※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ミカ
ココロ・悩み

ママ友がいなくて子供との交流が少なく、自分を劣っていると感じています。保育園探しを考えている中で、ママ友の重要性や比較から抜け出す方法を知りたいとのことです。

一歳二ヶ月、女の子のママです。ママ友と呼べる人がいなく、また子供と同じ年齢の子と、会ったり遊んだりというのが全くないんです。自治体の子育てセンターに行ったりしたんですが、どうしても馴染めません。子供の為、子供の為と思い、色々模索しているのですが、どうしたらいいのかわかりません。これから保育園探しを始めたいのですが、やはりママ友と呼べる人は、居た方がいいですよね?
周りのママさん達と、自分を比較してしまい、どうしても自分が劣ってる、私はダメなママだと思ってしまいます。
比較しない様にするにはどうしたらいいですか?

コメント

blue mama

もっと自信もっていいと思いますよ〜
知り合いに2歳頃までずっとママと二人きりだった子がいますが、とっても人懐こくていい子に育ってますよ☺️
ママも、ずーっと2人だったよねー♬楽しかったねー♬と明るく話してます!

•  ミカ

ミカ

返信ありがとうございます!!!
    初めての子供で、何もかもが心配や不安になってしまいます。もう少し自信を持てる様にしたいと思います☆
    保育園入るまでの、子供との時間を大切にしたいと思います(^_^)

• 2月26日

1歳から保育園行ってますが、まだママ友と呼べる人はいませんよー!
皆さん仕事してるので、朝はバタバタ送ってくるし、お迎えは時間がバラバラなので他のママさんと絡む時間があまりないので(>人<;)
支援センター行ってた頃も、その日いた人と話すくらいで仲良くはなれませんでした!
でも、何の問題もありません(>人<;)

無理に考えすぎてストレスになる方がお子さんには良くないですよー!!
ちゃんとお子さんのために悩んでるミカさんは全然ダメなママじゃないですよー!!
ママの愛情が一番なので、自信を持って愛情を注いで入れば大丈夫です^^

•  ミカ

ミカ

返信遅くなってしまいすみません💧
    お返事ありがとうございました!!
    保育園に通ってる子たちのママは、皆働いてる人がほとんどですよね、迎えに来て立ち話を長々は、中々ないですよね💧
    支援センターは、少し話せましたが、孤独を味わいに行った感じになりました。
    私が笑顔じゃないと、子供が可愛そうですよね。
    愛情を今まで以上に注いで、今の時間を大切にします☆
    ベストアンサーに選ばせて頂きます!!本当にありがとうございました!!

• 3月4日
苺ティラミス

比較しない様にするのは難しいですね💧
比較しないように意識しよう!と思っても絶対意識してしまうし、考え方は簡単には変えられないし…。

別にママ友さんが居たほうがいいとは私は思わないです。
うちの子もうすぐ二歳で園に通っていないのでママ友居ませんよ。
今まで特に不便と感じることもありません!

•  ミカ

ミカ

比較しない様にするのは難しいですよね…
    苺✌️ティラミスさんが言う様に、考え方は簡単に変えられないですよね。
    友達も、子供の年齢が違う為、忙しく連絡を取れない感じで。つい子供達を連れて、ランチなどと聞くと、私には一緒に行ける人いないなと、へこんだりしてしまって。
    ママ友がいない事を、変に考えない様にしてみます☆

• 2月26日

もうすぐ1歳になる息子がいますが、私なんて子育てセンター行ったこともないしママ友居ませんが困ってませんよ\(^o^)/
大人もですけど子供同士も合う、合わないありますからあまり気にしすぎなくていいと思います。

•  ミカ

ミカ

何か焦ってしまっていて(T0T)
    地元なのですが、友達も、皆遠方に行ってしまったので、誰もいなく、同じくらいの子達と遊ばせられるとこに行った方がいいのかな?とか色々考えてしまいます。
    あんまり気にしすぎない様に心がけてみます!!

• 2月26日

ママ友、いたらいたで、よその子やよそのママと自分を比較してしんどいですよ…😅
保育園に入れるご予定があるのなら、そこで子どもは同じ年の友達がいっぱいできるでしょうし、ママはママで、仕事先でお話しできるママ友やママ先輩が見つかると思います。

•  ミカ

ミカ

今でさえ、周りの人をみて比較してしまうのに、余計に気にする様になってしまいますよね(T_T)
    地元の友達も、皆遠方行ってしまっていて、相談出来る人がいなくて‥
    今は、保育園入るまで、子供との時間を大切にしたいて思います☆

• 2月26日
おてんばやんちゃ娘

私もママ友いません!
子どもの為と私も思っていたんですが、子ども同士の関わりは3歳からで良いみたいですよ(^^)
保育園行くならなおさら、今はママと2人でたくさん愛情を注げるので良いと思います!
1歳半年まではスーパー人見知りでしたが、最近は急に人懐こくなってスーパーとかモールでは色んな人にバイバイしです笑

•  ミカ

ミカ

遅くなってしまいすみません💧
    返信ありがとうございました!!!

お子さん、人懐っこくなったんですね♡うちの子もなるかなー(^^;?
    地元なんですが、友達自体がいないに等しいので、同じ位の子と遊ぶ機会もないんです( ;∀;)
    2人の時間を楽しむ時なんだと思う様にします♪

• 3月1日
あやこ

いなくても大丈夫でーすよ!保育園に行くなら自然とお友達出来ますよ!お友達と遊ぶのは2歳頃からですよ

•  ミカ

ミカ

保育園行けば、自然とお友達出来ますかね(^^)?同じ位の子を見ると、指差してニコニコしてるんです(^^;
    あまり気にせずに過ごす様にしてみます!!
    ありがとうございました!!

• 3月2日
MoE(´∀`*)

来月で一歳半の子供居ますけど
支援センターは、半年頃に2、3回行ったきり
行ってないです☆笑
私の思ってる事なんですけど
ママ友って必要なんですかね?💦
無理に作る必要ないと思います。

付き合いとか色々ありますし…

•  ミカ

ミカ

お返事ありがとうございました!!
    支援センター孤独を味わいに行った感じになりました。
    子供の為にと行ったつもりが…
    余計に辛くなってしまいました。
    無理に作る必要はないですよね!!今の時間を大切にします☆

• 3月4日