※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
子育て・グッズ

2歳7カ月の息子が着脱を甘えてきて困っています。周りの子はできるのにやる気が出ません。二人目が生まれるので自分でやってほしいです。意欲のない子にどう対応すればいいでしょうか?

2歳7カ月の息子がいます!
意欲がなく、
自分でやろうとしたら
出来るのですが着脱するのにも
ママがやって、、と甘えて来ます。
保育園や幼稚園には行っていませんが
周りの子はみんな着脱が出来ます!
やる気スイッチが入りません。
もうすぐ二人目がうまれるので
着脱は自分でやってほしいのですが、、
みなさんは、意欲がない子に
どういった対応していますか??

コメント

ウチもおんなじです。
みんな自分でやっているのに、おかあさんやってー、と甘えてきます😅

けど、全然出来ないんじゃなくてやる気がある時(ごくたまに)自分で靴履いたり着替えしたりできているので、出来るスキルは持っているんだと思います。

4月から幼稚園入ったら嫌でも自分でやらなきゃあけないんだし、2人目生まれたら上の子にかまってあげる時間があまりとれなくなるんだろうなと思って甘えさせてます👦🏻

• 2児mama

2児mama

お返事ありがとうございます!(´∀`*)
    やっぱり、甘えなんですねー、、
    うちの子も、もうすぐ幼稚園に行くので自分でやらせたいな、、と思いつつ、、たしかに2人目がうまれたら今までみたいには構ってあげらあれなくなると思うので、促しながら少し甘えさせようと思います、、。゚(゚´Д`゚)゚。

• 2月27日
ぷぅ

うちも出来るけど、ママやってー。と甘えてきたりしますよ😅
2人目が出来た(妊娠した)のもあるかなって思ってます。
自分でできた時はめっちゃ褒めてます。
ママ、○○ちゃんが出来るの見たいなー!とおだててみたり、よーいどん!と競争してみたり。(笑)

下が生まれたら、多分もっと甘えてくると思うので、下よりも上の子を優先しなきゃと思ってますが😭

• 2児mama

2児mama

お返事ありがとうございます(о´∀`о)!
    2人目を妊娠して、あまり抱っこが出来なくなったりしたのでそれもあるんですねきっと、、。゚(゚´Д`゚)゚。
    うまれてからでは、いままでみたいにはあまり時間がかけられないと思うので
    少し促しながら甘えさせようと思いました、、(о´∀`о)

• 2月27日
hrkr♡mama

うちは4人男の子なんですが、3男は赤ちゃんが産まれるまで甘えんぼうだったけど、もぉおにぃちゃんになるねー❤なんて言いながら上手くさせてました❤

• 2児mama

2児mama

お返事ありがとうございます!(´∀`*)
    お兄ちゃん!という言葉、効きますよねー(о´∀`о)はじめは、それでやってくれてたのですが、もう効き目がなくなったらしく、、ワラ、、次の手を考えなければ、、!と思ってました。゚(゚´Д`゚)゚。ワラ

• 2月27日
  • hrkr♡mama

hrkr♡mama

後は産まれて実際赤ちゃんをみたら変わってくれると思います🎵
    まだ赤ちゃんがお腹にいる間こそ沢山構ってあげて下さいね❤出てきたら、【赤ちゃん見ててねー❤おにぃちゃん1人でお着替え出来るよー❤】ってゆうのは効果大ですよ🎵

• 2月27日