※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊娠・出産

初産で出産が不安。胎動を感じるたびに痛みへの不安で情緒不安定。経験者や同じ境遇のアドバイスを求めています。

出産が不安です。
こんにちは。初めて投稿させていただきます。
現在、25週で初産です。
産まれてからこのかた、手術も入院経験すらもなく、痛い思いをした経験は予防接種くらいです…。

こんな甘いことを言っている自分も嫌なのですが、最近胎動を感じる度に嬉しい気持ちと、出産の痛みに耐えられるかという不安とで、情緒不安定なのか、旦那さんとの何気ない会話ですら涙ボロボロ…😅
経産婦の方々、同じ境遇の方、何かアドバイスを頂けると幸いです💦

コメント

ストロー

私も初マタで出産大変不安です!😂
しかももう産まれてもおかしくないので、今週の満月の時なのか2週間後の新月あたりに産まれるのかな!?と思いながら、ドキドキソワソワしています…。
でも陣痛は怖いですね😂
どんな痛みかわからないですし、耐えられるのか不安で不安で仕方ないですが、既に母になっている友だちの出産の様子とか聞いて励ましてもらってます🙇

  • みなみ

    みなみ

    もうすぐですか!ドキドキですね!!
    よく鼻からスイカ出てくる痛みって言いますけどたとえが極端すぎてどんだけ痛いんだろうって不安になります😂
    やはり経験者に聞くのが一番ですね。

    • 2月26日
ひゆ

私も出産するまで入院はおろか骨折もしたことなかったです😢
同じ様に陣痛の痛さが想像できなくて
旦那に泣きながら嫌〜
って騒いでました笑

しかしいざ陣痛が始まると痛いのは痛かったけど
もうすぐ会える!!
の気持ちの方がおっきかったです😊

不安な気持ち分かります、元気な赤ちゃん産んでください!!

  • みなみ

    みなみ

    入院したことないと、病院という場所が、痛い、怖い、しかイメージが湧かないですよね😅
    私ももうすぐ会える!ってポジティブになれるように頑張ります!!
    ありがとうございます。励みになります(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 2月26日
ともこふ

出産って未知の世界で怖いですよね!
二回目の出産でも怯えてますよ😅
生理痛ですらうずくまるほど、痛みに弱い私でも前駆陣痛、本陣痛も、暴言吐かず、乗り越えれました!
一人で頑張るじゃなくて、出産は応援しくれる旦那に、赤ちゃんも頑張って出てくるので、そう考えたら心強くないですか?😊

  • みなみ

    みなみ

    私も生理痛のときはすぐにベッドタイプだったので、不安です😅
    立ち会い出産なので、旦那さんや赤ちゃんも頑張ってくれてると思いながら頑張ります!ありがとうございます。

    • 2月26日
きむ

わかりますわかります。
私もそうでした!
なかなか覚悟が決まらないというか、怖い、けど産みたい、、、って毎日思っていました。
特に私は何かしたわけではなく、赤ちゃんの物を準備しているうちに早く出てこい!会いたい!と思うようになりました😊
怖いと思っていても、いざとなれば女は強いです!!とんでもない力が出ます!!
アドバイスにならずすみません😣
元気な赤ちゃんが生まれますように✨

  • みなみ

    みなみ

    お店でベビー服を見ているときは楽しみで、家で一人でいると不安になっちゃいます😅笑
    母強し!ですね。旦那にもいざとなったら肝が座ってるタイプだから大丈夫だよと慰められて?ます笑

    ありがとうございます!

    • 2月26日
ゆ

わたしも本当に不安で、予定日過ぎても生まれる気配はなく…。促進剤になり、促進剤やるってことにも不安で不安で、いろいろネットで調べたりしてました。たしかに本当に陣痛は辛かったです。終わりが見えない痛みに耐え続け…という感じでしたが、ここまできたら、もう赤ちゃん出すしかないので耐えました(笑)YouTubeで、MINMIさんの痛くない出産というのを見たりしてました!!みみさんも出産頑張ってください!💕

  • ゆ

    わたしは正直生まれたとき、かわいいとかでなく、やっと終わった…でした(笑)けど、日に日に可愛く感じて愛おしいです!💕

    • 2月26日
  • みなみ

    みなみ

    促進剤とか帝王切開が〜とかきくと不安になりますよね💦
    私も悶々とネットで調べてしまうタイプなので😅

    youtube拝見してみます!ありがとうございます😊

    • 2月26日
なな

私も怖かったけど内心出来るだろうって余裕ぶっこいてました😅
いざきてみるととても痛くてあたしできなーーいママできない😭って散々ほかの方いなかったので痛すぎて泣き叫んでました笑
情けないですね笑
でも産まれた瞬間に一瞬でその痛みを忘れてとっても幸せな気分安心し今までの妊婦生活夢だったのかな?っていうぐらいでした😊
それ程貴重な経験ですので早い人はその日長い人は何日かかもしれませんが痛くて辛い事ばかりじゃないですよ😊

  • みなみ

    みなみ

    周りからは、何だかんだ大丈夫でしょ!っていうキャラなので、私もいざとなるとそうなりそうです笑

    世の中のママをみてると、こんな私にママ出来るのかなとかも不安になります💦出来ないことはない!って思うしかないんでしょうが…

    ありがとうございます!

    • 2月26日
deleted user

陣痛は正直痛いです笑
ただ、そのときがきてしまえば
産むしかないので
とにかくがんばるしかないです!
ゴールのある痛みです!
大丈夫です!
世の中のママさんみんな耐えれたんですから!みみさんに耐えれないわけないですよ!
今はしっかりマタニティライフたのしんでください😊

  • みなみ

    みなみ

    陣痛が来るまでが怖いですね😅
    きてからは確かに産むしかない!って感じです踏ん張るのみですね…
    今度旦那さんとマタニティ旅行へ行ってきます。ありがとうございます!

    • 2月26日
deleted user

入院や骨折、ぬったりなどしたことないです!!何もないところで泣いたりめっちゃします!!不安で不安で😭
逆子ちゃんなので帝王切開なんですけどね😊💧

  • みなみ

    みなみ

    不安ですよね。。
    逆子ちゃんでも今の医療では無事産めるから本当に素晴らしい世の中です。。
    頑張ってください!!!

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます😊💕
    みみさんも頑張ってくださいね!

    • 2月26日
erisa

不安ですよね!
でも、大丈夫ですよ!
痛いです、本当になんのばつだよ!ってくらい痛いです!
でも、痛みのがしとか、看護師さんが呼吸のしかたとか教えてくれるから大丈夫ですよ!(*^^*)
こんなに耐えてたの!?ってくらい
気付かないうちに時間も経ってるし、
赤ちゃんも息とめて狭い穴から出てこようとしてくれる!って思えば大丈夫です!
ただ、のど飴用意しとくことをおすすめします。

  • みなみ

    みなみ

    里帰りなのでこれからお医者さんも変わってしまうので誰に相談したらいいのやら…😅
    のど飴、用意します!!ありがとうございます!!

    • 2月26日
deleted user

私も今まで手術や入院の経験がなく、とても不安でした。
痛さの想像ができないので、怖くなりますよね😭
私も出産前は情緒不安定で、何気ないことで涙ぼろぼろ溢してましたよ😭

陣痛に耐えてる最中、赤ちゃんも命がけで産道を通ってきてくれてるんだよ!って助産師さんに言われて、苦しいのは自分だけじゃない!赤ちゃんも産まれようと頑張ってる!って思えて乗り越えました😌

不安な事を口に出してスッキリするのもいいと思いますよ☺

  • みなみ

    みなみ

    日々大きくなるお腹に嬉しさもありつつ、でも情緒不安定になりますよね泣

    出産とは関係のないところでもボロボロです💦
    ありがとうございます😊

    • 2月26日
しゃ

臨月初産予定の妊婦です。
不安になりますよね❗

どんだけ痛いんだろう?と考えると恐ろしい想像ばかりめぐってしまいますよね!

私は逆に安産の体験談や動画ばかり読んだりしてます。
わたし安産かも!と意識をそっちに向けていた方が、結局産みの痛みはわからないんだから、産むまでのあいだの精神衛生としてはいいかなって思ってます…。。^^;

  • みなみ

    みなみ

    本当に…わかってても、不安不安言っててもしょうがないですよね😅
    わたしも安産だと楽観視出来るように試してみます!!ありがとうございます。

    • 2月26日
  • しゃ

    しゃ

    あっ!無理して不安にならないようにする必要はないと思うんです。^^;
    ご主人に不安を吐き出せると楽になるかもしれないし、不安になることじたいは自然なことだと思ってます。


    安産ばかり検索してたら少しは希望が見えてくるかも!?
    という気休めにはなるんじゃないかしら…程度に受け止めてください^^;

    そうそう。
    安産で検索すると、出てくる記事に、
    出産の痛みの7割は不安感からくるっていうお医者さんの言葉を見つけたんですが、
    私はその記事で気持ちが楽になりましたよ~。

    • 2月26日
まさこ

うちは、1人目が逆子で帝王切開だったのであまり参考にならないかもしれませんが、手術怖かったです💦💦
今まで生きてきた中で一番💦💦

2人目でも怖いです💦

1人目は未知の世界で怖い。
2人目は分かっているからこその怖さがあります💦

いい意味でなるようになります!
安易に構えているよりはいいと思います😅

私は出産も怖ったですが、産後ちゃんと育てられるかの方が不安でした💦💦

  • みなみ

    みなみ

    帝王切開って赤ちゃんとお母さんを守るためにやることなのに、響きだけで怖い!って思ってしまいますよね💦

    産後も、自分がちょっと寝てるときに、赤ちゃんが泣いたら起きれるかなとか笑
    色々不安ですが😅
    頑張ろうと思います。

    • 2月26日
うーたん♡

私も手術も入院も痛い思いもほとんどした事なかったです‼️
どれだけ出産は痛いのか、怖くて仕方ありませんでした。
臨月は少しでも痛くない方法を調べまくりました(笑)
が、色々調べた意味もなく😅
私は促進剤使ったのですが、促進剤がききすぎて陣痛の間隔が2.3分と短くて、痛くて「無痛分娩にして下さい」「帝王切開でもなんでも良いから早く出して下さい」と叫んでいました😅
でも先生達は何もしてくれませんでしたが(笑)
帝王切開も大変なのに早く出して欲しいあまりに出た言葉でした...でも帝王切開になるかもと言われていましたが、ならずに出産出来て本当に良かったと思っています✨
結局耐えるしかなかったので耐えましたが、あまりの痛さに促進剤を抜いてもらいました。
そしたら、痛いですが、促進剤なしの痛みとある痛みが全然違いました‼️
促進剤なしの痛みなら頑張れるって思いました💦
陣痛中もなるようになる、あと少しで赤ちゃんに会える‼️と言い聞かせました✨
と不安にさせてしまうかもしれませんが、赤ちゃんに会えたら痛かった事なんて忘れちゃいます😌
2人目は絶対無痛分娩にする‼️なんて出産後は言っていましたが、今妊娠中で、普通分娩で産む事にしました😆
大丈夫ですよ‼️元気な赤ちゃんを出産して下さい✨

  • みなみ

    みなみ

    わたしも毎日、どうにかして痛くない方法を調べてしまっています…(笑)
    経験者の方のお話、とても参考になります。
    無痛分娩希望だったのですが、色々とリスクもあると聞いて😅

    頑張ります!ありがとうございます!!

    • 2月27日
deleted user

私も手術や入院経験もなく
ましてや注射すらも苦手なくらい
痛いのが嫌いな人だったので一人目の時
陣痛どんなもんだろう・・・死なないといいな・・・って
初産の時ビクビクしてました!

私の場合は帝王切開の話も出ていたので余計に・・・😭
結局帝王切開になりました!
陣痛も味わいましたがどちらも正直痛いです!
でも我が子がもたらすパワーって凄くて
抱っこしてるあいだは傷の痛みも吹き飛びました✨
翌日には傷の痛みもある中スタスタ歩けてたし
なんだかんだ乗り越えられる痛みなので大丈夫ですよ💓

  • みなみ

    みなみ

    痛みを想像しただけで、痛みでショック死するんじゃないかとか真面目に考えちゃいます(笑)
    翌日から歩けたなんてすごいです!!やっぱり子供ができるとママは強いですね!!

    • 2月27日
ぴぃ

わかります➰>_<

同じ気持ちです。
しかも、すぐ泣きます。自分めんどくさい。。。

  • みなみ

    みなみ

    自分でもわかるくらい情緒不安定で、自分めんどくさいなーって思いますよね😂
    頑張りましょう…!

    • 2月27日
グミ

私もまさに、同じようにマタニティブルーになりましたが、なんとかうめましたよ!マタニティブルーってもっとかわいいものかと思ってましたが、深刻でした、笑
母親になる証拠ですよ!のほほんと妊婦生活送ってる人は少ないんじゃないですかね。
子供可愛いですよ^_^
陣痛きたら産むしかないし大丈夫ですよ。
案ずるより産むが易し!

  • みなみ

    みなみ

    幸せだからこそ起こるマタニティブルーですよね。笑
    案ずるよりうむがやすし!
    まさに一言で表すならその通りですねきっと!
    ありがとうございます😊

    • 2月27日