※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ
お仕事

皆様の常識を教えてください💦!次年度に合わせて正社員になるために今は…

皆様の常識を教えてください💦!

次年度に合わせて正社員になるために
今はパートをさせてもらっています。
今月から始めました!
一応フルタイムで平日毎日出勤してます。
歯医者に一定期間通わなければならず、これまで数日おやすみもいただいてました!
主任はさらっと許可してくれました。

そこで3月に平日2日間
旅行のためにおやすみもらいたいと考えているのですがそれはどうなんでしょうか。
パートの立ち位置がイマイチ掴めず正社員になる前に
おやすみもらいたいなと思ってるのですが…
ちなみにその時期はわりと落ち着いている時期です。繁忙期などではありません!

躊躇する点は二つ。
今月から始めた仕事であること。
パートさんは正社員よりおやすみの融通が利くと感じているが実際どうなのか。

これが非常識なのか常識範囲内なのか…
皆さんならどうされますか?

コメント

ゴロぽん

パートの休みの契約はどうなってるんですか?

• あーこ

あーこ

正社員契約がメインでパートの契約は分からないです💦😱

• 2月26日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

それだと、基本的に平日は出勤扱いだと思いますよ🤔
    正社員と同じ時間で働くものだと思ってると思います。

これからの印象にもつながりますし、今回は止めておくのがいいのではないかと思います。

• 2月26日
やっぴ

始めたばかりの仕事場で
何回か休んでる上にまた「旅行のために休む」ってなるとあんまり良いイメージは持たれないかなー?っと思いますね💦

歯医者なら仕方ないですが、旅行となるとまた話は変わってくるのかなーと思います💦

• あーこ

あーこ

そうですよね…やはり考えが甘いですよね😂はっきり言ってくれてありがとうございます♡

• 2月26日
カエル

正社員にもうすぐなるんですよね?
あたしなら旅行は遊びですし
非常識とは言いませんがちょっと…って思っちゃいます💦💦

• あーこ

あーこ

考えが甘いですよね😂やっぱり常識からは外れてますよねっありがとうございます♡

• 2月26日

職場の雰囲気によると思います!
あと仲の良さなど!

私の考えで申しますと、普段真面目に来ていて、遅刻もしない(どうしようもない場合は仕方ないとして)
無断欠席も、もちろんしない!
という方なら全然いいと思います!
正社員として働いたこともありますが、そこは、アットホームなとこだったので、休みたい日を言えば全然OKでした!
上司の方が良いと言えば、大丈夫だと思います!

• あーこ

あーこ

なるほど…そういったことも考えられますよね🤔両方の意見聞いて答え出したいと思います♩
    丁寧にありがとうございます😆

• 2月26日
ワンワンฅ՞•ﻌ•՞ฅ

私が同僚なら、短期間に休みが続いているこのタイミングで旅行に行くのか...と、少し残念な印象を受けます...
あくまでも個人的な意見ですが...

もし行かれるなら「旅行」では無く、親族の結婚式等、やむを得ない理由をでっち上げた方が良いかと思います。

思い出作りも大事ですしね(●´ω`●)

• あーこ

あーこ

普通に考えてそう思われるのが当然ですよねっ皆さんから意見もらって改めて思いました😀
    私も今でっち上げ作戦を考えてはいるのですが慎重になりたいと思います…
    丁寧にありがとうございます♡

• 2月26日
もんど

それくらいならいいじゃん〜と思いながら読んでいましたがよくよく見ると今月から新しく入った職場ですか?😅💦
長年働いているならアリだと感じますが、入ってる1ヶ月で既に歯医者で何回か休んでいて(これは仕方ない。放置すると一大事になるし)、その上で旅行で2日お休み…はちょっと印象良くないと思うので、関係円滑にしたいならやめた方がいいです。

正社員からしたら「パートだから正社員より責任ないからいいや、とでも思ってるのか」って思われかねないのでお休みの融通に関しては一緒と考えた方がいいです。
正社員でもパートでも関係ないかと💦

• あーこ

あーこ

そうなんです😂やはり、条件的におとなしくしてたほうがいいですよね💦
    前は別の職場で正社員だったので正社員からのパートさんの見方があったのですが職場によっても考え方違いますよねっはっきり言ってくれてありがとうございます♡

• 2月26日
ちー

旅行っていう必要はないかと。
実家に帰ることになりました。とか、適当に理由つける方がいいです。

• あーこ

あーこ

ですよね!笑旅行とは言わないですっ
    意見ありがとうございます♡

• 2月26日