※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうはるママ
お仕事

子供の夏休みの過ごし方について相談です。幼稚園や小学生低学年の子供が長期休みの間、どう過ごすか悩んでいます。幼稚園は夏季保育があるけど、上の子もいて毎日留守番は難しいと感じています。実家や預け先などの対応策を教えてください。

子供が小学生低学年や幼稚園に通っている方でお仕事されている方教えてください。
夏休みなどの長期休み、子供たちはどうやって過ごしてますか?
まだ、専業主婦ですが、下の子が幼稚園に入ったら働きたいなーと漠然に思いました。でも、幼稚園は夏季保育など長期休みの間も見ててもらえますが上の子もまだ低学年でお留守番も毎日は無理だろうな…と。
実家に預けたり、どこかに預けたりしてますか?教えてください。

コメント

学童がありませんかね😊

• ゆうはるママ

ゆうはるママ

なるほど!学童がありますね😌
    私は午前中だけでしたが、ずっと留守番していたのですが、自分の子供は無理だろーなと思ってどうするんだろうと疑問に思ってしまいました😅
    ありがとうございます!

• 2月26日

退会ユーザー

基本的にはお弁当持参になると思うので、面倒くさい〜と預けてるママさんは言ってました🤣💦
    そして確か4年生くらいからは預けれなくなるかと!その頃にはもうお留守番できますしね😊

• 2月26日
かなさく

普段、仕事をしています😃
今は育休中です。子供達は保育園ですが、来年度上の子が小学生になります😃
来年度から小学生になる上の子は学童保育になります😃

• ゆうはるママ

ゆうはるママ

学童保育ですね😊
    経験がなく学童の存在を忘れていました😅
    調べてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 2月26日
ユキカカ

初めまして🎵
子供は今小2ですが、幼稚園年少から仕事始めました。

できるだけ子供が返ってくるまでの勤務時間にしてもらってましたが、間に合わない時や土日も仕事があるのでお義母さんや実家の両親が近くにいるのでお願いしてます。

長期休暇の時も同じです。
幼稚園年中までは同居してたので、ほぼお義母さんを頼ってました。

• ゆうはるママ

ゆうはるママ

どちらの実家も近いですが、母は仕事をしているので専業主婦の義母に頼むことになりますが、流石に毎日は…と思って😅
    学童保育を調べてみます☺💕
    ありがとうございます!

• 2月26日
  • ユキカカ

ユキカカ

さすがに毎日ではないです。
    主人も私も基本平日休みなので、うまく休みをずらして二人が仕事の時だけお願いしてました。今もそのスタイルです😃
    学童の他には児童館もありますょ✨

• 2月26日
  • ゆうはるママ

ゆうはるママ

そうですよね😅
    うちの旦那は不定休なので話あって働き方を決めなきゃですね。
    児童館もあるですね😊
    調べてみます!

• 2月26日
ひーぼう

私は、子供に合わせて長期休暇です。
土日祝日も。
そういう職場に巡りあえて、それを知ってくれた上での採用したなので働きやすいです。

上の子が中学生になったら、部活などで忙しくなるので下の子はお預かり保育して長期休暇も働くつもりです。

• ゆうはるママ

ゆうはるママ

素敵な職場ですね!
    なかなか無いので、そういうところに巡り会えたらいいですが…
    羨ましいです😊

• 2月26日