※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこおかあさん
お金・保険

育児休業給付金の手続きが複雑で困っています。書類紛失や対応の遅れがあり、3度目の給付がまだ受けられていません。手続きについて詳しい方、アドバイスをお願いします。

育児休業給付金についてのことです。
職場の方で手続きがかなり遅れ、初回の給付が8月でした。(12月産まれ)
2回目の給付がなく、問い合わせをしたら書類紛失をされ探してもないため、再度書類発行の為ハローワークに行く時間がないと言われ、12月に2度目の給付。
その際送られてきた、書類をすぐにおくりかえしましたが、、、
3度目の給付がなく、問い合わせしたら、ハローワークに行けてない。。。
と言われたのですが、書類を送るだけではないのでしょうか??
2度目のさい、あまりの対応の悪さに、ハローワークに問い合わせをしたら職場の方で書類さえあればそれを送って貰えば大丈夫と言われたのでそんなに難しい手続きではないと思っていたのですが。

2か月分だとかなり額もおおきく、頼る面も大きいです。

育児休業給付金の手続きをする側だった方や詳しい方などいらっしゃいましたら、教えて下さい。

職場の方は、確認して電話しますー。
という感じの対応です。

コメント

me!

最悪ですね😳💦💦

申請する仕事していた時ありましたけどほんとにそんな時間かかる仕事ではないです💡
対応悪すぎですね😱

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

コメントありがとうございます

そうですよね??  ハローワークにその都度いかなければならないようなものでしょうか??  普通に送れば終わりなのかな?と思っていたのですが😢😢

• 2月26日
  • me!

me!

ハローワークの書類と、2ヶ月分の出勤簿と給与明細をつけて毎回ハローワークに行っていました!
    担当の人が行けれないほど激務なのか??🤔担当が行けてないという理由でぽこおかあさんが給付金を受け取れないというのはおかしな話なのでその人の上司に電話してみるなり強く言ってもいいと思います!
    昔は申請期間過ぎたらもう申請できなかったのですが今は遡って申請することができるはずです💡

• 2月26日
  • ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

わかりやすく、ありがとうございます!!  前回上司に訴えたのですが、ノータッチでわからないと言われ😨  ハローワークに問い合わせをしたら2年までなら大丈夫と言われたのでしっかり貰おうと思います💨💨

ありがとうございます!

• 2月26日
  • me!

me!

その担当の上司も上司ですね😣
    ノータッチにしたって注意するなり何かしら、担当の人が給付金申請をするようにしないといけない立場だろ😡って感じですね😱
    ぽこおかあさんさんが雇用保険ちゃんと納めてるのでもらえる給付金です😣しっかり貰ってくださいね😭

• 2月26日
☆

手続きする側です!
記入する用紙は正直手間ですが
記入してハローワーク持っていけば
その日の内に手続きは済むので
ただ行く時間を作ってないだけでは
ないかなと思います(*_*)

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

コメントありがとうございます。
    その都度行かなきゃならないのですね💨 行って貰わないと給付もされない感じですね😌

• 2月26日
  • ☆

2ヶ月に1回は
    必ずいってますね!
    逆に言えば行くだけでいいので
    早く行ってほしいですよね😓

• 2月26日