※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru.
ココロ・悩み

義理家族が孫に熱中しすぎて困っています。義理母が孫を奪おうとする様子に悩み、旦那との関係も悪化。精神的に辛い状況です。

義理母、義理父、義理姉が
初孫フィーバーがすごいです。

産院に来たときから始まりました。
義理家族で大盛り上がり。
写メとったり騒がしくて。
それから本気で無理になってしまって💦

ママだよ〜!ってふざけながら抱っこしたり。
義理父に渡すときに、
ほら!パパ〜!と😂冗談でもきもすぎます。

ガルガル期だと思っていましたが、最近ではそれを通り越して嫌いなんだと思います。

両家でやった初節句のときも
私の親には抱かせず。自分たちだけで孫抱っこ。
ほら泣き止んだー!と義理母。苦笑

そして前から息子を預かる預かるしつこく、
どうにかスルーしてやってきたのですが
こないだいつもは人見知りで泣く息子が、
珍しく義理母の抱っこで泣かなかったのですがそしたら、外に行こっか〜!と息子を外に連れてってしまいました。

どうしても孫を奪い取りたいのが伝わってきます。孫に嫌われたくなくて、泣くとすぐ返してきますが、今はママとパパが一番だもんね!と一言。今はってなんだよ!って感じです。

こないだも旦那の親戚んちに行ったときに
義理母がおばちゃんに、今はまだ小さいから一人で遊びにこれないからね〜。と話していました。ほんと、いつか息子をとられるんじゃないかと思ってしまいます。

義理実家はアパートから車で15分ほどですが、
こっちからは連絡してません。
3週間に一度義理母ではなく義理姉から、遊びにおいで!と連絡があります。
悪いと思うので遊びにいくのですが毎回嫌なことがあり、旦那と喧嘩になります。
旦那は自分の親だからか今までのことに対して、たいしたことしてないじゃん!と。

あまり顔だしてるわけではないので
私からはっきり言うのも言いづらくて何も言えないでいます。

毎日毎日そればっか考えて、いつ連絡がくるのか、とか(´・ω・`)

もう精神的にきついです。

コメント

a-chanmam

実家に行くのも何か理由つけて減らしてみてはいかがですか?
旦那さんには明日は家族でどっか行きたいとか家族で過ごしたいと伝えたりして!

実両親に抱っこさせないのは酷いですね´д`;
本当めんどくさいですよね、旦那の家族って(T_T)
うちも両親ならまだしも、おばさんの立場の姉とかまで意味わかんないです笑
結婚して自分の子供可愛がれって感じです笑

  • haru.

    haru.


    ありがとうございます😭

    やはり行く頻度減らすべきですよね(´・ω・`)そうします!

    小姑って結構厄介ですよね(´・ω・`)
    30にして結婚も子供もまだなのでかなり強烈です。ほんと自分で産めよ!って感じです。

    • 9月26日
pon.co

こんにちは(^ω^)
よっぽどお孫さんが可愛くて仕方がないんですね💦
遠方でなかなか会えないならともかく、近所に住んでるんだから少しは遠慮して欲しいですね(;´Д`A
こっちだって初めての子供なんだからゆっくり子育てしたいですよね。

私も主人も実家が遠方なのですが、先日主人の実家に行った時に同じように、いつの間にか子供を車に乗せてどこかに連れて行かれてました💦
口にはしていませんが、ありえないだろと思ってます😓

ご主人の両親だから気を使うし、言いたくてもなかなか言えないですよね💦

  • haru.

    haru.


    ありがとうございます!

    可愛すぎて自分たちのことしか考えてません(´・ω・`)卵アレルギーだって言っても、一歳すぎたらなんでもたべれるね!ですもん。

    車で連れ去るのはありえないです。そんなことされたら義理実家全く行かなくなるかもです💦

    ほんと無神経で空気読めない人が一番厄介ですよね!

    • 9月26日
coco

私もガルガルしてたのが終わり、苦手になり、今になっていいところが少しだけ見えてきました笑
距離が近いとどんどん馴れ馴れしくなってしまうし、嫁の立場では断れないしで無理が続きますよね。
嫌な時は、来てもらったらどうですか?
断り続けるのも辛い時にの話ですが、来てもらったほうが勝手が悪いのでリビングでおとなしくしてくれてたりしますよ笑
長居も悪いと思えば2時間ほどで帰っていきますし笑

片付けとか事前にやる事増えるのもストレスですが。
走るようになってからは、遊んでもらえるので助かるなぁって思います。
でもごはんは大人ごはんで、なんでこの子用に何かいる?とか聞いてくれないんやろぉといちいち腹たちますが笑

辛い時期は避けるのが一番です!
お互い頑張りましょう!

  • haru.

    haru.


    それが空気読めない人なので来させたら毎週とか来そうで怖いです(;;)

    確かにおとなしくはしててくれると思いますが(´・ω・`)

    走るようになったら楽ですかね😭🌟そう思うしかないですよね💦

    とりあえず今は避けたいと思います(´・ω・`)
    頑張りましょう!

    • 9月26日
☆kanaたん☆

私も、一緒ですよー!!
もうねー嫁は諦めるしかないよ!( ̄◇ ̄;)笑
私の所は、義実家が旅館ってこともあって、義家族の他にも地域の方だったり、周りから見られてて1人目産んだ時は精神科行くぐらいおかしくなったかな?
今では、3人目産まれたら1人目の時と対応ちがうよー?ε-(´∀`;)

  • haru.

    haru.


    諦めるしかないんですかね😭
    どうしても息子とられたくなくて(;;)

    義理実家の周りからもですか💦
    それはおかしくなりますよね(;;)

    やはり3人産めば変わりますかね😭
    義理父、義理母、義理姉で3人いるので←しかもみんなパワフルです💦なので3人ではまだまだ余裕かなと思っちゃいます(´・ω・`)

    義理姉が子供産めば全然違うと思うんですが、あんな強烈な人と結婚したいと思う人はいないと思います(;;)

    • 9月26日
  • ☆kanaたん☆

    ☆kanaたん☆

    とられたくない気持ちわかるわかる!!
    辛いよねー(;_;)
    1人目の子は、やっぱりばあばっ子になっちゃったけど、もう諦めてる( ̄◇ ̄;)笑
    ほぼ毎日ばあばと会ってるのに、ばあばの家行きたいとか言われるたびに悲しくなるけどね( ̄(工) ̄)
    1人目の時は、良く旦那さんと喧嘩してたよー(≧∇≦)笑

    • 9月26日
  • haru.

    haru.


    2人目できると一人目はばぁばってなるんですかね?💦
    2人目できる前からばぁばっ子でしたか?

    え。そんなにですか💦
    でもどこかしらでママじゃなきゃだめ!ってところはありますよね?眠いときとか💦

    • 9月26日
  • ☆kanaたん☆

    ☆kanaたん☆

    1人目は、もう4歳だけど、ずーとばあばだったよー!!
    二人目産まれた時が1番ひどかったかな?
    ママじゃなきゃって泣いても、ばあばが抱っこする!からって連れてかれたりしてた!ヽ(´o`;
    一緒に住んでないけど、旦那の実家と私達の家が、10分かからないし、ほぼ毎日一緒なんだけど、寝るだけは別?みたいな感じだからね( ̄◇ ̄;)
    1人目の子に関しては、母親なのに、私は産んだだけ??って思ってるよーm(._.)m苦笑

    • 9月26日
  • haru.

    haru.


    ママじゃなきゃって泣いてるのにつれてくの最悪ですね😭

    毎日一緒だと懐きますよね💦
    それも悲しいですよね💦

    • 9月27日
ぽこた

あーもうわかります。
全く同じ状況です。
本当に義家族無理です。
まじでストレスですよね、
精神的に狂いそうになります。笑

息子を義母に抱っこされるのも
ムリです。
ママじゃなくてもいいもんねーも
あたしの見えないとこに連れて行ったり
大泣きしてても抱っこし続けたり
私の血が入ってるから
かわいいとか言ってみたり
大嫌いすぎてやばいです。

できるならもう2度と会いたくないくらいに嫌いです。笑

  • haru.

    haru.


    同じですか!こんな強烈な人いるんですね(;;)💦
    ほんと精神的にやばくなります。
    義理実家から旦那に電話入るだけで動悸します(´・ω・`)

    うわ。ほんと同じですね💦
    思い通りにさせたくないですよね。

    外食してるときに、息子を真っ先に抱っこしたくて自分の食べ物を義理父にあげてる姿みるとドン引きですw

    • 9月26日
  • ぽこた

    ぽこた

    ほんとに強烈すぎてやばいです、ストレスです。
    精神的に狂いますよね(´・ω・`)💦
    わかります!!
    母親から連絡きたとか
    言われると動悸やばいです。

    ほんと同じですよー😭
    息子、義母に懐いて欲しくないです。笑

    あーわかりすぎます!!!
    しかもあたしも急いで食べようとするとゆっくり食べてていいのに〜てあたし食べ終わっても息子を返してくれません。ギャン泣きしてても。
    自分は抱っこしたいからって少しだけ食べて食事済ます感じ、気持ち悪いし迷惑です。笑

    • 9月26日
  • ぽこた

    ぽこた

    あ、てかタメかもです♡
    今年24になります😚

    • 9月26日
  • haru.

    haru.


    全く同じですね😭!
    ほんとなんなのあの強烈な生き物!ってかんじです。爆笑

    寝かしつけることもできないのによく預かるとか言えますよねw
    最初は義理親のこと物珍しくてご機嫌かもですが、飽きたら泣きやまなくなるのが目に見えてます。
    あんな根性悪い人に懐いてほしくないです。

    ギャン泣きしてても返してくれないのもひどいですね。でも息子くん泣いてるのに無視して抱っこしてると義理母のこと嫌いになるかもですよね!

    しかも食いしん坊な人なんですよ!お腹いっぱいとか嘘だろ!そば早く食べるのに必死で、むせってるのもドン引きです😂w
    母親が手が空いてないうちに
    抱っこしようって考えがクソすぎて余計嫌いになりますよね😂

    え!タメですか\(^o^)/💓
    親近感わきます😳💓💓

    • 9月26日
しっぽ

うちは真逆の環境です。義両親は初孫フィーバーなし。
自分達の生活リズムを崩されたくないらしく、呼ばないと来ません。
なので、たまには夫婦で出掛けたいなーって時もたった2、3時間預けるだけでも義両親はゲッソリしてます。

初孫フィーバーな家庭なら良いように使えばママの日頃の育児に対するストレスも軽減されるのではないでしょうか(^-^)
でも、義両親の孫に対する勝手な行動は注意しなくちゃならないですけど。

連日預けてみたら育児の大変さにゲッソリして何も言わなくなるかもしれないですよー。

  • haru.

    haru.


    私からしたらすごい羨ましいです(;;)でも預けたいとなると、それは最悪ですよね💦

    息子、卵アレルギーがあるのでなんでも食べさせたがる義理実家に預けるのが怖いんです(´・ω・`)一応アレルギーだと伝えてはあるんですが、一歳すぎたらなんでも食べさせられる。と思っているみたいで。

    しかも世話好きの義理姉までいるのにげっそりは絶対しないんです💦

    • 9月26日
ふーさん:

うーん…めんどくさいねぇ。
何回かに1回は断れないかなぁ
可愛がってくれるのは嬉しいけど度が過ぎるとママのストレスだし、子供にも伝わるし…

で、たぶんパパに話しても自分の親だから悪くは思わなくて伝わらないんじゃないかなぁ

でも、ヘルプ出すにはパパしかいないし、、、
遊んでくれるのも嬉しいし可愛がってくれるのも嬉しいけど、ちょっとのんびり2人で過ごしたいんだーって、角がたたないように話すしかないね(´・ω・`)

抱っことかしてくれてて、少し楽になるはずなのにやり過ぎはストレスで悪循環だもんね。

  • haru.

    haru.


    ふーさん😭!これずっと相談したくて😭質問見つけてもらえて嬉しいです(;;)

    ほんとに義理親大嫌いで。
    義理実家から旦那に電話くるだけで動悸します(;;)

    一人目だし働いてないので余裕がある今、ちゃんと見てあげたいのにって思います(;;)

    あまりにもしつこすぎます(´・ω・`)

    • 9月26日
  • ふーさん:

    ふーさん:

    それはイカン!
    ママと息子の時間を奪ってまで、行くだの、来るだの邪魔しすぎ(`´)

    パパは?理解ある?
    独りでイライラ抱えたらホント辛くなるから、ちゃんとパパをいい意味で巻き込んでその状況、脱出しなきゃ!
    せっかく息子君との時間を大事にしてるのに、ママが辛いんじゃ息子君もイヤだよ。
    私はsqoriちゃんと違った意味で義理親嫌いだけど、sqoriちゃんとこの義理親は、悪いことしてることに気づいてないから。

    どうにかしてパパ巻き込めない?

    • 9月26日
  • haru.

    haru.


    きっと義理実家からしたら、
    月に1、2回で我慢してるのに!って思ってると思います(´・ω・`)
    こっちからしたら行きたくない理由があるのに。

    そう考えるとやっぱり旦那次第ですよね。
    義理実家から帰ってくるたびにすごい喧嘩になるんですけど
    そこでいつも嫌なことは伝えてるんです(;;)💦
    旦那はサラッと流せばいいじゃん。と言います。

    外に連れてかれたときは、私の態度が明らかに悪くなったので、
    旦那がまずいと思ったらしく義理母のこと追いかけて行きましたが💦笑

    なんかもう疲れちゃいました(;;)

    • 9月26日
  • ふーさん:

    ふーさん:

    そう言えば私も、最初の結婚の時子供連れて義理実家行って帰ってきたら、蕁麻疹出てた…

    それだけストレスなんだ…
    て思ってたけど元旦那は分かってくれなかったなぁ

    サラッと流せるのは旦那さんが自分の実家だからだょね(´・ω・`)

    外に連れてくとか、ありえないんだけど(-"-)

    どーしたらいいんだろ。
    パパが分かってくれないんじゃ、話にならないもんね、、、

    うーん(;´д`)

    sqoriちゃんのストレスがヤバイ(TT)

    愚痴ならいくらでも聞けるけど、アドバイスが出来ない…

    ごめん…

    • 9月26日
  • haru.

    haru.


    蕁麻疹となると相当ですね💦
    やはり男の人からしたら大切な親ですし、むしろそれが常識!くらいで思ってるのかもですよね。
    んなわけないのに!!←

    嫁との生活崩してまで親をかばうのかよお前は!って毎回思いますね(´・ω・`)

    いや!愚痴聞いてくれるだけで嬉しいんです(;;)
    仲良い友達にはあまり話したくないので💦
    実母かここで吐き出すことでストレス発散になってます(´・ω・`)🌟
    ママリやってて良かったな〜!

    • 9月26日
  • ふーさん:

    ふーさん:

    ママリって、友達登録とか出来たらいいのにね。

    あたしも、色んなカテでsqoriちゃん探してるし😊

    友達には言えないことも、ここで匿名だから言えることもあるし。
    分かり合える人もいるし。

    あたしは今回の双子妊娠で、意見の食い違い?で、リア友と疎遠になっちゃった…

    あなたが大事にするのは、もう、親じゃなくてお姉さんじゃなくて、妻と子だよ!って事に早く気づいて欲しいな😢

    関係ないけど、今日はどうしたんだか張りが強くてね😭
    張りどめが欠かせない(;_;)
    でも、パパのためにお弁当作ったぞ!あたし、エラい!!

    …て、自分を褒めるw

    お互いを思いやらないと夫婦は続かないって、もう知ってるから。

    あ。ごめん。
    話が逸れた…(笑)

    • 9月26日
  • haru.

    haru.


    ほんと友達登録とかあったら便利ですよね!それか質問の履歴も見れたり!
    せっかく仲良くなってもタイミング合わないと絡めないですよね(´・ω・`)💦
    私はこのカテか子育てのカテか、あとはつぶやきに出現してることが多いと思います\(^o^)/笑

    ほんと妊娠したり子供が産まれたことで人間関係変わりますよね。
    それよーーく分かりました。

    張り大丈夫ですか?💦
    お弁当えらいですね!😳💓
    でも無理だけはしないでくださいね💦😭

    お互い想いやらないとうまくいかないですよね(´・ω・`)

    • 9月26日
にーま!

はじめましてー!
わかります!うちもです!
ホントイライラしますよね。
一歳のお誕生日の時がそうでした。義実家は徒歩10分、実家は車で4時間以上の県外。なのにうちの親にはほとんどだっこさせてもらえませんでした。
うちは義姉じゃなく義妹なのですが本当早く産めよ!って思います。笑
本当に無理で嫌いなんですが今まで週1~2回行ってたのを月1にしたら気持ち楽になりました。やはり会う頻度を減らすのが一番ではないでしょうか?

  • haru.

    haru.


    初めまして(^_^)派🌟

    本当に拒否反応でます。

    え。それはひどすぎますね!
    普段会えるんだからそういうときくらい我慢しろよ!って思いますね(´・ω・`)
    ◯◯家の孫ですから!とか言うんでよねきっと😭w

    月に2回でも無理なのに
    週1、2だったら私きっと爆発します💦
    やはり会う頻度減らすべきですよね!こないだのことはだいぶ腹立たしかったのでしばらく行かないようにしたいと思います(´・ω・`)!

    • 9月26日
  • haru.

    haru.


    派←間違えました😭💦

    • 9月26日