※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soukiima-ma
ココロ・悩み

離乳食がうまく進まず、ストレスが溜まっている状況です。子どもに八つ当たりしてしまい、自分にうんざりしています。

どのカテゴリなのか迷ってこちらに書きました。
10日程前に離乳食を始めましたがまだちゃんと食べれたことがないです。
口にいれても出してる量の方が多く、毎回離乳食をあげる時間は悲しい気持ちになります。
まだ食べることより慣れることが目的と頭ではわかっていても出されるとめげそうです。
元々料理も好きじゃなくてでも子どもの為ならと色々離乳食をネットで調べたり手間な裏ごししたりしているのにこの報われない感・・・。
それに最近ますます同居で感じるストレスがフルになっていて、さっきもあまり激しく泣かない子どもが激しく泣いて思わずイラついて怒鳴ってしまったり。
何もかもうまくいかない。
子どもに八つ当たりしているとしか思えない自分の心にすらうんざりします。
言いたいことがめちゃくちゃですみません。

コメント

あい

離乳食いったんおやすみしていいと思いますよ。

まだ食べる準備ができていないのかもしれません。
6ヶ月の終わりくらいまでに始めればいいので、無理しないのが一番だと思います。

• soukiima-ma

soukiima-ma

コメントありがとうございます(><)
    もしお休みしたらまた再開する時って初めからやり直した方がいいんでしょうか??
    それともやめたところからでいいんですか??
    質問だらけですみません😣
    離乳食、難しいです💧

• 2月26日
  • あい

あい

10日ならほとんど進んでいないと思うので、初めからやってもいいと思いますよ。

• 2月26日

soukiima-ma

そうなんですね。
    わかりました(><)
    ありがとうございました(*Ü*)

• 2月26日
モリモリ

わかります…比較的うちは食べることにあまり苦労はしなかったですが料理が好きじゃないし得意でもないので食べてくれなかったりうまくいかないとかなり精神的にやられました。
ベビーフードとかうまく使って食べてくれなくてもいいやーくらいの気持ちで離乳食始めてからは楽しくなりました!
離乳食以外のことでもイライラしちゃうし怒鳴っちゃう気持ちわかります
毎日毎日ギリギリの精神で育児してますよね!ほんとにお疲れ様です

離乳食うまくベビーフードなどなど使ってみてください❗️
うちはお粥だけ作って混ぜるものをベビーフード使ったりしてます!

soukiima-ma

ほんと、わかっていても目の前で出されると辛いですね。
    しかもほぼ毎日出されているのでキツいです💧
    ほんと毎日ギリギリです。
    いつかこっちが発狂しそうな勢いで😣
    ベビーフード色々ありますよね(^^)
    いつも1週間のストック作ってたけど来週はもうちょっとベビーフードに頼ってみようかなと思いました(*Ü*)

• 2月26日
  • モリモリ

モリモリ

わかります!私も毎日ギリギリです
    うまれてから寝不足続きでやることも増えて大変なのに離乳食始まったら作ったもの食べてくれない⚠️⚠️⚠️なんでどうしてってなりました…

外出の時とか遠出する時はベビーフードのほうが安全とも聞きました!あと旬じゃない野菜とかはベビーフードのほうが楽です!キューピーの瓶のやつ最初のうちは小分けにして冷凍できるので是非何個か試してみてください❗️

• 2月26日

soukiima-ma

ほんとキツい毎日ですよね。
    大変になるのは覚悟していたつもりだったけど想定外でした(><)
    ベビーフードから小分けだと楽でいいですね😊

• 2月26日
  • モリモリ

モリモリ

私も想定外のことばかりです…
    うまくベビーフード使いながら気軽にやっていきましょう😊
    アレルギーだけは気をつけてくださいね!
    お互い育児がんばりましょうね👍

• 2月26日
emasara

ストレスになっているのなら、お休みさせちゃったら良いです!
うちは長女の時は、理由は違いますが、病院の先生と相談して離乳食は7ヶ月から始めました。全然問題無いです!

soukiima-ma

そうなんですね。
    遅くしたら好き嫌いで野菜とか食べなくなるからわからない内から始めた方がいいと言われて、毎日そんなに食べないのに意味あるのかなと思いながら続けてました。
    7ヶ月からでも大丈夫だったんですね。
    少しお休みすることも視野に入れてちょっと考えてみようと思います。
    ありがとうございました😌

• 2月26日
  • emasara

emasara

好き嫌いは関係ないと思います!うちの子は好き嫌いは全然なくて、お野菜も何でも食べられますよ。大変ですが、バラエティ豊かに色々な食材を食べさせてあげたら良いです!

• 2月26日

soukiima-ma

好き嫌いないのは偉いですね(^^)
    少しだけ自分を休ませてからまた頑張ってみようかなと思います(*Ü*)

• 2月26日