※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaaaaD
子育て・グッズ

最近、高い野菜で離乳食のメニューに困っています。安い野菜やお粥に納豆や海苔を使っています。他の方はどんな食材で料理していますか?

離乳食についてです!

最近、野菜が高すぎてメニューの
レパートリーありません(>_<)
キャベツとか食べさせたいけど
1玉650円位してほうれん草も400円位
何か全部高くて高くて……(泣)

なので最近はお粥に納豆や海苔入れたり
人参スティックや南瓜と安い野菜のおやきなどで
済ませてばかりです(-_-)

皆さんどんな食材でどんな物を
作っていますか?

コメント

deleted user

野菜高いですよね(^◇^;)
私はほうれん草は冷凍のカットほうれん草、
キャベツはサラダ用の千切りされてるキャベツ使ったりしてます🤣

  • MaaaaD

    MaaaaD


    そうなんですよ(泣)
    新しい食材入れたいけど
    高くて手が出せません(笑)
    冷凍の方が安いですか?(><)

    • 2月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私たち夫婦はあんまり野菜が得意じゃないので、冷凍のが使いたい時に使いたいだけ使えるので助かってます(^∇^)
    普通にほうれん草を買うより、
    冷凍のが安い気がします(°▽°)

    • 2月26日
  • MaaaaD

    MaaaaD


    なるほど!次の買い物の時に
    冷凍野菜見てみます!
    ありがとうございます(^ω^)

    • 2月26日
はる

野菜高いですよね(´;ω;`)
ほうれん草、ブロッコリーは冷凍野菜も使ったりしてます(^^)
同じくレパートリーないです(^_^;)

  • MaaaaD

    MaaaaD


    ブロッコリーの冷凍のやつは
    見たことありますが
    ほうれん草も冷凍のがあるんですね!
    探してみます!
    ありがとうございます(^^)

    • 2月26日
空飛ぶちくわさん

同じく冷凍野菜や
カット野菜使ってます。
カット野菜早く使わないといけないので お好み焼きなど火を通してから 冷凍してました(。-∀-)早く野菜やすくなってほしいですよね、、、!

  • MaaaaD

    MaaaaD


    やっぱり皆さん冷凍のを
    使われてるんですね!
    1度冷凍されてる野菜を
    調理後また冷凍しても
    問題ないですか??

    ほんと、早く安くなってほしいです(泣)

    • 2月26日
  • 空飛ぶちくわさん

    空飛ぶちくわさん

    うーん、うちは冷凍野菜のときは たいていシチューにして次の日で終わるので再冷凍はしたことないです😫カット野菜なら調理後冷凍しますが、、、!

    大丈夫だとは思うけど、他のご家庭はどうしてるんだろう🤔🤔💭

    • 2月26日
  • MaaaaD

    MaaaaD


    うちも結構シチュー多いです(^^)
    冷凍野菜ばかりだと
    ストックは作るの難しそうですよね(笑)
    食べさせるときに作りたいけど
    後追い激しく、作ってる間
    ずーっと私の足につかまり立ち
    されたりするので、ストック
    した方が楽で……( ̄▽ ̄;)
    解凍してまた冷凍はやはり
    あまり良くはないと思うので
    カット野菜をなるべく買おうかな
    と思います(>_<)

    • 2月26日
KR

野菜高いですよね!!(T ^ T)

私は生協の、
国産冷凍ほうれん草、
国産冷凍ミックスベジタブル、
とか、使ってます!
冷凍食品に抵抗が無ければ便利です。
野菜が高いので、冷凍食品の方がコスパが良いのでもうしばらくはお世話になるつもりです。

おかゆに、
ほうれん草と鮭のほぐし身、
赤ちゃん用粉のホワイトソースを使って、クリームリゾットみたいな感じにしたり、

おかゆに、
ミックスベジタブル刻んだやつを入れて、少しのケチャップで味付けして、
ケチャップライスみたいな感じにしたりしてます。
2人目なんで、めっちゃ適当です!笑

  • MaaaaD

    MaaaaD


    前までは生協ばかり利用してましたが
    最近はドン・キホーテが何でも
    安くてドン・キホーテばかり行ってます(笑)
    ドン・キホーテにも多分ありますよね?

    なるほど!参考にさせてもらいます(^^)
    私は1人目なのに、もう
    テキトーになってきてますw
    テキトーにすると頭かかえなくて
    済むので(>_<)ワラ

    • 2月26日
me

私も生協の国産冷凍ほうれん草や、
国産冷凍かぼちゃの裏ごしを使っています😆

  • MaaaaD

    MaaaaD


    元生協従業員がいうのもなんですが
    生協高くないですか?(>_<)

    • 2月26日
ゆか

うちは上の子は全て市販で済ませて
ましたが、好き嫌いほとんどなく
むしろベジタリアンですよ🥕
いろんなの食べさせてあげたいけど
食べさせなくても大きくなればある程度
食べれると思って、下の子には作って
ますがあまりレパートリーはないです😅

  • MaaaaD

    MaaaaD


    私も7ヶ月位までは
    市販のものばかりでした!
    最近は出掛けるときとかだけ
    BF頼ってます(笑)

    うちの子、食いしん坊で
    毎食トータル230g位食べてるので
    すぐ食材なくなってばかりで(;´д`)

    レパートリーなかなか
    増えませんよね( ̄▽ ̄;)

    • 2月26日
KR


ドン・キホーテにもあると思いますよ!
テキトーでいいんですよ!
私も1人目も大分テキトーでした!
大人が見ても美味しそうやなーと思う食材を組み合わせるようにしてます。
後は味を薄くしとけば大丈夫です!笑

  • MaaaaD

    MaaaaD


    ドン・キホーテ行った時に
    見てみようと思います!

    私たまに、うわっ何か不味そう
    って思う見た目になることも
    ありますが、今のところ
    食べ残したことないので
    美味しいのかな?(笑)

    離乳食本に載ってるような
    物はなかなか食材多すぎて
    作ってないのですが、
    大丈夫ですよね?(>_<)

    ちなみに、こんな感じのを
    食べさせてます!

    • 2月26日
KR


きっと美味しいんですよ♡
写真のご飯も美味しそうですよ!
私はこんな人様に見せれるような見栄えの物は作ってません!笑

私は離乳食本を見た事もない親です。
これだけの食材を1回で使用してたら、十分だと個人的に思います!

離乳食作り、
いつのまにか終わりを告げます。
それまでお互い頑張りましょう!

  • MaaaaD

    MaaaaD


    ほんとですか?それなら良かったです(><)

    離乳食本買ったのに
    結局全然作ってないです(笑)

    早く大きくなってほしいような
    赤ちゃんのままでいてほしいような
    気持ちです( ´∀`)ワラ

    • 2月26日