると思いますが、気づけたということはまだ大丈夫です!保健センターなどに相談してください!

全てのことにイライラしてしまったり、一人になりたいというお気持ちが強いのは、産後うつの症状だと思います。

赤ちゃんが生まれて4ヶ月なら、あかさんもママになって4ヶ月なんです。生まれてから大変なことたくさんあったと思います。
加えて、周りや、旦那さんの理解が得られないという状況に、尚更赤ちゃんと向き合うことが辛くなってしまっているんですね💦
抱え込まずに、相談してみてください!お話聞いて貰えると思います!

happy30

産後うつになりかけているのかもしれません。ご主人は、そんなに深刻ではないと思われているようですが、深刻な状態であれば、あかさんや赤ちゃんの命に関わります。それでは遅いです。

自分の心の状態が、いつもとは違うと感じられているのですよね。専門のところで話を聞いてもらうのが一番よいと思います。ご実家の保健センターや児童館のような施設でも、話は聞いてもらえるはずです。または、出産した産院に相談しても、産後うつへの対策を考えてもらえるかもしれません。

夜中に赤ちゃんが泣いたとき、いつもあかさんが一人で対応しているのですか。
私も一人で頑張りすぎて、でも泣き止まなくて、怒鳴りつけていました。この状況から逃げ出したくなりました。泣きながら主人に「もうダメ」と伝え、仕事で疲れた主人に交代してもらって一人になれたことで落ち着きました。

心無い言葉に耳を傾けず、あかさんの言葉を親身に聞いてくれる人の言葉に耳を傾けてほしいです。うつになる前に、自分の気持ちをわかってくれる人を見つけてください。

a

一度心療内科で診察してもらって、
産後鬱かカウンセリングしてもらってはどうですか?
あと一時保育利用したり、
ママはゆったりする時間が今は必要だと思いますよ。

yu-i

気持ちすごくわかります。
私も朝旦那が仕事に出るとそのあとは夜寝かせるまでずっと2人。
甘えん坊で少しでも離れると泣く、昼寝も長くしてくれない、夜中何度も起きる…辛いですよね。
私も怒鳴ってしまったりトントンする手が少し強くなってしまったり、
イライラと反省を繰り返す日々です。
こうなった人じゃないと気持ちはなかなか理解してもらえないですよね。
あかさんは決してダメな母親なんかじゃないですよ!