※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎アメリ◎
子育て・グッズ

夜の寝かしつけ方法について相談です。巻いて寝かしつけていたが最近寝つきが悪くなり、参考になる方法を知りたい。日中は抱っこで寝るが夜は布団に降ろすと自分で寝る。巻かなくても寝る理由が知りたい。

2か月と1週間の娘について。

皆さんは夜何時ごろからどのように寝かしつけていますか?

私は22時ごろにうとうとしだしたら、布団に降ろすとバタバタ動き泣くこともあるため大きなガーゼで巻いて強制的に寝かしつけていました。
しかし、最近になり巻いても寝に入らなくなり巻くことをやめたいのですが…
なかなか寝てくれなさそうで💦
皆さんの寝かしつけ方を参考にしたいので良かったら教えて下さい!

ちなみに、日中は巻きたくなくてねんねのときは抱っこじゃないと寝ません汗
降ろすと目が覚め泣きます。

でも、夜の2〜3時間の睡眠後の授乳後は巻かなくても布団に降ろすと勝手に寝ています。
なぜでしょうか…
最初の巻いて寝かしつけているのがいいのか…でも、それはやめたいです。
同じ方いらっしゃいますか?

コメント

◎アメリ◎

可愛いですねー!
おてて繋ぐやってみます!
赤ちゃんの手の中に指を入れる感じですか?

♡2児mama♡

おはようございます😄
息子はいつも19時~20時の間で寝かせるようにしてます😆
寝かせる時に必ず睡眠のオルゴールを小さめの音でかけてユラユラ抱っこで寝てくれます😊👍
後は胸を優しくトントンしてるうちに寝ます😆
参考になればいいですが😊✋

◎アメリ◎

2か月で赤ちゃんとコンタクトが取れて羨ましいです〜(*´︶`*)♡
ちょっとやってみます!

◎アメリ◎

寝かしつけてからだいたい何時に一度授乳されていますか?
娘は18時ごろにお風呂を入れてその後抱っこで1時間ぐらい寝たら目が覚めてしまいます💦
オルゴールためしてみます(˃̶͈̀௰˂̶͈́)

♡2児mama♡

お風呂上がりに授乳して寝かせてだいたい23~0時付近に授乳してます😆
時間があけば長くて4~5時間は寝てくれます😊

◎アメリ◎

わー!
すごく理想的で羨ましいです♡
以前はそのような感じだったのですが…何故かお風呂の後1時間ぐらい寝て起きてしまうようになってしまいました汗
そして完全に寝るのが0時近くのため今も起きません💦

♡2児mama♡

お風呂の後に眠たくなる子と覚醒してしまう子がいるみたいですね💦💦
息子はお風呂に浸かった時点でウトウトしだして、主人と『おじさんみたい』って笑ってます😅

添い乳はされましたか?

mokomoko789

19:00頃から寝かしつけて、20:00までには寝ます。

すごい普通ですが^^;
授乳してから、薄暗い部屋で小さめの声で歌いながら、だっこしてウロウロ。眠りだしたら、完全に寝るまで自分が座ってしばらく待つ。

という感じです。
そんなに苦じゃないです(^^)

うちの子はお風呂に入って、寝室に連れていって、部屋を暗くしたら、最後の授乳って分かってるみたいで、飲むのを待ってます。
授乳して、置いたらそのままスッて寝てくれるか、ベッドの上で遊び回って、疲れたら電池が切れたようにそのまま寝ることが多いです。
時々寝られないときは、横になってる私のところまで来て、トントンしてあげると寝ちゃいます(^^)
寝方はバラバラですが、お風呂は18時、寝室につれていくのは19時と決めていますよ。

☆にゃこ☆

初めまして(^^)
うちは少し遅めで20時〜21時にお風呂に入れて、上がったらすぐ授乳して寝かせます。
部屋を電気スタンドだけにして、授乳とゲップをさせてしばらく膝の上で抱っこ(吐きやすい子なので)30分くらいしたら「おやすみ」と声をかけて真っ暗にして一旦部屋を出ます。
お風呂の片付け等して15分後くらいに戻ると寝てます。
寝てなくても少しゴソゴソフニャフニャ言って寝てくれます^^

このリズムを作るのに、最初は(2週間くらいかな?)すごく泣かれて大変でしたが「今だけ今だけ」と心で念仏を唱えながら耐えました(;^_^A