※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

25歳子供なしの主婦です。昨日結婚して1年経つ記念日なのでしたが、旦那…

25歳子供なしの主婦です。昨日結婚して1年経つ記念日なのでしたが、旦那は前日に夜遅くまで友人と飲み朝帰りしてきました。私はこの記念日に何をしようかと楽しみにしていたのですが、旦那は朝帰りすることを飲み会の当日ギリギリに言ってきたので、気分がすごく下がりました。なかなか集まれない友人だから行きたいと言ってきたので私はいいよと言ってしまったのですが、初めての記念日を迎えるのになぜ私を優先してくれなかったんだろうと落ち込みました、、。終電で帰って来ればいいのになぜ朝帰り?とも疑問にも思いました。気分が下がるくらいならいいよと言わなければ良かったのにと後悔しているのですが、優しさのつもりで言ってしまいました…旦那は約束通り朝に帰ってきたのですが、私は気分が乗らず楽しく記念日を迎えることが出来なかったのを後悔しています…旦那は謝ってくれたのですが、いつも同じような事を繰り返してて疲れます、、そもそも私を優先に考えて欲しかったという考えは間違っているのですかね…?友達とは飲みに行くなとは一切思っていません!でも記念日を2人で迎えるのは大切じゃないんですかね…?誰にも相談できず悩んでいます。これから旦那とどういう約束をすれば理解してもらえるのか教えて欲しいです。

コメント

お気持ちとてもよくわかります✨

ご主人とは前もってわかりやすく具体的に約束をしていましたか?また、約束していたのであれば直近数日間で思い出させるような会話をしましたか?

人にもよるとは思いますが、基本的に男性は女性が考える大切な日(誕生日、記念日、クリスマス、バレンタインetc)の事を重きに置いていません😭
きっとご主人も、当日一緒にいるんだからいいじゃんと思っている節だと。
特に〇〇をしよう(午前中から動くような事)と約束していなかったのであれば、伝え方の問題かなぁと思いました。

• なな

なな

ありがとうございます!
    毎年結婚式のアルバムと映像を見るようにすると約束はしてたのですが、それ以外は詳しく決めていなかったので、何かするのであれば具体的に決めてから伝えようと思いました! 記念日重きに考えすぎていました…😭 為になるアドバイスありがとうございました!

• 2月26日
あーか

うーん…
記念日をあまり気にしてない方なんじゃないですかね?!
私もあまり気にしない方なので、記念日だから2人でいないといけないとか、あれこれしないといけないとなるとこれから先何年もあることなのでめんどさいなと思うタイプですo(>_<*)o
誕生日だけやってればいいかな!って思うので。。
何かしたければ、事前からこの日は記念日だから空けておいてほしい!とかいうのがいいと思います(・ω・)/

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    記念日は大切にする人ではあるのですが、当日過ごせればいいじゃんと思ってそうです…笑 私も具体的に決めて伝えてなかったところがあるので、今度から伝え方気をつけてみます!

• 2月26日
りりり

旦那さん記念日とか気にしないタイプなのでしょうね。私も気にしないタイプです。結婚は忘れないように元旦にしました。付き合った日は忘れましたが旦那は覚えてるようです。申し訳ないですが、悪気は無いです。どちらかと言うと朝帰りした旦那さんに私も近いです。すみません。べつに奥様を大事にしてないとかじゃないです。ただ、その時々で優先順位は変わります。前もって記念日への思い入れを話していただいてたらもうちょっと気にしたかな(^^;ほんとにごめんなさい。

• なな

なな

いえいえ!
    記念日の捉え方人それぞれですよね…
    旦那は記念日気にしていない訳ではないみたいなのですが、何もしなくても一緒に過ごせばいいじゃんと思うタイプです… 結婚式のアルバムと映像は見ようと約束してくれたので、それ以外何かするなら考えようと思いました。

• 2月26日
ゆん

優先して欲しい。
終電で帰ってきて欲しい。
記念日は朝から○○行きたいから開けといてね(*^^*)と言葉で伝えて約束してましたか??
現に約束通り帰ってきたなら大事な記念日なんだから言わなくてもわかるでしょ!だったり優先してほしい!はきちんと相手には伝わらないし同じ考えでいてくれるとは限りません!

私は記念日どうでもいいタイプなので旦那に言われなきゃ通常の生活するので記念日に出かけたいと予定を言われてなきゃ当日でも飲みに行く行動は理解できます。

• なな

なな

同じ考えであることを求めがちですが伝えないとわからないものですよね…
    記念日は大切にしたいと思うのできちんと伝えて約束してみようと思います!

• 2月26日
しょうざえもん

旦那あまえてるんですかね?
多分尽くしてくれて安心して帰れば必ずいるから…と
質問者さんもある程度自由にしてリフレッシュして旦那さんもほっとけばダメかもっと思わせるのも手かもしれません。
真面目に1番自分を大切に優先してとこんこんと言われても…主婦して家にいれるようにしてるんだしこれ以上?優先するのと思うかもしれないですし(^^)

• なな

なな

旦那甘えてるとこあるかもしれません…私はずっと家にいることが多いので安心させている気がします。
    それでなのか…?すごくストレスが溜まってたので余計イライラしてしまいました…リフレッシュすることを忘れてたので視野が狭くなってたのかもしれません… なにか気分転換になるものを見つけてみます!

• 2月26日
ふみ

結婚1年記念、おめでとうございます!
お気持ちすごくよくわかります。
大切な日に、しかも朝帰りされると、落ち込みますよね。
終電の時間確認しておいてよ!と思います。
私も記念日は大好き人間、でも旦那はそれほど関心のない人だったので、記念日は大切にして!と一度泣いて訴えた事があります(笑)
そこで初めてそんなに大切に考えていたのかと旦那は思い知ったそうで…意外と伝わっていないんだなって思いました。
何をしようか決まっていなくても、まずは楽しみにしているという事、何かしたいという事をわかってもらえるまで伝えてみるといいのかもしれません。
男は忘れっぽい生き物のようですから💨
リベンジで結婚1年半でも、1年1ヶ月でも、記念日として旦那さんと楽しく素敵な日が過ごせるといいですね(^_^)

• なな

なな

今回私の伝え方不足だったなと思いました…私は記念日大切にしたいと思うので次は計画立ててみようと思います!男の人は記念日に対してあんまり関心ないんですかね😅思いが伝わるまで話してみます!

• 2月26日
りた

うちは逆に私が記念日など全く
気にしてないです😖💦
付き合った日は覚えてない(笑)

だからと言って大切にしてない
とかじゃないですよ!

一緒に居れる毎日が楽しいし🙌

もしや、旦那さまもそうゆう
タイプなのかも!?

乙女心としては花の一本でも
買って来いやー!って
思っちゃうかもですが😅💦

• なな

なな

私が記念日に対して執着し過ぎてたのかもしれないです…😂
    一緒に居れる毎日が楽しければいいですよね! 今もちょっとギスギスしてるのでちゃんと仲直りしようと思います…!

• 2月26日
  • りた

りた

いや、逆に気にしなさ過ぎるのも
    相手を傷付けてるのかもって
    思えたので勉強になりました🙌

うち記念日過ぎちゃいましたが
    今日、おつまみ好きなの
    作って帰宅待ちます(笑)

• 2月26日
(♡ϋ♡)

結婚記念日おめでとうございます🎵✨

それは落ち込みますね💦
大切にされてないとかじゃないと思うのですが……
そんなもんなの?と思ってしまいますよね😭
結婚して何年も経ってるならまだ仕方ないかなと思えるかも知れませんが
1年目だからこそ、言ってしまえば1年目だけでも!!きちんと一緒にむかえたかったなぁって私なら思います💦

うちの旦那もそういうのダメな人なのですが……
1年間でいろんな行事があると思いますが
全部を一緒にお祝いするのは大変なので(お金も準備等も)
お互いのお誕生日は必ずお祝いして
あとは5年に1度の結婚記念日は
盛大にやろうと約束しました★☆★

参考にならないかもですが
やはりお二人で納得のいくまで
お話しすることが大切だとおもいます♥

• なな

なな

ありがとうございます😊
    そうなんです!私も1年目だからこそ!!と思ってたのですが、記念日に対する度合いが違ったのかもです…😂

お互いの誕生日、5年に1度の結婚記念日お祝い素敵ですね✨
    話し合いしてみます!!

• 2月26日