※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayanne
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量が不安で、母乳とミルクのバランスもわからず困っています。アドバイスをお願いします。

生後2週間の娘がいますが、母乳の飲む量がわからず悩んでます😣飲む時は片方5分×2を目安にあげてるんですが、授乳の時間になり、散々泣いておっぱいあげると、片方5分だけで、何やっても起きず寝てしまったり、その時その時の飲む量にかなりムラがあります💦足りなければミルク足すっていうのも、足りてるのか足りてないのかもわからないし、足りてない時はどれだけミルクを足したらいいかもわからず、不安になってます😭どんな事でもいいので、アドバイスお願いするします😭💦

コメント

あいら

1度搾乳してみたほうがいいと思いますよ!

• sayanne

sayanne

コメントありがとうございます😭搾乳してみて、どうしたらいいですか?💦💦

• 2月26日
  • あいら

あいら

飲む時間ぶん 搾乳して大体の出てる量をたまに確認してました!

• 2月26日
  • sayanne

sayanne

なるほど‼️やってみます😭💦
    ありがとうございます😊

• 2月26日
ゆりあ

体重増えてるなら問題ないと思います!
それに、お腹空いてると寝てくれないので、寝てくれるなら足りてると思いますよ♡
最初は分からないことだらけで不安ですよね😢

• sayanne

sayanne

コメントありがとうございます😭
    体重はふえてて、飲んだ後泣いたらまた咥えさせて、寝たらそのまま寝かせてっていう感じです💦ほんとわからない事だらけで不安です💦しかもうちの子低体重時でしたので、母子同室があるできないままだったので、助産師さんからのアドバイスとか聞けずじまいだったので、これでいいのかさらに不安で😭😭

• 2月26日
ちぃ

私も最初そうでしたよ😭
おっぱいって量も分からないしめちゃくちゃ不安になりますよね!

おっぱいあげてもすぐ眠るし、起きないしでどーするの?ってことは毎回でした笑

おっぱいの時寝てしまったら、あごを下にクイッと動かすと起きて飲んだりします!

あとは、次起きた時におっぱいじゃなくてミルクだけをあげたりすると、結構しっかり栄養とれると思います!
私は1週間検診までミルクはあまり足さず母乳だけで頑張ってたので、体重があまり増加してなかったので、今思うとそのやり方しておいた方が良かったとおもってます😊

ミルクの量はミルク缶に書いてるのでいいですよ😊

• sayanne

sayanne

ほんと不安しかないです💦
    顎を下にクイッとですね‼️やってみます👍🏻✨おっぱいの飲みが悪かった時の次の授乳をミルクにするって事ですか??😲🌼

• 2月26日
  • ちぃ

ちぃ

あ、すみません、顎をぐいってゆーか下唇をクイってやると起きることあります😂

おっぱいの飲みが悪くても良くても次の授乳をミルクにするといいですよ♩
    母乳よりの混合です😊

おっぱいが足りてるか分からないのでってことです😆

• 2月26日
ゆきだるま

完母ですが、新生児のときは授乳間隔とか考えずに泣いたらとりあえずおっぱいあげてました‼️
授乳時間も短い時、長い時いろいろでした。

退院するときに、ミルク足すように言われなければおっぱい出てると思うので、とりあえず1ヶ月健診まで母乳でやってみてはどうでしょうか⁉️
体重増加が少なければ、そこでミルクの指示がありますよ💡

• sayanne

sayanne

同じ状況だったようで、自分だけじゃなくてとても安心しました😭💦

1ヶ月健診の結果でまたどうしたらいいか相談とかもありですもんね🌸

• 2月26日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

母乳ってミルクみたいに見た目で量が分からないから不安ですよね💦
    飲まれればそれだけ母乳が作られる仕組みなので、飲ませ続けてればそこまで母乳量が減ることはないと思います💡(個人差あるとは思いますが…)

私はジャージャー母乳が出るタイプでしたが飲みむらあって心配してて…でと、とりあえず飲ませ続けたら1ヶ月健診で1300増えてました‼️

• 2月26日
  • sayanne

sayanne

量がわかるといいんですけどね💦

飲みムラやっぱりありますよね😭
    それが不安になるんですよね💦
    とりあえず欲しがる時に欲しがる量を飲ませて1ヶ月健診の時に体重測って相談してみようと思います🎀

• 2月26日
あき

うちも同じでした!
片方で力尽きて寝てしまってました。
それに母乳だとどれくらい飲んでるかわからないから余計不安ですよね。
でも赤ちゃん機嫌いいなら無問題だと思います。
わたしも神経質になっていたのでとてもよくわかりますし、ミルクを足す必要はないと思いますよ。

• sayanne

sayanne

コメントありがとうございます😊
    同じ状況だったようで自分だけじゃないんだと安心しました。
    機嫌次第でって考えると、
    気が楽になりました。
    なかなかミルクみたいに量がわかればいいですが、量がわからないと不安ですね💦

• 2月26日
  • あき

あき

見えないからこその不安ですよね。
    でも本当に気にしなくて大丈夫です。
    わたしは数字にとらわれすぎてしまい精神的に病んでしまいました…
    お疲れ様です!

• 2月26日
  • sayanne

sayanne

そうだったんですね💦
    ありがとうございます☺️気が楽になりました🌸

• 2月26日
らすかる

一日のトータルで足りてたら良いかと思っているので、5分しか飲まなかったら次は早めにあげるとかしています。(うちも5分しか飲まなかったかと思えば30分近く飲んでいるときもあります)
母乳なのできっちり時間を空けなくても欲しがるときにあげれば良いと言われたので、お腹がすいて泣くとか寝ないのではなく、体重も増えているなら気にしなくて良いと思います。
そのうち出てなかったら赤ちゃんが出てない!って教えてくれますよ(笑)

• sayanne

sayanne

同じ状況だったようで自分だけじゃないんだと安心しました☺️
    なるほど、時間を調整するのですね😲✨

体重は増えてるので、もう少し気楽に考えて授乳したいなと思います🍼赤ちゃんが出てない!って教えてくれるのを、くみとれる母親だといいんですが🤣

• 2月26日
  • らすかる

らすかる

だんだん遊び飲みも覚えて余計に飲まない(;´д`)ってなったので機嫌がいいならもういいや╭(°ㅂ°`)╮ってなってます(笑
    体重が大事だと思いますので増えているかだけチェックしてあげてくださいね🎵
    うちの子は出てなかったらおっぱいを叩いたり揉んだりしてます_:(´ω`」 ∠):_
    で、違う方をあげると大人しいので出てなかったのかー・・・と思ってます。

• 2月26日
  • sayanne

sayanne

確かに機嫌悪いのは困りますもんね💦
    体重チェックはしっかりやります‼️😊

叩いたり、揉んだり🤣
    可愛いですね💕☺️

• 2月26日