※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんが麦茶やほうじ茶を飲まず、アクアライトは飲むが甘いため避けたいという状況です。いつかお茶を飲んでくれる日が来るでしょうか。

生後7ヶ月の娘を完ミで育てています。
赤ちゃんの飲み物について質問です。

現在、朝10時ごろと夜18時の2回食なのですが、
ミルクと離乳食の合間に、麦茶やほうじ茶をあげても飲んでくれません。
アクアライトは甘いので、飲んでくれるのですが、
出来ればお茶で喉を潤してほしいので、あまりあげたくありません。
小分けになっている麦茶とほうじ茶を飲ませているのですが、毎日無駄になってしまいます。

いつか飲んでくれる日がきますか?
アクアライトをあげたほうがいいのでしょうか。
ちなみに、喉が渇いて愚図ることはありません。

コメント

ひー

うちも全く同じ状況です😭

アクアライトなら絶対飲んでくれます(o> <o)

でもこの前7ヶ月健診で栄養士さんにアクアライトはダメだよーってめっちゃ嫌味言われて、、、(´-`).。oO(

それからは麦茶や白湯とかをストローマグで飲まなかったら、スプーンで少しずつ慣らすためと食事の時の水分として与えてます(o> <o)

あとはスープやだしとかで水分補給させてます(o> <o)

• ゆう

ゆう

一緒ですね😭😭
    アクアライトの味は虫歯になりやすいので、あげたくありませんよね😭😭

• 2月26日
piyo

うちも最初は全く飲んでくれませんでした💦
ですが、離乳食のとき、オヤツの時などにストローマグで口に入れるようにしていたら、今は離乳食とオヤツ以外でも自分で手を伸ばす事はないですが飲んでくれようになりましたよ☺️

あとは、自分もお茶をコップに入れて飲んで「あーおいしい😍」って、言い続けていましたw

大丈夫です、飲めるようになりますよ❗️

• ゆう

ゆう

飲まないってことは足りてるんですかね
    飲んでくれることを願いします👍

• 2月26日
きゃむん

飲んでくれるようになりますよ!
うちの息子も最初は飲んでも口からだばだばこぼして一滴も飲まなかったし、すぐ顔を背けていたのですが、10ヶ月前後くらいから突然ごくごく飲むようになりました。ちょうど夏になって喉が乾くようになったことと、授乳回数が減ったということもあったのかもしれません。
ちなみにアクアライトは甘くて美味しいいとは思うんですが、飲ませすぎるとお茶を飲んでくれなくなるみたいなので、そのままあまり飲ませない方向でいいと思いますよ^ - ^

ちなみにお水もだめですかね?友達の子で、麦茶はダメだけどお水なら飲んでくれるという子もいるみたいです。
あと、メーカーによって味が違うので、うちの子も飲んでくれたり飲んでくれなかったりがありました。

• ゆう

ゆう

アクアライトはあげたくありません😭
    お茶あげ続けてみます👍

• 2月26日
さお

うちもそうでしたー!!!
麦茶を温めたり、薄めたり、、種類を変えたりと試行錯誤しましたが飲んでくれず。
そしてイオン飲料や果汁ジュースならゴクゴクと飲む、、
二回食にして便秘だったので水分補給のためにどうしたらよいのかと悩みましたーー

うちの子はパックの麦茶なら、ストローに興味をもって咥えていたので、毎回びちょびちょになるのを覚悟してパックの麦茶をあげていました。どれだけ飲めているかは分かりませんがf^_^;
あとは3日に一回ぐらいはジュースとかも。

そして8ヶ月過ぎたぐらいにマグで飲めるようになると、、なぜか麦茶、白湯をゴクゴクと飲めるようになっていましたー!!!
不思議。
離乳食でいろんな味に慣れたのかな?

水分補給悩みますよねー

• ゆう

ゆう

3歳まではお茶でいきたいですね😭
    いつか飲んでくれることを願います!

• 2月26日
そらまま

麦茶など最初は飲んでくれませんでしたが押したら出てくるストローマグ で飲ませたら押すと強制的に口に入るので最初は慣れないとは思いますが慣れてくると飲み始めてくれると思います👍
それにストローも使えるようになりました🙆
麦茶など小分けのものがもったいないの分かります!
私も二回食で2口ほどしか飲んでくれないので白湯のみです😅
たくさん飲めるようになったら小分けのものを使おうかなと思っています!
まずは白湯から試してみてはどうでしょうか?

あーすー

お風呂上がり飲みませんか?うちは麦茶グビグビ飲むのですがお風呂上がりマグであげます😊

1番食いつきいいのがお風呂あがりです😃