※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブー子
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんが爆睡していて、自然に起きるまで寝かせていいか、起こし方のコツが知りたいです。

いつもお世話になっています。

生後11日目の息子ですが、爆睡すると4.5時間寝ています。
授乳もあるので3時間位でオムツを変えたり、体を触って起こそうとしますが全く起きません。
無理矢理起こしてもおっぱいをくわえてすぐに寝てしまいます。


本人が起きるまで好きなだけ寝かせておいていいものでしょうか?
また、起こし方のコツのようなものがあれば教えて下さい。

すみませんが、よろしくお願いします。

コメント

∞まぁみん∞

その頃はずっと寝てるので1ヶ月検診までは3時間ごとに起こしてでも飲ませた方がいいですよ。
体重増やすのと、脱水にならないためにです。
足の裏をくすぐったり、軽くつねったりしてもいいと思いますよ。

  • ブー子

    ブー子

    早い回答ありがとうございます!

    そうなんですね。
    母は寝かせておきなさい、と言ってきますが不安だったので。
    脱水は心配なので起こしても飲ませます!

    ありがとうございました☆

    • 9月26日
ゆあ

うちもよく寝る子でしたよーσ^_^;
オムツ交換の時に軽くマッサージや足の運動しても
足の裏くすぐっても
ベランダ出て涼しい風当てても
全然起きず(≖ლ≖๑)プッ

お腹空いたら起きるかなぁって感じで、思う存分寝かせてました♪

しっかり体重が増えてたら
心配いりませんよ♡

  • ブー子

    ブー子

    ありがとうございす!

    体重も目安になりますね。
    自宅ではまだ測ってなかったので参考にします。
    本当ねぼすけで、起きたら何時間も寝なくなったりマイペースな息子です。

    気がラクになりました。
    ありがとうございました☆

    • 9月26日
  • ゆあ

    ゆあ


    一応、長くて5時間ても
    自分で決めてましたσ^_^;

    1度、母乳外来の時に相談したら
    何が何でも起こして!
    みたいに言われましたが
    それでも起きずにダラダラ
    吸わせてるのもこっちも疲れるし
    先輩ママは
    うちの病院の助産師さんからは
    ちゃんと起きてる時に
    思い切り飲ませてあげて!って言われたよ!って聞いて
    わたしも、安心したこと思い出しました♪

    長々と失礼しました(*^^*)

    • 9月26日
  • ブー子

    ブー子

    回答ありがとうございます!

    今も4時間以上寝たままです。
    頑張って起こしましたが全然ダメでした。
    5時間経ったら何が何でも(笑)起こします!
    自分なりに基準を決めておくのはいいですね。

    ありがとうございました☆

    • 9月26日
ぎーこ

うちの子もそのくらいの時は全く起きませんでした…笑
3時間おきに起こしてあげなさいって指導はあるけれど、無理なものは無理です(^ω^)
オムツ変えようが何しようが無理!
あまり長いと脱水が気になるけれど私は5時間寝てたら起こしてあげよう!と決めてあげてました(●︎´ω`●︎)
まだまだお外に出てきたばかりで赤ちゃんもきつくて睡眠で体力を回復しようとしてるんですよね。
それなのに無理矢理起こしちゃうと可哀想かなーと
よっぽどじゃない限りお子さんのペースでいいと思いますよ!

  • ブー子

    ブー子

    回答ありがとうございます!

    そうですね、なるべく息子のペースに合わせていこうと思います。
    私も5時間を限度に様子を見ていきます。

    ありがとうございました☆

    • 9月26日