※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊活

自然周期採卵で体外受精や顕微授精をされた方いますか?採卵後の状況や妊娠に至るまでの経験を教えてください。

自然周期採卵で体外受精、もしくは顕微授精をされた方いらっしゃいますか?
今月から自然周期採卵をしてもらえるクリニックに転院しました。
先日採卵をして3個採れたけど、成熟卵になっていなかったため受精すらできずに全滅でした⤵︎⤵︎
自然周期ではこういうことも珍しくないと言われましたが、やはりヘコみました💦
自然周期採卵をされた方、採卵数や何回の採卵で妊娠に至ったかなど教えていただけないでしょうか🙇
人それぞれだとは承知ですが、参考に教えていただきたいです!よろしくお願いします。

コメント

ねこバス

友人の話ですが、都内の超有名クリニックにて自然周期で不妊治療して、2度目の採卵で移植して妊娠してましたよ!なので半年も通院しなかったみたいです。

同じクリニックに通っていた別の友人は、回数はわからないのですが2年以上かかってました…💦

  • ねこ

    ねこ

    お返事ありがとうございます(^^)
    やはり人によって2回目だったり2年以上かかったりと、個人差がありますよね💦
    私も次の採卵で無事妊娠、出産にまで至れば嬉しいのですが。
    不妊治療も長くなると心が折れる事たくさんです😞
    前を向いていきたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 2月26日
  • ねこバス

    ねこバス

    不妊治療は先が見えなくて不安で、落ち込むことも多いですよね…(;o;)

    下のかたのコメントも読みました!以前はホルモン療法での採卵だったのですね!私もホルモン療法での採卵で体外受精しました。今は二人目の治療中です。
    人によって合う合わないありますよね。私も採卵周期は腹痛になるし、採卵は激痛だし、薬のせいかどんどん体重が増えるし…。自然周期だと薬の影響はないですが、採卵数が少ないので悩みますよね。でも、1つでも良い卵子に出会えればいいので、信じて頑張りましょう!!
    私も今凍結してる受精卵を使い果たしたら、転院して自然周期でトライしようかと思っています…。薬漬けの生活から離れたい(笑)

    • 2月26日
  • ねこ

    ねこ

    他のコメントも読んでくださり、ありがとうございます!!
    ほんとに、いつまで続くのか…と考えると不安になります😢
    刺激周期で採卵した時は17個採れたのですが、結局受精したのが7個、そのうち胚盤胞まで育ったのがたった1つで、こんなに辛い想いして1つしか育たないなんて割りに合わない!と思ってしまいました。笑
    無理矢理たくさんの卵を作るわけなので、きっと質が悪かったのでは思い、それなら質の良い卵を一つでも!と自然周期にしてみました。あとは薬漬けなのにも違和感があったりして…。
    今は生理待ちなので何もできなくてもどかしく、余計に長く感じます💧
    おっしゃる通り、信じて頑張るしかないですよね(>_<)
    なかなか誰にも話せないので、こうしてお話できてありがたいです🙏✨

    • 2月26日
緑茶🍵GreenSmoothy

1回目が自然周期でした。
同じく3個が全滅でした…
年齢的に時間がないので、それからはショート法に切り替えました💦

  • ねこ

    ねこ

    お返事ありがとうございます(^^)
    私も今年34歳になるので、決して時間があるわけではありません💦
    でも刺激周期はお腹の張りや毎日の頭痛などが相当辛くて、自然周期で採卵してもらえるクリニックに変わりました。
    少し体に負担がかかってもたくさん卵が採れた方がやはり妊娠率でいうと上がりますよね。
    悩むところです…😞

    • 2月26日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

    緑茶🍵GreenSmoothy

    それはきつかったですね💦
    私もショート法1回目の時は、採卵後1週間仕事に行けず点滴だったのでキツかったです。
    自然周期でうまくいくことを、願ってます。

    • 2月26日
  • ねこ

    ねこ

    採卵後1週間も点滴だったのですか💦
    私の方が辛さは軽かったと思いますが、やはりそれだけ体に負担はかかっているということですよね😣
    優しいお言葉ありがとうございます✨
    諦めずに頑張ろうと思います!

    • 2月26日
ハンバーグ

こんにちは、海外在住だったので、海外で一度体外受精の経験がある者です。その時は刺激法で毎日注射しましたが、採卵では2つしか採卵できず、受精もしなかったのでそこで治療を一度やめました。その後、思い切って日本で自然周期の体外受精をやっているクリニックの門を叩いてみたところ、色々なタイミングが合ったのか、6年授からなかった私が一度の治療で授かり、今は2ヶ月の赤ちゃんがいます。37歳です。私の場合ですが、そのクリニックで言われたのが、刺激法は合っていないと言うことでした。卵巣年齢も高くて、もう残された卵胞が人より少ないからということでした。刺激すると、その残りの貴重な卵胞や、子宮もダメージを受けるので、自然に成長してくれた1つの卵子を採卵、受精させたところ、運良く着床してくれて、その後も特に大きな問題もなく元気な赤ちゃんが生まれてきてくれました。やはり全てのタイミングってあるのかもしれないです、元気な卵ができてくれる周期に採卵できれば、たとえ1つの卵子でも妊娠できる可能性は充分にあるのかなと思います。精神的に辛いことも多いですが、時々息抜きしてくださいね、応援しています。

  • ねこ

    ねこ

    詳しく教えていただき、また暖かいお言葉ありがとうございます☺️とっても嬉しいです♡
    私もまさに、刺激法が合っていない様な気がしてならなくて、でも以前の病院では刺激法しかしていただけなくて疑問に感じていました。
    できるならなるべく体に負担をかけたくないし、自立で育った卵のほうが質が良いような気がして(私が勝手に思っているだけですが)、自然周期が私には合っているかなと思っています。
    やはり刺激法だと卵胞や子宮にダメージがあるのですね😣
    どんな方法でもメリット、デメリットはありますが、はなさんが仰る様にたとえ一つでも元気な卵子であれば妊娠できる可能性があるんですよね!数ではなく、質と、私も思います。
    元気な赤ちゃんをご出産されたとの事で、おめでとうございます🎉
    とても励みになりました!!
    私も頑張ります(´∀`*)

    • 3月1日