※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコノ
子育て・グッズ

1歳になった頃から食べるものが限られ、不安と心配でいっぱい。好きなものに偏っても大丈夫でしょうか?

1歳前までは何でもモリモリ食べていた離乳食。
1歳になった頃から拒否するものが増えて、日に日に量も種類も食べないが増えてしまいました。
パン、お好み焼き、パンケーキ、人参スティック、果物、ヨーグルトなどは大好きなようで進んで食べます。
ごはん系やうどん、パスタ、その他スプーンで食べさせるおかずは少し前までパクパク食べてたのに嫌がるようになりました。
手づかみが好きなのかなと思って豆腐ハンバーグやおやき、卵焼きなど作るのですがそれも以前は勢いよく食べてたのにダメです…
以前は本当によく食べるね〜〜とどこへ行っても周りに言われるほどだったのでこのギャップにくじけそうになります。
バナナしか食べずに終わる時なんかもあり栄養面やこの先の好き嫌いが気になってしまって不安と心配で頭がいっぱいになってしまいます。

今は気にせず好きなものはに偏った食事でも良いのでしょうか?!

コメント

‪‪❤︎‬

味覚も発達してきて、好き嫌いがハッキリする月齢なのでそういう時は食べるものだけあげてあとは補食などで補うといいみたいですよ(^^)

うちも1歳になったぐらいから食べムラが酷くなり1歳検診で相談したらそう言われました♡

• ペコノ

ペコノ

ありがとうございます!そうなんですね!!日に日に嫌がるものが増えてなんだかこのまま嫌いなものだらけになるんじゃないかって恐怖です😱
    食事も捕食も好きなものだけでも食べさせて今は楽しく食事してもらうのが先ですかね〜〜😌

• 2月26日
いっつん

うちの子も最近ほとんど食べません😅&お茶も飲みません😅
朝にパンとバナナヨーグルトをパクパク食べるくらいで、昼も夜もほぼ食べませんー😱バナナとフォローアップミルクと母乳で生きてます(笑)
お兄ちゃんもそんな感じで食べなかったので作っても食べずにイライラするけど、諦めてます(笑)
そのうちに食べるようになりますよ(笑)

• ペコノ

ペコノ

ありがとうございます!そうなんですよね、これならどうだ?!といろいろ作って試して完全拒否られる時なんかは食事タイムで疲れてしまうんですよね⤵︎😩フォローアップミルク飲むかどうか試してみて食事はまた食べる日までもう少し気楽にやってみようかなと思います!

• 2月26日