※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶあん
子育て・グッズ

赤ちゃんが直接乳首を吸うのが苦手で、母乳の出が心配。搾乳器のみだと母乳の出は少なくなる?搾乳器の刺激だけでも母乳は出続ける?経験のある方、教えてください。

2月22日に初産を終え、現在入院4日目です。
母乳、搾乳のことについて相談なのですが…

母乳自体はかなり出るようになってきたのですが、赤ちゃんが直接乳首を吸って飲むのが苦手らしく嫌がって泣いたり吸おうとしません。
根気よく吸わせて見ましょう!という病院の方針なので毎回頑張って吸わせようとしますが、赤ちゃんが疲れきってしまいその後の哺乳瓶での飲み具合も弱々しく、飲み終えた後のゲップもする暇もなくぐでっとして寝てしまって後で吐き戻しのパターン化になってます。。。

なのでこのままいくと退院後は完ミか搾乳した母乳を哺乳瓶であげつつの混合かな??という感じなのですが…

もし直接乳首を吸わせるのを全くせずで搾乳器のみだと母乳の出はどんどん少なくなっていくものなのでしょうか??
それとも搾乳器の刺激だけでも母乳は出続けるものですか??
経験のある方は搾乳器のみでの刺激でいつ頃まで母乳でたかよかったら教えてください。

コメント

♡コキンちゃん♡

二番目の子がつぶあんさんみたいな状況でした...
搾乳器だとだんだんとおっぱいでなくなってしまって2ヶ月後には完ミなりました。
頑張って赤ちゃん吸ってくれるといいですね!

• つぶあん

つぶあん

やっぱりしばらくしたらでなくなっていくんですね💦
    ありがとうございます!赤ちゃんと二人でできるだけ頑張ってみます✨

• 2月26日
よしつぐ

まずはご出産おめでとうございます!!

うちも全く同じような状況でした^^;病院の方針も同じです。

結論から言うと1ヶ月で完母になりました。どうも乳首のサイズと口の大きさがあってなかったみたいです。結局、それで吸うことに疲れてしまい爆睡といったループでした(体重も減り続け退院までに出生体重まで戻りませんでした)。根気よく搾乳しつつ直母で吸わせてからミルクを足したり、搾乳を飲ませて体力、吸う力や体の大きさが追いつくまでは混合でいいと思います。最初から完母の人は稀ですよ。大体周りも生後1〜3ヶ月で完母になってます。

初めてのことでわからないことも大変なことも沢山あると思いますが、今はしっかり体を休めて下さいね。

• つぶあん

つぶあん

私の子もお口小さいです!私もサイズがあってないのかもですね💦
    明日退院ですが赤ちゃんの体重減り続けてるので一緒に退院できないかもです。
    周りに出産経験の友人が少なくてリアルな情報が全くだったので最初から完母の人は稀と知れて少し安心しました✨
    色々とお気遣いやお言葉ありがとうございました。しっかり体休めます!

• 2月26日
❤︎

上の子のときが直接乳首を吸わせるのがうまくいかずストレスになり搾乳機で搾乳し哺乳瓶であげていました。最初は片乳だけで200は出たのに2週間しないうちにほとんど出なくなり完ミになりました😣

• つぶあん

つぶあん

回答ありがとうございます。
    搾乳器だけだとやっぱり少なくなっていくんですね😣
    私もいまうまくいかずで段々とストレスが増えてます💦

• 2月26日

低出生体重児で産まれてきたので、しばらく入院してたんですけど搾乳で母乳でてました!2週間ぐらいはずっと搾乳してました。
そのあと直母練習したんですけど、体が小さいせいか哺乳瓶に慣れてしまったせいなのか全然吸ってくれなくて
乳首に哺乳瓶の乳首をつけると吸ってくれるようになりました( ´ω` )/
ただ、調べたらそれでも刺激が足らなくて母乳が出なくなることがあるって聞いたので母乳外来で相談して、直母の練習してできるようになりましたよ!
しっかり吸えるようになったのは1ヶ月前でした(*´ω`*)

• つぶあん

つぶあん

直母の刺激って本当に母乳分泌には大事なんですね(。>_<。)今の病院も母乳外来してるようなので退院後相談してみるのも検討してみます😌!吸えるようになったとのことなので希望がもてました。ありがとうございます!

• 2月26日
.

うちも最初そうでした😭
私はもともと扁平乳首なので赤ちゃんが飲みづらい形だと言われこう言うのをすすめられ使ってました💓
赤ちゃんが哺乳瓶を好むのであれば乳首につける哺乳瓶の先みたいなのが色んなメーカーからでてるのでよかったら見てみて下さい!

• つぶあん

つぶあん

形や母乳の出具合は赤ちゃんが飲めるくらいに十分なってるよと助産師さんからは言われたのですがどうにも咥えてくれずです。乳首につけるタイプの商品などもあるんですね😲!調べてみます。ありがとうございます✨

• 2月26日
QOOまま

乳首が小さくて吸いづらいとかですかね?

もしそうであれば乳首を保護する乳頭保護器をつかってみては、、?

• つぶあん

つぶあん

助産師さんいわく乳首の形や母乳の出具合など赤ちゃんが飲むには十分なくらいになってますよ!とのことです。
    赤ちゃんがどうしても直乳咥えたり力が弱く苦手のようです😣
    乳頭保護器調べてみます!ありがとうございます✨

• 2月26日
8211☆

あくまでも参考程度で😌💓
あたしの娘も生まれてすぐ新生児嘔吐で脱水になり直母で吸わせる事が出来なかったです😣💦
なので搾乳した母乳を哺乳瓶であげて足りない分は少しミルク足してます💦
体重も増えてきたから,直母の練習しましたが,乳首短いのと哺乳瓶で慣れてるのかなかなかうまく吸ってくれないのが今の現状です💦
搾乳してると母乳の量が減ってしまうのは仕方ない事なんですよね💦
やっぱり直接吸ってもらう事で母乳は出続けるみたいなので💦
搾乳も大変ですからね😣💦
娘ももうすぐ4ヶ月になりますが,母乳が出続ける限り搾乳して哺乳瓶であげるやり方を継続していこうと思います!
水分多めに,お米やお餅食べたり和食中心にすると母乳の出も良くなりますよ💓

長々すみませんでした💦

• つぶあん

つぶあん

やっぱり直接吸わせる刺激が必要なんですね💦
    退院後は和食中心気にしてみます!
    現在継続中とのことで大変参考になりました!ありがとうございます✨
    ベイビー☆さんのお子さんも吸ってくれるようになるといいですね😌💓

• 2月26日
フローギー

おめでとうございます❤️❤️

おっぱい問題は必ずママが通らなければならない問題ですね。
おっぱいにこだわりすぎると、メンタルやられますから、赤ちゃんが成長できる選択肢は何か。だけを考えましょう。

また、周りから母乳?と聞かれることが沢山ありますが、気にしないことです。
「混合です」と言ってていいです。

赤ちゃんに対して、苛立ちを覚えるかもしれませんが、こればかりは赤ちゃんの性格です。
気にしないことです。

さて。
搾乳器はやり過ぎると痛いですから、最初だけ搾乳器にして、途中から手絞りの方が痛みは軽くなると思います。ただし、腱鞘炎に注意ですね。
乳首を口に当てることは、いいと思いますが、時間をかけて無理にすると、ミルクさえも飲まなくなると大変です。
すぐにきりあげましょう。

• つぶあん

つぶあん

ありがとうございます💓
    気にしすぎは良くないですよね😣もう少し気を楽に考えてみます!
    手絞りの方がいいんですね😲✨参考になります。時間かけすぎずトライは続けてみようと思います!

• 2月26日