※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shuri
ココロ・悩み

里帰り中に家族トラブルがあり、育児に集中したくて早めに帰宅。母の嫉妬や疎外感に悩み、義母の手伝いで家族団らんに戸惑い。感情の原因やアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の女の子を持つママです。


出産後1ヶ月、里帰りで私の祖母の家に
お世話になるつもりが旦那と、母と祖母の
間でトラブルがあり私が仲裁に入っていた
のですが耐えられなくなりついに爆発して
育児に集中して気持ちを落ち着かせるためにも
2週間で切り上げて我が家に娘を連れて
帰ってきました。

私の母は子離れが出来ていなくて
私が出産した今でも旦那に娘を取られた
嫉妬心から旦那の事を悪く言います。

今回のトラブルで一切連絡を
こっちから絶っています。

そして義母が急遽
手伝いに来てくれました。
旦那家族はとても仲が良いので
いつも笑い声が聞こえる家庭です。

私は小さい頃から母子家庭で
鍵っ子だったので家族団らんって
いうのを経験していなくて
結婚して旦那と家族になったはず
なのに、たまにふと旦那家族が
羨ましくなり疎外感を感じています。

この感情はなんなんだろう

産後のホルモンバランスの崩れから
なのかよく分かりません。

何か良いアドバイスがありましたら
よろしくお願いします。

コメント

pon

産後の落ち込みだと思われます!
うちの親も子離れ出来ていないところがあって自分が一番じゃないとってタイプなのですごく分かります!
でも家族は旦那さんとお子さんと自分が第一です(´ω`)
その3人で仲良く出来ていることが子供にとって一番だと思います!

  • shuri

    shuri


    コメントありがとうございます。
    そうですよね!!家族3人
    仲良く暮らしていきたいです。
    心優しいコメントに元気が出ました(´;ω;`)♥

    • 2月27日