※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

健診で股関節が固いと指摘され、整形外科受診が必要です。同じ経験をした方いますか?

今日4ヶ月の健診をしてきました!

股関節が少し固いみたいで、整形外科の受診をするように言われました。
調べてみると、これくらいの健診で指摘されることが多いみたいなのですが、同じような方いますか(*´ `)?

コメント

ももい

上の子がそれぐらいの頃に言われたことあります。
小児整形に何度か通ってましたよ🍀

• ちぃ

ちぃ

病院ではなにか言われましたか?
    レントゲンとか撮るんですかね(´д`|||)

• 2月26日
  • ももい

ももい

レントゲンは撮りませんでした!
    毎回エコーでみてくれてました。
    言われたのは、タオルを丸めて背中の下に入れて同じほうばかり向かないようにしたり、抱っこするときはコアラ抱っこ(足がM字)になるように気をつけるように言われたりしました。
    あとは、歩行器はやめたほうがいいとも言われました!

• 2月27日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね!
    あれから抱っこが怖くなってしまって、どうしたものかと考えてしまいました((´д`;)
    教えて頂いたこと、気を付けてみます!

• 2月27日
  • ももい

ももい

分かります!笑
    でも抱っこがダメとかは言われてないので大丈夫ですよ!👍👍
    ちなみに、横抱っこするときは股の間に手を通して抱っこするように言われました!最初から実践されてたらすみません💦

• 2月28日
ママン

うちも2人目が3~4ヶ月検診で股関節の固さを指摘されましたが、1歳になったときにはやわらかくなりましたよ!

おむつ交換のときに、足をもたずおしりをもつことや、抱っこのとき足をしめつけないようにエルゴなどはあまり使わず、股関節の広がるだっこをすることなどに気を付けていればよくなりますよ!

• ちぃ

ちぃ

色々気をつけた方がいいんですね(*´∀`)
    今度整形に見せに行くので、色々聞いてみたいと思います!

• 2月26日