※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
楽々
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを添い乳で寝かしつけているが、夜間断乳を考えている。夜中何度か起きて添い乳で寝かしつけているが、抱っこや授乳なしで泣いている場合はどうすれば良いか知りたい。朝まで寝るようになるまでの期間も知りたい。

ネントレについて詳しい方、実践済の方に質問です。
5ヶ月になったばかりの女の子です。
いつも添い乳で寝かせているんですが、添い乳での寝かしつけがあまり良くないと聞きいずれ夜間断乳をしようと思っていたらネントレについて知りました。

現在:20時頃〜部屋を暗くする→音楽を流しながらベビーマッサージ→添い乳
21時前後に寝ています。私は添い寝(ベッドで隣で寝てます)
夜中2.3回起きるのでまた添い乳で寝かしつけています。
翌朝8時前後に起きます。

何時間も泣いていても抱っこも授乳もしないのでしょうか?

夜中おっぱいを欲しそうにてしゃぶりしながら起きるのですが、それでも授乳はしないのでしょうか?

また、どのくらいの期間実践して朝まで寝てくれるようになりましたか?

わかりづらくてすみませんが、教えて頂きたいです。

コメント

私は離乳食が3回食になってから夜間断乳をしたので、参考にならないかもしれませんが…
3回食が安定してきたら、夜中に授乳しなくても寝れるはずだ、と聞いて、10ヶ月目にしました。2日間しか途中起きませんでした。
ただ、生後半年からトントンで寝かしつけをしていましたので、赤ちゃんもトントンされたら安心できたんだと思います。
ただ、トントンの寝かしつけは、泣いても抱かないぞ、と心を鬼にして1週間ほどかけたと思います(;´д`)

ちなみに2人目は最初からトントンです。

• 楽々

楽々

そうなんですね!やはり心を鬼にしないとですよね😭添い乳が安定してしまったのがよくないですよね、、

• 2月26日

退会ユーザー

まだ5ヶ月です!間に合います😃
    夜間断乳できたら楽ですよ~。
    泣いてる赤ちゃんには申し訳ないけど、「ママもがんばるから!○○ちゃんも、ねんね上手にできたらいいね🎵いっぱい寝れたら気持ちいいよ~。」と声かけながら、添い乳を減らしていくといいかもしれません。

• 2月26日
  • 楽々

楽々

ありがとうございます😭まずは夜中起きてしまった時にトントンから始めてみます!ちなみにお昼寝はどうしてますか?お昼寝もトントンですか?

• 2月26日

退会ユーザー

お昼寝だけは上の子は1歳前まで抱っこでしたね。でも、下の子は、トントンだったり、勝手に寝てくれることも😁
    赤ちゃんも寝るのに慣れてきてくれるんだと思います🍀

最初は寝かせるときに添い乳をやめるところからスタートがいいかもしれませんよ。お母さんも夜中にがんばるより、寝かしつけにがんばる方が楽でしょうから🎵

• 2月26日
  • 楽々

楽々

そうなんですね!勝手に寝てくれるなんて羨ましいです😂慣れさせることって大事ですよね!

それもそうですね!色々教えて頂いてありがとうございます!お互い育児頑張りましょう☺️!!

• 2月26日
チコちゃんに叱られたい

こんにちは⭐︎

うちは添い乳をしたことがないのですが、
新生児の頃からネントレしていたので、ベッドに置くと昼も夜も勝手に寝てくれます。

音楽や添い乳と睡眠を赤ちゃんがセットで考えてしまっていると思うので、
まずは試しに音楽やめて、添い乳ではなく授乳してから寝かせて電気を消してみてはどうでしょう?
たぶん泣くと思いますが、可能であれば15分我慢して様子見てみてください!
15分以上泣くようであれば何か理由があるはずです。

また、夜中に起きてしまう場合は出来る限り授乳以外の方法(トントンかおしゃぶり、面倒でも起きて抱っこ)などで寝かせてみてください。
1番の理想は夜中も起きずに朝まで寝てくれることですよね。
ミルクに抵抗がなければ、就寝前はミルクを足してみてもいいかもしれません✨
寝るまでに1日に必要な量のほとんどを飲めていれば朝まで寝てくれるとネントレ本に書いてあります!

新しいやり方に慣れるまで、2週間はみた方が良いかと思います!

• 楽々

楽々

多分15分以上泣くと思います(笑)
    もうずっと添い乳で寝かせてたので、、😭
    ミルクは本人が嫌いで飲んでくれないし、おしゃぶりも嫌いなんです😭
    お昼寝もトントンで寝かしつけましたか?

• 2月26日
  • チコちゃんに叱られたい

チコちゃんに叱られたい

うちの場合はベッドに置くとけっこうギャン泣きしてたんですが、泣いてから15分以内に寝てました。たぶん泣き疲れかと思うんですが。💤

ミルクが飲めなくても、就寝までに十分な授乳量であれば夜中に飲む必要はないとのことなので、まずは寝る時は授乳してから寝かす、そして夜中起きてしまっても母乳は最終手段にしてなるべく他の方法で寝かせることをしばらく続けてみると変わるかもしれません✨

昼寝は、新生児のころは寝てほしい時間に抱っこしながらトントンして寝たらベッドに置く、という風にしていました。
    今は眠い時は泣いたり目を擦ったりするので、特に何もせずベッドに置くと寝てくれます!

• 2月26日
  • 楽々

楽々

そうなんですね!添い乳が癖になってしまったので寝かしつけすごく大変そうです😭がんばります。。。
    昼寝も勝手に寝てくれると楽ですよね。
    ちなみにLilyさんが参考にした本はなんていうタイトルですか?

• 2月26日
  • チコちゃんに叱られたい

チコちゃんに叱られたい

私はジーナ式の本ですよ^^ 快眠講座というタイトルだったかと思います。

こちらが授乳時間や睡眠時間を管理するというものなので、賛否両論の本ですが、私は新生児の頃から出来る限りこの本の通りにやってきて、本当に良かったです。
    生後1ヶ月半くらいから、寝かしつけという寝かしつけはしていません✨

読みづらい本ですが、高価なものではないので試してみるのもアリかと思います^ ^

• 2月26日
  • 楽々

楽々

ありがとうございます!早速明日本屋さんに行ってきます😊

• 2月26日