※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

生後32日の娘が太り過ぎていると感じています。ほぼ完ミで、ミルク量に悩んでいます。120だと鼻がズビズビするので、適量がわからず困っています。アドバイスをお願いします。

体重とミルク量について質問させてください
生後32日の娘を育ててます
まだ1ヶ月健診をしていないのと、家に赤ちゃん用の体重計が無いので正確な体重はわかりませんが、生後3262キロだったのが、今は大体5キロぐらいで、太り過ぎていると感じています

ほぼ完ミなのですが、ミルク100あげても泣き止まず、指をチュパチュパしたり、おっぱいを吸いたがったりして、夜から朝まで泣き続ける日が増えたので、1ヶ月過ぎてから120にしました

安定したのは2回だけで、ゲップがうまく出せないから悶えてる間にうんちして、それで1時間半ぐらい経過しちゃうとまたギャン泣きに、指チュパチュパが止まらなくなります
寝たと思ってもミルクあげてから2時間後ぐらいに起きてしまったり…
オムツ替えて様子見てもグズグズで、ミルクの時間まで寝てくれません

ミルクを120に変えてから鼻がズビズビしてしまって、ミルクの飲ませすぎでも鼻がズビズビすると読んだ事があったので、飲ませすぎなのかな?と感じています
そこでミルク110にしてみたのですが、それでもギャン泣きに指チュパチュパするので、この子の適量がわかりません

どなたかアドバイスお願いします

コメント

はるぴこ

私の息子も産まれた時3262gでしたが、1ヶ月検診で5kg超えてました笑
まろんさんと同じようにミルク寄りの混合でしたが太り過ぎではないかと不安になりますよね💦
ミルク缶の表示量では多いという方もいらっしゃいますが、とりあえず規定内であればあげすぎという訳でもないのかなと思います。
1ヶ月検診ではよく体重も増えていて元気でいいねと言ってもらえましたので、まだそこまで気にするところではないのかな??と思います。
寝ないのはお腹が空いてるからという理由だけではないでしょうし💦
寝てくれたらありがたいですけどね笑
うちの子もあまりよく寝る子じゃなくて手がかかりましたが、母乳出なくても吸わせてるだけで安心してくれる子もいるし、1日のトータルが規定量を超えていなければ大丈夫だと思います。

• ☆☆

☆☆

うちも2カ月くらいまでミルク飲んでもグズグズすること多かったです💦
    こんなにあげてもいいのかって不安になりますよね😭

もしかしたらやったことあるかもしれないですが…
    哺乳瓶の乳首にティッシュかガーゼを詰めて空気吸わないようにしてから乳首を吸わせてあげたらすんなり寝ることもありました!

• 2月26日
  • ☆☆

☆☆

すみません、間違えてはるぴこさんに送っちゃいました💦

• 2月26日
  • まろん

まろん

コメントありがとうございます♡
    同じ体重だったんですね🙌🏻
    女の子なんですが5キロ超えてても大丈夫なものなんでしょうか🤔
    まだ1ヶ月とかだから性別は気にしなくても大丈夫ですかね💦笑
    ネットで120~140を3時間置きに6回と書かれてたのですが、3時間置きだと8回になってしまうから規定量より多いかもしれないです😣

• 2月26日
  • まろん

まろん

コメントありがとうございます♡
    ☆☆さんは1ヶ月健診の時どのぐらい増えてましたか?

哺乳瓶のやった事無いです!
    おしゃぶり買ったんですけど、味のしないものを口に入れてるのが嫌みたいで、おっぱいも出なくなるとすぐ離してギャン泣きしちゃうから、吸ってくれるといいなぁ(´・ω・`)

• 2月26日
  • ☆☆

☆☆

2500gぴったりで生まれて
    1カ月検診の時は3680gでした!

うちもおしゃぶり舌で押し返してダメでした😭吸ってくれて寝てくれたら助かりますよね✨

• 2月26日
  • まろん

まろん

そうなんですね!
    最近乳児湿疹もひどいし、寝ないしで結構参ってるので、寝てくれるとほんと助かります😩
    今も授乳1時間なのに起きちゃって、1時間何しても寝てくれないしでお手上げです🙌🏻笑

• 2月26日