※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がいます。保育園の入園時期に悩んでいます。皆さんは何ヶ月、何才で入園させましたか?入園を考えている方もいますか?

生後3ヶ月の息子がいます。保育園に入れる時期に困ってます。本当ならもう少し大きくなるまではお家で見てあげたいのですが、空きがなく入園できなくなるのではないかなと思ったりもしています。皆さんは何ヶ月、何才で入園させましたか?もしくは何ヶ月、何才で入園を考えていますか?(>_<)

コメント

ウサビッチ

1歳から入園決定です
0歳児クラスになりますが。

理想は保育園なしで3歳から幼稚園に入れたかったです、、笑

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    やはり1才前後の入園が多いんですね(>_<)

• 2月26日
na

私もまだまだ自分でみるつもりでしたが金銭面的にもきついので今年中に申し込みする予定です入れるかわかりませんが😂

• まま

まま

私も金銭面的に稼がなきゃいけないなと思ってました(>_<)申し込みした後に仕事を探すのもアリだと思いますか?特に育休を取ってたわけではないので、1から探さなきゃいけなくて…(>_<)

• 2月26日
  • na

na

全然ありだと思います!
    むしろ私もそうです😂
    退職したので全部一からです!めんどくさいですよねー😭

• 2月26日
ぴっぴ

10月生まれの子なので周りからは「4月入所できるね」と言われましたが、申し込みが11月、12月とまだ首も座らない時期で…
そんなの絶対考えられない!と思い、育休中に保育所に入れなかったら退職も覚悟で4月入所申し込みませんでした。
でもGW明け頃から離乳食を完全拒否。
それ以外は良い子なのですが、とにかく食べない子で、育児ノイローゼになりそうになり、4月入園させればよかった、と思いながら現実逃避で保育園の見学をするようになりました。笑
結局、11ヶ月の9月から保育園に預けました。
もう少し早くから預けても良かったかなーとも思いますが、早かったら早かったでもう少し遅くても良かったかもって思ってたと思います。笑

• まま

まま

早ければ早い分、遅ければ遅い分、思うことってありますよね(>_<)(笑)
    来年の4月まで待つと1才を超えるので空きがあるか心配ですが今年は保育園の見学に行って見たいと思います♩

• 2月26日
ブーフだいすき

うちは4月からの申し込みをして入園が決まったので、今度の4月から保育園に通わせます!
なので通い始めるのは5ヶ月ということになります!
本当は1歳まで見ようと思っていましたがうちの地域は待機児童が多すぎて1歳近くになったら入れないので早いうちに入れます!

• まま

まま

同じ時期のお子さんをお持ちなのですね♩私の住んでる地域も待機児童が多いと聞くので、今年中には決めようかなと思っていたのですが、すっちゃんママさん早いですね!!私も早めに行動しなきゃ1才まで待ってしまうと入れないこともあるかもですね!(>_<)

• 2月26日
らすかる

今年の4月(6ヶ月)から0歳児のクラスに通います。
出来れば3歳まで家で育てたかったのですが、財形が_:(´ω`」 ∠):_
あと、0歳からの方が入りやすいと聞いたので4月から通ってもらいます。

• まま

まま

0才からの方が入りやすいのですか?!私も行動しなきゃです!!入園時期は何月でも良いのですか?それともその園によって定められてるのですか?

• 2月26日
  • らすかる

らすかる

うちは持ち上がりの子が多いのではじめからいる方が良いですって市の職員の方に言われました。
    あと、入るなら4月が一番入りやすいそうです。何月からでも入れますが、低年齢クラスは定員になっていたら募集もしてもらえないそうです。(保育士さんの人数の関係だと思いますが)

• 2月26日
ぴーなっつ

1歳まではそばにいて成長見たかったのですが
やはり激戦区というのもあり
0歳児の4月が入りやすいと聞き…
先日、なんとか入園が決まりました!
我が子は8ヶ月で入園します😭

• まま

まま

皆さん1才前から入れる方が多いのですね(>_<)
    親としては辛いですが入園させてあげられない方が子供にとっては辛いですもんね…
    私も今3ヶ月になったばかりなのでそろそろ見学したりしなきゃですね(>_<)

• 2月26日
ぱんた

うちも4月から4ヶ月で預ける予定です、と言ってもまだ結果出てないんですが😅
0歳4月入園が一番入りやすいと聞いたので申し込みしたんですが、よくよく考えたら育休中って社会保険免除になるのでもしかして時短で復帰した時より収入多いのでは?と‥‥1年育休取れば良かったかも😂しかもうちの世帯収入だと無認可は認可より安い、そして家からも近い。。
まぁでもやっぱり見学すると認可は設備とかもちゃんとしてる感じがしたので、受かったら覚悟決めて預けるつもりです😭
色々悩ましいですよね😭

• まま

まま

私は育休もなにもなかったので保育園探しと仕事探しを一緒にしなきゃいけなくて、仕事は決まっても保育園が決まらないとってところなんですよね💦
    みなさん本当に段取りがしっかりしていて素晴らしいです😫💗

• 2月28日