※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやん
子育て・グッズ

10ヵ月の息子がイライラさせる行動をしています。イヤイヤ期かもしれません。同じ経験をした方いますか?

もうすぐ10ヵ月になる息子がいます。
最近自我が芽生えたのか癇癪泣きがひどいです。

日中2人でいる時はお昼寝と一人遊びをしている時間以外
ずっとグズグズギャーギャーキーキー言います。
気に入らない事があると叫ぶようにして泣きます。
私が立ち上がるだけで泣きわめき後追いも凄いです。

可愛いのですが、イライラしてしまう自分が嫌です。
どうして欲しいのかも分からない、抱っこしても
体を反らしてギャン泣き、降ろすと更にギャン泣き。

10ヵ月くらいだとイヤイヤ期みたいなものが
あるんでしょうか?もう心が折れそうです。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ぷに子

大変ですね…
私も2人目妊娠発覚時上の子がまさにそんな感じで…
何がきっかけになるかわからない感じで急にスイッチが入り、頭を壁、床に打ち付けて酷い時はあざや出血してしまったり、私にだけ物凄く噛み付いたり💦(未だに跡が残っています…)
毎度毎度踏ん反りかえって狂ったように泣くので、私も辛くて泣いて主人に助けを求めたこともありました💦笑

色々訴えたいこと、やりたい事があってもうまくそれを表現したり伝えることが出来なくて、そのような態度をとるらしいです。
息子はグズグズしたら面倒でも少し外に出してみると家でいるよりも比較的早く治りました。
環境を変えて気分を変えてあげるのがいいようです。
いつもと違うところで遊ばせてみたりとか!

つわりが苦しい時期と重なっていたので、はっきりいつまでとは覚えていませんが、1.2ヶ月くらいで比較的治ったように記憶しています!
辛い時は実家や周りに頼って下さいね?💦
決して1人で頑張り過ぎないで下さい!
それでもダメなママになんかなりませんよ?✨
共倒れにならないように吐き出して下さいね(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

• あやん

あやん

ありがとうございます。涙が出ました。
    私も今2人目妊娠中で身体が思うように動かないので
    余計疲れるしイライラしてしまうんです😞

体調が良い時に散歩してみようと思います。

本当にありがとうございました。

• 2月26日
  • ぷに子

ぷに子

そうなのですね!
    もしかしたらうちの子同様にお子さんなりに何か感じ取っているのかもしれません。
    うちの子は妊娠発覚時11ヶ月でした!
    以前義理姉から上の子にとって下の子が出来るのは最大のピンチ!と聞いた事があります。上の子なりに葛藤とか自分にもっと目を向けてっていうのがあるのかもしれないですね(´ω`;)

痛いほどわかります。笑
    主人に相談しても散歩に出て機嫌が良くなるなら、すぐに出せばいいじゃん!と言われましたが、つわりがしんどかったり、抱っこが長時間出来なかったりするとベビーカー出したりとか結構大変で💦笑
    けど、その辺りは子供にも主人にもなかなか伝わらない部分なんですよねー
    散歩に出かけたはいいですが、道端で吐いてしまうこともありましたよ(´ω`;)
    本当に無理のない範囲でして下さい。
    私は変に周りにうまく頼れなくて無理をしていたのか、つわりは6ヶ月まで終わらず、その後切迫で入院もして今の今まで自宅安静です(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
    上の子のサポートも大事ですが、お腹にも子供がいることを忘れないで、是非周りに甘えて下さいね✨

• 2月26日