※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お風呂で後追いや怖がりで困っています。どうやって待ってもらえばいいでしょうか?

お風呂の待ってもらう悩み相談させてください🛁💔
明日で生後10ヶ月です!
お風呂はずっと私が洗ってる間はドアの前でバウンサーにベルトしっかりつけておもちゃで待って、洗い終えたら迎えて一緒に入るという形でやってました!
(寝返りお座りズリバイ等できますが、ベルト締めて寝かしていると起き上がってこないので、落ちることはないです。)

しかし最近は後追いが酷く、私がお風呂に入ってる間ギャン泣きなので、今日から一緒に入って中で待ってもらおうと、マカロンバスみたいな入れる桶にお湯少しだけ入れてそこに入れてたんですが、もう怖くて怖くてギャン泣きで😂
私が隣にいるもんだから早く出せ怖い!抱っこ!!!って感じで、惨敗でした😂
怖がりさんなので、お風呂マット敷いてお座りさせても私にしがみついてくるし無くしつかまり立ちで危ないので、お風呂マットも無理そうです。。

こんな怖がりさんはどうやって待ってもらったらいいでしょうか?

ちなみに怖くてギャン泣きや後追いで泣いてるときはどんなお気に入りのおもちゃやメリーもダメです😂😂

いっつも待ってもらった後迎えに行ってお風呂に入れる時は私がずっと抱っこしてるので泣きませんが、多分お風呂という空間で私にくっついてないことが怖くて仕方ないんだと思います😂😂

本当に怖がりさんなので、外出先のトイレで私が用を足す時に目の前の付属の子供椅子に座るのも怖くてギャン泣きで無理な子です🤔

みなさんお知恵を貸してください!

コメント

ぽこ

私も上の子が1歳前のとき似たような状況でした。
あるとき思い切ってえーい!と一緒に入ったのですが、
あぐらをかいた上に息子を座らせ(ねそべらせ)時々お湯をかけながら自分の頭や体を洗って、その後息子を洗って、一緒に湯船にポチャンしました。
楽チンでびっくりした記憶があります。
時々、石けんで滑ってあぐらからすり抜けていきますが(笑)
脱衣場で泣かれるストレスからの解放は嬉しかったです。
ぜひお試しください。

*ひろまり*

うちもかなりのビビりです😂
そしてお風呂も同じ感じで入れてましたが、泣いてもしょうがない!って諦めてもらってました😅
それかYouTubeの手遊びや読み聞かせに頼って、一緒に歌ったりしてました😊
ワンオペなので頼れるものは頼ってます🙆

うちもトイレのベビーキープで泣いてましたが、やっぱり何度もやってると子どもも慣れるみたいです😂
最初はできるだけ狭めのベビーキープあるトイレを探してました😅

まいまい

うちは、浴槽に捕まり立ちさせて、
私が足で挟む感じで、
一緒に洗って流していきます、
泡が飛ばないように、
チビが転ばないように神経使いますが
私的には慣れるとこれが
一番良かったです🙄

なうちゃん

うちも今上の子3歳、下の子10ヶ月
一人で二人同時にお風呂にいれてます😁
脱衣場でのギャン泣き、ほんとーーに困りますよね😥
どうしようもない、、
一緒に入ると危ないし、、

うちは今、二人で同時は危ないので、どんだけ泣いていても待っていてもらっています😂😂

もしママに時間があり抵抗がないのでしたら一緒にお風呂に入り子どもだけ洗って、浴槽に浸かる、子どもが寝てからまた入り直し自分を洗うという方法はいかがですか?😊

それともう一つ、、
お風呂=夜
の考えを見直して外が明るい4時頃に入るなんてのもありかと🙌😁

エリー

お風呂大変な時期ですよね。
その頃はもう、とにかくお風呂のおもちゃを買いまくってましたね。
うちの子は新しいものには目がなかったので。
怖くないよー楽しいんだよーって思ってもらうために。
今は慣れて、泣かなくなりましたよ。

あやこ

そんな時はありました。お風呂なんて入れませんでしたよ。諦めです。シャワーで5分くらいで済ませます

猫太

ウチもシャワーチェアを使ったらギャン泣きで、お風呂マットもギャン泣きで私によじ登ってきてどうしたものかと一時期悩みました😓
かといって脱衣所は寒いので一緒に中に入れたいし…。
そこで、お役御免になっていた慣れ親しんだベビーバスを再び投入❗️
洗い場はアホみたいに狭くなり、後ろの壁で肘を打ちまくりですが、大人しく入って待ってくれるようになりました😆自信がついたのか、退屈してくると自分からベビーバスを出て洗い場で伝い歩きして蛇口をひねって遊んだりしています😅

ちいにゃん

あたしは子供お昼寝中にあたしだけ入って夜子供だけ入れます‼
もしお昼寝する子なら寝てる間に入るのはいかがですか?

  • rouyanbobomiwa

    rouyanbobomiwa


    私はちいにゃんさんと
    同じで昼間にはいるように
    してます!
    ご飯の準備して臭くなるけど
    気にしてられれないですよね!

    • 2月27日
  • ちいにゃん

    ちいにゃん

    一緒に入るって大変ですもんねぇ💦

    • 2月27日
ママ子

我が家も、主人が交代勤務で夜居ない日があるので一人で入れています🙌
娘も後追い+お風呂怖い((( ;゚Д゚)))で
9ヶ月頃から一緒に入るようにしましたが、
慣れるまではお風呂場から悲鳴←でご近所さんすみません~、虐待じゃないですって感じで毎日入ってました😂😂😂
娘さんも、慣れないお風呂場で初めは不安でしょうから
お母さんと肌が触れあえるようにあぐらで洗うから始めたら良いと思います💕
お母さんがいるから大丈夫な場所って分かってきたら、つかまり立ちや、一人で座らせてなど肌が触れて無くても洗えるようになりました!

よっけママ

同じくらいの子供育てています。
うちの子も後追いがすごく、脱衣所で待ってもらってる間のことは色々と悩まされました。

ハイローベッドにベルトするとギャン泣き。
ベルトしなかったら器用に寝返りしそーと脱走。
クーハンに入れても脱走。
何も使わず脱衣所にお気に入りのひざ掛けと一緒に待たせたらギャン泣きで💦
ただ、ある日、旦那が置き去りしていた大きいビニール袋を見つけてそれで遊ぶようになった途端、私がお風呂で体を洗ってる間脱衣所で静かに?(静かではないです笑笑キャッキャ言って笑って遊んで)ました。
それからはずっと大きいビニール袋と一緒に脱衣所で待ってもらってます笑笑
一度先輩ママから聞いたのですが赤ちゃんは買い物袋とかをクシャクシャする音が好きらしいです❗️
それでうちの子も喜んで遊んでるんだなと納得しています。

ママリ


みなさんありがとうございます!
たくさんのアドバイスかなり参考になりました!!
そして同じような方がいて良かったです😭😭

とりあえずお風呂マットであぐらを試してみようと思います❤️❤️

たくさんのアドバイスありがとうございます!!!