※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなり
子育て・グッズ

娘が便秘で困っています。座薬やマッサージを試しても改善されず、他に効果的な方法はありますか?

もうすぐ8カ月になる娘なのですが、6カ月の時に初めて便秘になりました。5日間でなかったので、病院に連れて行き、便秘薬をもらいました。
その後は薬なしで順調だったのですが、最近また便秘気味。。まだ座薬が残ってたのでそれでだしましたが、みなさん便秘の時どうしてますか?
綿棒浣腸、のの字マッサージもしてますが、それでもでません💧

コメント

あき

うちは腸を揉む感じでマッサージしてました。
肌着の上からでもいいし、その上に薄手のタオルを乗せてマッサージしてもどちらでも良いです。
強めにやっても問題ありません。
看護師さんに聞いたやり方です。

  • ひなり

    ひなり

    強めで問題ないのですね。
    腸のマッサージやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月26日
  • あき

    あき

    マッサージする場所ですが膀胱下くらいのイメージです。下腹部のV時になっているところ。わかりにくくてすみません。

    • 2月26日
  • ひなり

    ひなり

    いいえー!
    膀胱下くらいですね。強めにおしてみます!

    • 2月26日
まよあせ

10ヶ月くらいの時から薬飲んでて、今でも飲んでます(^^;)
やめたのは胃腸炎になった、ほんの数日だけです…

  • ひなり

    ひなり

    便秘はかわいそうですよね(TT)

    • 2月26日
いち

うちの息子も以前は一週間の便秘も普通にする子でした。
自分でやるマッサージは意外と弱すぎて意味ないみたいなので、少し押す感じでやってみるとおすすめです!

それと、病院の先生にはマルツエキスを飲むのがいいと言われました!(ドラッグストアで売ってます)
授乳の前に、白湯やミルクにいれて飲ませます!薬と違って自然なものですし、甘いので赤ちゃんも喜んで飲んでくれると思います!
マルツエキスを、習慣づけて便秘しなくなるまで続けたらやめてみてください!
うちはそれをしてから、便秘一度もなってません❤️

  • ひなり

    ひなり

    マルツエキスですね!さっそく試してみます。便秘しなくなるまで続けたいと思います!
    そうですよね、、自分のマッサージだと確かに弱すぎるので意味がないかと。
    ありがとうございます😊

    • 2月26日
れいにゃ

ヨーグルトや果物…お通じがゆるくなるもの、あとはスープや麦茶などで水分を多く摂らせるなどありますよね😊
うちは綿棒浣腸しながらそういった事しています。

  • ひなり

    ひなり

    うちも、できるだけ水分を摂らせるようにしてます!
    あの手この手で毎日必死です😅

    • 2月26日
さる

ヤクルト、ヨーグルト積極的にとらせてます👍うちも平気で4日とかでなかったり💦
あとは、繊維ものを料理に混ぜたりお芋食べさせたり色々試行錯誤です😱
ヨーグルトが一番ききました🤗

  • ひなり

    ひなり

    ほんとにそうですよね😅
    ヨーグルト食べさせたいと思います!

    • 2月26日
シズク

うちの娘も便秘ちゃんです。薬なしでは出ないですね。薬がないときは、白湯、オレンジジュース、リンゴジュースとかで水分補給を頻繁にとらせてました。あとは、軽く足の運動とうつ伏せにしたまま足をバタバタさせたり。

  • ひなり

    ひなり

    そうなんですよ、できれば薬には頼りたくなくて。。
    足の運動もさせてみようと思います!

    • 2月26日
ゆか

うちは便秘時は白湯飲ませていますそうすろの出るよ

  • ひなり

    ひなり

    やっぱり水分は大事ですもんね!

    • 2月26日
ももい

バナナ、ヨーグルト、さつまいもとか食べさせてました🍀
ベビーイオン水を白湯で薄ーく割って、糖分をとらせたりもしました!

  • ひなり

    ひなり

    いいえー!
    膀胱下くらいですね。強めにおしてみます!

    • 2月26日
  • ひなり

    ひなり

    すみません、間違って返信してしましました。

    バナナなど、食べさせてみますね!

    • 2月26日
mii

こんにちは!
離乳食完了期とトイトレ頃に少し便秘になったのを思い出しました。
便秘にならないように、保湿ケアの時などのの字マッサージと股関節の運動をして腸を刺激してあげてました☆
あとは離乳食にヨーグルトやリンゴなど便秘予防に入れてました☆
一度だけ凄い便秘になり看護師さんへ相談したところ、哺乳瓶に白湯100、砂糖5gで砂糖水を作り飲ませてあげると解消すると聞いた事があります。
便秘は大人でも苦しいし、赤ちゃんも見てるママも辛いですよね(;_;)

  • ひなり

    ひなり

    そうなんですよ😢本人は意外とケロっとしてるのですが、見ている方がかわいそうでなんとか出してやりたいって思うんですよね。
    砂糖水ですね!飲ませてみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月26日