※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤
子育て・グッズ

子育ては都会と田舎、どちらが良いか相談中。都会は支援センター多いが費用が高い。田舎は暖房費高いが待機児童が少ない。義妹は都会で子育てする不安あり。

子育ては都会と田舎、どちらでしやすいのかと先程、支援センターでママ友と話になりました。

そのママ友は東京→宮城に来ました。
東京は土地高いし家賃ももちろん高い、支援センターたくさんあり、
ママ友関係はうーん😥って感じだったと。
でも物は結構安いものもあるしいい面もあるよと。

私のすんでる田舎は、雪は多いし、
暖房費かなりかかるし結構お金使います。ただ、私の周りのママ友は皆、優しく穏やかです🎵
なにより待機児童がほぼ0なのが魅力です‼

義妹が東京に嫁ぎ、まもなく第一子出産します。
一年育休とって復帰するみたいですが、保育園は激戦だし、ママ友とか大丈夫なのか、他人事ながら心配です。

都会のママさんどうですか?
または転勤などで、地方から都会で子育てしてみてどうだったかなど教えて下さい。

コメント

あやこ

うちは神奈川で実家は田舎、今すんでるとこは、東京の隣です。都会過ぎず田舎過ぎずで気に入っています!ママ友はなかなかできませんでしたが自然に出来るものです。ママ友になりませんか?オーラ出すと拒否されたりしますよ笑、なんか同じ身分?生活環境の人が群れる気がします

• ❤

ご回答ありがとうございました。
    都会過ぎず田舎過ぎずってのが一番いいですよね‼
    私のところは人口八万しかいない田舎です。車ないと移動できません。雪多いのが大変です。
    私の幼なじみが川崎に嫁いだのですが、支援センターがはんぱじゃない人でびっくりしたと言っていました。こちらは多くて10組なので(笑)
    確かに似たような生活環境の方が群れるかもしれませんね。

• 2月26日
ママリ🔰

東京生まれの東京住みですが子育てしやすいと思いますね。なにより便利です。交通網も発達していて、近場に色々ありますし。ママ友は作れますよ。私は支援センターは利用してませんが、産婦人科で知り合ったママ2人と今でも仲良しです(子供の誕生日同じ♥)。また、保育園で知り合ったママさんは青森から出てきた子ですが、とても話しやすいです☺︎︎
都会は、たまに大雪が降ったりすると(先月とか)大慌てです😂すぐに電車止まる、道路も危ない。雪道歩くの大変です😂
田舎ののんびりした環境はとてもいいですよね。我が家は年に2回家族旅行しますが、決まって行先は田舎です。千葉、静岡、栃木、長野...。空気も良いし、清々しいイメージです。
どちらで子育てしてもメリット、デメリットありますね☺︎︎

• ❤

ご回答ありがとうございました。
    東京生まれ東京育ちなんてカッコいいですね😃
    田舎生まれ田舎育ちなもので、恥ずかしくてちょっと都会の方には大きな声では言えません(笑)
    常に電車移動ですか?
    私は田舎のため車移動で、車ないと動けません😅
    私からすれば東京の雪は降った仲間に入りません(笑)こちらは1メートルは降るので💦💦
    東北にも旅行来てみてください‼
    水はおいしい、食べ物も最っ高ですよ✨

• 2月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うちはどっちかっていったら車>電車ですね。休みの日は車でお出掛けです☺︎︎
    東北いいですよね☺︎︎お米美味しいし。
    私の父が青森出身なので、子供の頃は青森によく行ってました。去年の夏は野球観戦で仙台に行きました✊!
    東京は10㌢雪が積もっただけで大騒ぎです😂

• 2月26日