※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
家事・料理

実親と同居してから、料理の品数が増えてしまい、レパートリーがありま…

実親と同居してから、料理の品数が増えてしまい、レパートリーがありません😭
皆さんのメニューを頂戴したいです🙇‼

旦那は、軽いつまみと、メインとご飯と汁でよかったのが、父はメインだろうが、副菜だろうが、おかずをお酒のつまみにして、最後ごはんと味噌汁で締めるタイプです😅
しかも、品数がないとダメなので、毎回4~5品は出さないといけません😢
(そんなに作れないのでスーパーのお惣菜をよく買います)

副菜系のレシピが少ないので、そちら方面が知りたいです!

ちなみに、いまどきこんな家庭ありますかね?😂

コメント

あゆ

簡単なものなら
しらすおろし
ナスの揚げ浸し
三つ葉をさっと茹でてかまぼことポン酢で合わせると美味しいですよ
あとはブロッコリーをツナとすりごまとマヨネーズで和えたの
新玉ねぎとハムときゅうりをイタリアンドレッシングであえたマリネ
マリネ液も オリーブオイル 塩 お酢で簡単にできますけどね、間違いないし簡単ですから☺️
きんぴらもごぼうとにんじんだけではなく ピーマンとパプリカも入れても美味しいですしれんこんも美味しい☺️
ポテサラ マカロニサラダ 春雨サラダ
胡麻和え お浸し ひじき煮も簡単で常備しやすいです
あとは塩もみしたきゅうりに梅肉と鰹節あえたのもさっぱり簡単です。

ちなみに我が家は最低3品から。
夫が品数が多いごはんが好きなので
メイン 副菜 サラダ 汁物 ごはんのお供みたいに作ってだしてます。
簡単なものが多いですけどね😅
うちのもお父さんも同じでおかずがつまみの ごはんもきっちり食べる人です

• mom

mom

たくさんありがとうございます😂‼‼‼
    作ったことないものばかりなのでさっそく今日から試したいです😭✨✨
    今はご飯作る時間も限られるので簡単にできるものが助かります😂💡

品数あるのはわたしも好きですが、作るのは大変ですよね…(笑)
    パパっと作れるようになりたいです😂💪

• 2月26日
みゅみゅみゅう

参考になるかわかりませんが

ちくわとこんにゃくをコチュジャンで炒めたやつが、簡単で安くたくさんつくれますよ😀
確か、ちくわとこんにゃくのピリ辛炒め?だったかと(^^)

にんじんの味噌きんぴらも、にんじんと味噌、白ごまで作れるので一気にたくさん作れて保存もききます♩

2つともネットで検索すれば出てくると思います😊

• mom

mom

安いのありがたいです😭💡
    コチュジャンで炒めるのおいしそう(´ρ`)💕
    たたでさえ食費が上がったのに品数増えたら生活費がほぼ食費です…(笑)
    さっそく取り入れたいと思います😭✨

• 2月26日
ひよ子

うちの実父は アテしか食べません😂
しかも好き嫌い多いから、たまに里帰りするときに料理するのが凄く憂鬱です。どんな系を好きかによりますが、冷蔵庫ストックとして
・きんぴら(ごぼう・にんじん・レンコンなど具材を替えると新鮮)
・煮卵(半熟ゆで卵をめんつゆに漬けて1日以上置くだけ)
・もやしナムル
・おひたし とか、、
コーンやほうれん草をバター醤油でさっと炒めたものもちょっと一品によく作ります。
ありきたりですみません。。

• mom

mom

本当に毎日憂鬱になりそうです…😂(笑)
    ありきたりなもので全然大丈夫ですし、むしろこの中で、ごぼうのきんぴらしか作ったことないので助かるレシピです😂簡単で常備できるのでいいですね😭💕
    ありがとうございます🙇‼

• 2月26日
たぬき

うちは敷地内同居ですが食事はみんなで食べるので毎日5品作ってます😂
それに加えて義父が鶏肉は絶対食べないし、旦那は魚嫌い、義父と義祖母は今風の料理とか洋食はあまり好んで食べないので毎日何作ろうってなります😅
長々と関係ないこと書いてすいません😭

私は肉じゃがとか焼きそばとかメイン2品に胡麻豆腐とかちくわとかを切って出してます!
あとは厚揚げを焼いて野菜餡をかけただけのなんちゃって揚げ出し豆腐とか、サラダ(大根と水菜とパリパリ麺とか海藻だとかもやしと豆苗を蒸してポン酢とか)
もうネタ切れ過ぎて毎週同じのばっか作ってます😅

• mom

mom

それぞれ好みが違うと大変ですね😱
    義理のお父さんだとさらに気使いませんか?😂😂
    うちもネタがなくて毎度同じようなメニューです…(笑)
    厚揚げに野菜餡いいですね🙈💕
    パリパリ麺のサラダもおいしそうです!
    メニューありがとうございます🙏
    毎日品数作るの大変ですが、頑張りましょうね😭👍

• 2月26日
  • たぬき

たぬき

好き嫌いがあるから必然的に品数が多くなりますもんね😅
    唐揚げとか気にせず作っていいとは言われますけど作れませんね(笑)
    色々考えて作ってくれてありがとうと言ってくれるので頑張れます☺️
    初めて自分と同じような立場の方とお話できて嬉しかったです😭❤️
    ありがとうございます😊
    頑張りましょうね😆

• 2月26日
  • mom

mom

いえいえ!こちらこそ共感できてよかったです🙈💡
    そう言ってもらえると嬉しいですね💕
    我が家は実家で気楽な変わりに感謝はあまりないです…(笑)でも作りたくないときは作りたくない!!って言えますけどね😆
    遅いけど今からご飯作ります…がんばります(笑)

• 2月26日