※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきま
子育て・グッズ

生後8カ月の赤ちゃんの離乳食後のミルクのタイミングについて相談です。リズムを整えたいが、ミルクの時間を決めるのに悩んでいます。

もう少しで生後8カ月で完ミす。
皆さんにお伺いしたいのですが、
離乳食のあとは必ずミルク飲ませていますか?
いつも朝7時頃離乳食、8時頃ミルクを飲ませてそれ以降3時間おきのミルクだったのですが、今日欲しがるまで待ってみたら離乳食のあとのミルクは10時でした。
リズムをつけたいのでミルクの時間はある程度決めておきたいのですが、、

コメント

ゆあ

今は一回食ですかね??

うちは離乳食とミルク
セットにしてあげてました!
離乳食の量が増えてきたら
ミルクの量減らしてって感じで
同じ時間にあげてました♪

そのあとはしっかり3〜4時間あけてミルクって感じでした♪

  • こきま

    こきま

    離乳食は2回で7時と夕方17時にあげています。
    セットであげられてたんですね!
    娘はあげれば飲むので、太り気味なので…迷うところです(´・_・`)
    早々のお返事ありがとうございます!

    • 9月26日
  • ゆあ

    ゆあ

    うちもおっきくの子です♡
    もっと動くようになると
    体重も増えづらくなるので
    心配いらないですよ♪

    うちは10ヶ月には
    ほぼ卒乳してます♪

    • 9月26日
  • こきま

    こきま

    7カ月健診でついに成長曲線ギリギリでミルク量に注意するよう言われました^^;
    10カ月で卒乳ですか!
    私も数ヶ月後にはこうしてミルクのことで悩んでいる今を懐かしく思うんでしょうね。
    安心しました♡
    ありがとうございます。

    • 9月26日
さくちゃん

7ヶ月半過ぎから直後に飲ますのはやめました(*^^*)息子は大きめの子でよく食べてくれるので、試しにすぐに飲ますのをやめたところ3、4時間くらいはもちました。それから欲しがったり、ぐずって泣き止まない時以外飲ませないようにしていたら8ヶ月頃には昼間に1回、就寝前に1回、夜泣きで泣き止まない時に1回になりました(*^^*)
今はもう昼間と就寝前は飲まず、夜中に1回飲むくらいです!

  • こきま

    こきま

    娘も大きめでちょっと太り気味です^^;
    すごい!
    大分ミルク量少ないですね!
    やっぱり与えすぎかな(´・_・`)
    どうしても外出が多く泣かせないよう必ず3時間で飲ませていたので欲しがるまで待って様子みてみます。ありがとうございます。

    • 9月26日
∞まぁみん∞

離乳食のあとは飲ませてませんでしたよ。
セットとしては考えてなかったのです。
離乳食食べさせてグズったらあげるという感じでしたよ。
今は1回食ですか?
2回食になったら4時間くらいはあけたほうがいいかなと思います。
ミルクの量がある程度飲んでるなら3時間ではなくて4時間でいいかと思います。

  • こきま

    こきま

    今も2回食で朝と夕方で、3時間おきの6回ミルクです。どうしても4時間もってくれなかったので1回のミルク量を少なめにしたんです。ちなみに180です。
    だから悪循環で余計間隔あかないんですよね。。
    まぁみんさんはミルク量どのくらいにされてましたか?

    • 9月26日
  • ∞まぁみん∞

    ∞まぁみん∞

    グズグズしたら余ってもいいと思って200作ってましたよ。
    飲みたいだけあげれば大丈夫です。
    ミルクと離乳食の間は4時間はあけたほうがいいので、やはり4時間ごとにすることに慣れさせた方がいいかなと思いますよ。
    例えば
    7時離乳食
    10時ミルク
    14時ミルク
    18時離乳食
    20時〜21時ミルクにして、もしその間にお腹すいたとなったら軽くおやつ程度に何か食べさせるとかしてもいいと思いますよ。
    食べ過ぎは次の離乳食やミルクに影響が出るといけないので程々にです。
    あとは離乳食の量はどうですか?
    規定量くらいは食べてますか?

    • 9月26日
  • こきま

    こきま

    本当にありがとうございますm(._.)m
    数日悩んでたので、とても参考になります。

    そうですよね。
    そろそろ4時間あいて欲しいです。
    早速、今13時15分ですが、抱っこしたら寝たので次は14時ミルクでいけるかな。今までなら泣く前13時にミルクあげてました!
    離乳食もそこそこ食べてくれますが、昨日の夕方はお腹空きすぎたのか途中で大泣き、泣きやまないのでミルク飲ませて落ち着いた感じです。
    タイミングが難しいです(´・_・`)

    • 9月26日