※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽茉莉mama
お金・保険

夫婦+2か月の子供の3人暮らし。生活費について悩んでいます。収入減で支出が厳しく、節約方法がわからず困っています。

夫婦+2か月の子供の3人暮らしです。
日々の生活費について。

今までは私の方が収入が高く、自分の保険料(生命保険、車両保険)、車のローン、子供の学資保険代は自分の給料から出していました。
現在私は育休中で少しは給料が出ていますが、上記を払うと無収入むしろマイナスになってしまいます。
旦那の給料は少ない時で手取り19万、残業が多い時で25万弱位です。
毎月、家賃(約7.5万)・光熱費(2万)・通信費(4万)・旦那の保険料(約1.2万)で14万ほどかかっています。
10・11・12月は旦那が結婚式にお呼ばれしていて、御祝儀代もかかります。
毎月、子供の通帳に1万の貯金もしています。
どう考えてもやっていけないのに、旦那は危機感がありません。

今まで共働きで、余裕があったので、家計のことはズボラな状態でした。

どうにか節約するしかないのですが、もうどうしていいか分からず頭を抱えています。

どのようにやりくりしたら良いのでしょうか?

コメント

ymym2109

通信費ちょっと高くないですか(>_<)??携帯2人で4万ですか??

sachi830

仕事には復帰されるのですか?
もしそうであれば、一時的に収入が減るのは仕方ないので保険などは変えなくてもいいと思います。

結婚式があると節約しても赤字になりますよね(;﹏;)おめでたいことなんですが…
我が家では、ボーナスはほぼ使わないので、そこから冠婚葬祭や車検、帰省代などを出しています。
あと、今年から保険やNHKは年払いにして少し安くしています。

通信費ですが、シムフリーの格安スマホに変えると月額3000円程度になります。
私は10000万円から3000円になったので、月あたり7000円の節約です!
スマホにテザリング機能があるものであれば、Wi-Fiなどのネット契約をしなくてもパソコンが使えます。

• 陽茉莉mama

陽茉莉mama

子供が1歳になったら、保育園に入れて、復職予定です。
    元々、旦那の保険料が約1.9万だったのを生活のために見直してと頼み、義母と共に保険料見直しをしたようです。
    内容が気に食わなかったのですが、義母も一緒に見直したとなると太刀打ち出来ず泣き寝入り状態です。

Wi-FiはPCの為というよりも、旦那が携帯でゲームをやる事が多く、通信速度制限を気にせずやる為に契約しているそうです。

• 9月26日
  • 陽茉莉mama

陽茉莉mama

ボーナスの使い方がとても納得しましたので、グッドアンサーにさせていただきます!

• 10月3日
陽茉莉mama

あっ!3万の間違いです💦
Wi-Fi代と旦那の携帯の本体代の分割があります😭

ymym2109

なるほど、もう少し携帯代安いと良いですよね(^o^;)
車は無いと不便な地域なんでしょうか(>_<)??

• 陽茉莉mama

陽茉莉mama

住まいが茨城県の田舎の地域な為、車は無ければ生活厳しいですね。

• 9月26日
陽茉莉mama

ちなみに+旦那の小遣いが1.5万です。
最初は3万と言われ、それでは生活出来ないと言ったら1.5万ならと言われ、渋々渡しています。

ymym2109

よくお小遣いや食費は1割、家賃は3割と言われてますが、現状そのラインから大きくずれている訳ではないですよね...保険料の見直し、もしくは1歳になるまでの間は少しお子さんの預金を減らすとかかなぁ..あまりお役人に立てなくて申し訳ないです。私なら格安スマホとかも考えるかもしれないです。.

• 陽茉莉mama

陽茉莉mama

そんなことないです!
    アドバイス有難うございます!

ところで、格安スマホとは何ですか?

• 9月26日
  • ymym2109

ymym2109

DOCOMOやソフトバンク等の大手キャリアではなく、楽天スマホやイオンスマホ、ワイモバイルと言ったSIMフリーのスマホを契約して使えます!色んなプランがあるので、見てみるといいかもしれないです!格安スマホと検索すると色々出てきますよ(^-^)口コミや評判なども見てみてください♪

• 9月26日
  • 陽茉莉mama

陽茉莉mama

なるほど!
    説明有難うございます!

色々見て、検討してみます☆

• 9月26日
ティス

まずは固定費以外の出費の把握をするところからだと思います。
仕事復帰するのであれば、足りない生活費は貯金から出すしかないです。
子供の貯金は一旦中止して生活費に回して、仕事復帰してから中止していた分もプラスして子供の口座に入れるというのはいかがでしょうか。

家計を見直すいい機会だと思って、出費内容の把握、予算の見直し、ですね。
出費内容を把握しないことにはどうやりくりするべきかも見えてこないと思います。

もし職場復帰ができなくなった場合は、家賃の安い物件への引っ越しをした方がいいと思います。

• 陽茉莉mama

陽茉莉mama

固定費以外では、無駄な食費と雑費がかさんでますね。
    また子供が出来たばかりで、何が必要か分からず、いちいち買い足したり、可愛くて洋服を買ってしまったりで先月までは余分に出費してました。
    子供の貯金と足りない分の生活費はしばらく私の貯金からしてみようと思います!
    物件も少し検討してみます!
    ありがとうございました!

• 10月3日
ranko0206

格安スマホは通信制限があるとききます。
携帯ゲームするなら旦那さんには反対されるかもですね。
奥さんの分だけ変えたらどうですか?
あと、生活費は家計簿つけてマイナスになることを伝えて、携帯変えないかわりにお小遣い減らすとか?
お昼はお弁当と水筒持たせれば、食費は節約できると思います!

あと、子供手当を学資保険に充てる手もあります。
職場復帰するまでは貯金1万は辞めて、生活優先にしてみては?
2か月だとまだ産休手当出てませんよね?
産休手当出たら、それをとりあえずご祝儀にあてたらなんとかなりませんか??

うちも旦那の手取り同じくらいですが、車買い替えるのでお小遣いは無しで、食費にお菓子と発泡酒を上乗せするくらいで済んでます。
妊娠してから生活水準を落とし、家賃9万のマンションから6万のアパートに引っ越し、旦那も早出を増やしてます。

• 陽茉莉mama

陽茉莉mama

やはり旦那には拒否されました!
    また私は機械類に疎いため、旦那と同じ携帯をつかっているのですが、自分の分だけ変えようかなと話したらそれも反対されました。
    小遣いは今月から3ヶ月連続で結婚式のお呼ばれがある為、とりあえず1万で生活してくださいと話してみました。
    旦那の仕事は給料から食費を引かれて、勤務時間中の食事は出るようになっているので、水筒を持たせるようにしました!
    子供手当を学資保険へっていうのは考えてなかったので、そうしてみようと思います!!
    お小遣いを5000円減らすだけでも否定的な反応されており、小遣いなしにするのはむずかしそうです(*´•ω•`*)…
    ましてや、生活のために旦那の車を軽に変えたんですが、そのお金は私の貯金から支払っており、旦那はお酒もタバコもやらないのになぜ小遣いが必要なのかわかりません(^_^;)
    旦那も当直とか増やしてきんむしてくれないかな…

アドバイスありがとうございました!

• 10月3日
みし

ご主人のお給料は手を付けられないのですか?

• 陽茉莉mama

陽茉莉mama

旦那の給料で生活しています!
    …が、足りてないのが現状です(。´•ㅅ•。)↯↯

• 10月3日

今の水準を復帰まで繋げるだけの貯金がなくて切羽詰まってるのですか?

生活ができないくらいなら、貯蓄は一旦諦めるしかないかな(>_<)諦め、貯めてきたものも使ってひとまず生活!

復職すれば余裕があるようなので、ずぼらにしてきたところをビシッとシメて、気合いをいれて取り返す!ですね。

義母の関わってる保険は邪魔ですけど、義母的に生活できなくても払えと言うことだと思うので、そこは諦めかな。鬼母ですね。子供や孫可愛くないのかな。

19万だとキツそうだけど、25万ある月もあるみたいなので、なんとかプラマイゼロに持っていけるよう、泣きながらやりくりですね(T_T)

私もほんとにヤバイときあって、お金で幸せが買えないなんて誰が言ったの嘘つき!ってくらいどん底でしたよ。それ経験してしまうと恐ろしくて2馬力やめられないです。

貯蓄系保険含めた貯蓄2馬力費やすお金を一旦諦めることで生活費は少しゆったりするはずと思います。

高給取りか2馬力でないと叶わないことってやっぱりありますからね。。

2頭を追うもの一頭を得ず、とならないために、現実をしっかり見つめましょう!旦那を恨みながら!(笑)あげた水準を下げるのってほんとに勇気のいることです。苦しくて辛いけど、背に腹は代えられない(T^T)

退会ユーザー

貯蓄系保険含めた貯蓄に費やす、と書いたつもりが、「貯蓄に」の「に」のとこで2馬力に変換されちゃったみたいです💧
    すみません!

• 9月26日
  • 陽茉莉mama

陽茉莉mama

今までがズボラに生活してたので、月々の旦那の給料だけで生活出来ていないことに、私の収入が無くなるまで気付かなくて、いざ旦那の給料だけで生活してみて足りなくて焦ってしまいました。
    とりあえず私の貯金にはまだ余裕がある(多分)のでそこから足りない分は補っていこうと思います!
    そして、復職後に取り戻せるよう貯金します!!

保険については、多分義母は旦那の給料で生活出来ていなことを把握していない+義父が消防署長で給料が良かったため、このくらいの保険払えると思っているんだと思います。
    また義母は保険の組み方が死亡時に高くしているので、入院とかの保証がイマイチでそこも変えたいのに、私の意見は通りませんでした。しかも受取人は義父のままになってるし…。

お金に余裕が無いと、気持ち的にも余裕がなくなりますよね。
    そのせいか、喧嘩も多いです。

生活水準を下げる努力をします!

アドバイスありがとうございました!

• 10月3日