※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子のうんちについて相談です。最近硬くなり、改善策を試しています。今日は少し柔らかいうんちが出たけど、これが普通のうんちでしょうか?

うんちについての質問です。
写真ありです。苦手な方ご注意下さい。

1ヶ月半の男の子、完ミです。
産院で、アイクレオ+わずかな母乳
退院後、お祝いで頂いたのでぴゅあを使ってました。
退院後からうんちが硬くなり、お腹が痛いのか苦しいのか泣きじゃくり、うんちの時は一度おむつを開けて、お尻を刺激して、足を自転車漕ぎのように動かしてあげて、おなかも「の」の字にさすってあげたりしないと出せなくて、出ても摘めるほどの硬さ、おしりふき1枚でも十分拭けてしまうほどでした。
丸1日うんちが出なかったことが1回あり、ネットで調べて、ミルクを少し濃いめに作ると、浸透圧の関係でうんちがゆるくなると見たので試したところ、1回だけ泥状のうんちが出たきりでなかなか改善されず、体に負担もかかるだろうと思い、お祝いで頂いた分が全てなくなるのを機に、昨日からほほえみに変えました。
すると今日はすでに写真のようなうんちを自力で2回もしたのですが、このぐらいなら赤ちゃんらしいうんちと言えますか?
もっとシャバシャバゆるゆるのうんちが普通ですか?

コメント

ぽっぽ

大丈夫だと思います。
もう忘れてしまいましたが、完ミならこれくらいだったかと思いますよ。

多分ぴゅあが合わなかったんでしょうね。

• Mi

Mi

よかったです( ´⍪ω⍪`)
    ありがとうございます。
    ぴゅあ合わなかったんだと思います(´°ω°`)

• 2月26日
まる

基本ちゃんと出て色が問題なければ緩さはよっぽどじゃない限り気にすることないですよ😄娘は1日おきにウンチでしたがもっとねっとりしてました😱オムツに染み込むくらいで何度もだったら下痢ですがその他は気にしないで良いと思いますよ。ミルク変えて便秘治ってよかったですね😊

• Mi

Mi

大人のと同じくらい硬くて、コロコロしたうんちが出ることもあったので、ほんとよかったです( ´⍪ω⍪`)
    ありがとうございます( ´⍪ω⍪`)

• 2月26日
  • まる

まる

コロコロうんちは辛いでしょうね😭‪‪💦‬いま離乳食が始まって正にそれなので😱1ヶ月の赤ちゃんにはお尻痛かったでしょうね😣 便秘したときはミルクの濃度かえるのは仰る通り胃に負担かかるので綿棒浣腸したりお白湯やマルツエキス試すといいと思いますよ😆

• 2月26日
  • Mi

Mi

私も赤ちゃんの頃からの便秘体質で、遺伝してしまったようです( ´⍪ω⍪`)
    離乳食始まると便秘になりやすいって言いますよね…
    綿棒浣腸は出口付近のうんちがカチカチで栓になってしまってギャン泣き、白湯はなんの変化もなく…だったのです( ´⍪ω⍪`)
    マルツエキスは知りませんでした(´°ω°`)
    もしまた硬くなってきちゃったりしたときにら試してみます!

• 2月26日
みーた

こんにちは。
私は産院のときからほほえみだったのでそのまま使用していますが写真のようなうんちが出てますよ😄

赤ちゃんにミルク合う合わないがあるので色々試してみてもいいとおもいたすが、自力でうんちがきちんと出ていて回数もでているのであれば大丈夫だとおもいます!

• Mi

Mi

こんにちは(*'ω'*)
    じゃあこのうんちで大丈夫そうですね(*>ω<*)よかったです( ´⍪ω⍪`)

まさかこんなにミルクで変わると思いませんでした。
    私が便秘体質だから体質かな?なんて思ったりもしましたが、試してみてよかったです!
    ありがとうございます。

• 2月26日
ぽちの助

ミルク飲んでて、このウンチなら問題ないですよ(´・∀・`)
むしろ、写真のが普通です(笑)
あと、ミルクは濃くしても薄ずきても消化に悪いだけなので、やらない方がいいですよ(´;ω;`)

• Mi

Mi

普通のうんちになれてよかったです(*>ω<*)
    結局、消化が悪くて緩くなるってことなんですもんね…
    可哀想なことをしてしまいました(´°ω°`)

• 2月26日
のぞみ

ミルク変えたら改善したみたいでよかったですね!

ちなみにミルクは薄めたり濃くしたりしたらダメですよー😱
1ヶ月半ならミルクだけで充分ですが便がかたいかな?と思ったら白湯など水分をとるといいと思います☺️

• Mi

Mi

よかったです(*'ω'*)

その分消化するのに負担かかりますもんね…
    可哀想なことをしてしまいました(´°ω°`)
    白湯も試しましたが、全く変化なしで、私自身、赤ちゃんの頃から便秘体質だったそうで、遺伝してしまったようです( ´⍪ω⍪`)

• 2月26日