※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
お仕事

正社員からパートになった場合の退職金支払い時期について教えてください。

いつも大変お世話になっております。
退職金の支払いなどで詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
今まで正社員で今年から同じ会社でパートで勤務させて頂くことになった場合、退職金の支払い期日は正社員勤務終了後すぐに支払いなのか、それとも会社自体を退職した際に出る事が正しいのか教えてください。
正社員時には退職金制度があり、パートでは退職金制度なしです。
よろしくお願い致します(;д;)

コメント

ママ(23)

んー(´・_・`)
会社に確認が1番手っ取り早くて確実な気がします(´・_・`)
お答えになってなくてすみません(T_T)

聞きづらい事ですが、はーちゃんさんが仰ってる通り、会社に聞くのが1番良いかと…(´・_・`)
ですが、ググってみるといろいろ出てきたのでやってみてください(^^)

ねこ

いえいえ、ありがとうございますʢ•ꇵ•ʡ

私もそう思っていたんですが、ちょっと聞き辛いというか、会社にこちらから聞く事は失礼なのかなと思い、どうしようか迷っていました。
少し勇気を出して聞いてみるのが一番ですよね!
チョット頑張って聞いてみます!
ありがとうございます♡

ぴーちゃん

退職金は企業退職金ですか?独立法人の退職金ですか?
それによっても違うし、振込み日は会社によると思います。
一括で給料日にしか振込みしない会社もあるし、忘れないようにすぐ振り込むところもあります。
独立法人の退職金であれば、退職してから手続きして一度会社に振り込まれ、それを個人に振り込み直すので時間がかかることもあります!

ねこ

ありがとうございます♡

私もググってみたんですが、いろんな意見がありすぎて凄く迷ってしまいました(;д;)
はーちゃんさんや、ひまわりさんがおっしゃるように、会社に聞くのが一番ベストですよね…。
何とか頑張って聞いてみますね!
ありがとうございます♡

ねこ

ありがとうございます♡

うちの会社は独立法人で、前に退職した社員が退職金を支払われたのは退職1ヶ月後くらいに支払われたと聞きました。その社員はパートなどになった形ではなかったので1ヶ月後くらいに出ると聞いていたみたいですが、私の場合は何も話がなかったので少し不安になっていました(;д;)