※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじ子
子育て・グッズ

産後の腱鞘炎で悩んでいます。腱鞘炎が悪化し、治療法や病院選びについて相談したいです。経験者の方、改善までの期間や治療法を教えてください。

産後の腱鞘炎について💦
現在4カ月半ぐらいの男の子を完母で育てています。
産後1カ月ごろから両手首が腱鞘炎になってしまい、産院でもらった湿布を貼ったりしながら騙し騙しやっているのですが、息子の体重も8キロを超えて、良くなるどころかどんどん悪化しています😢日中の痛みに加えて、朝起きてすぐに激痛がありすぐには抱っこできない状態です…😣
日中手首を休めるのは難しいですし、これから更に体重も増えていく中でこの痛みがいつか治るのかとても不安です💦

産後に腱鞘炎になられた方、改善された方がいらっしゃればいつ頃
良くなったか、どんな対処をされたか教えていただけないでしょうか??
また、病院は完母で薬や注射が無理なのでは?と思ってまだ行けないでいますが、行かれて改善された方は何科にかかられてどんな治療をされたか教えてほしいです😭

コメント

つー

手のひらを使って抱っこするじゃなくて
腕を使って抱っこするようにしたら
軽減しましたよ。

しばらくして慣れました。

抱き方をYouTubeなどで
調べたらどうでしょうか😊

私は整骨院に通って体のメンテナンスしてます。

• ふじ子

ふじ子

腕を使って軽減されたんですね!心がけてはいるのですがまだまだうまく出来ないので動画も見てみます😊整骨院も参考にさせていただきます!!

• 2月26日
ゆちゃ

わたしも腱鞘炎になりました💦
腕全体を使って抱っこすると少しは痛みが軽減するかなと(´ー∀ー`)
あとは整形外科に行って注射しました。
授乳中でも大丈夫ですとのことだったので...
注射、痛かったですが効果は抜群でした!

• ふじ子

ふじ子

やはり腕全体を使うのがポイントなんですね🤔✨整形外科で注射、授乳中でも大丈夫なんですか!!すごく参考になります😂ちなみに注射は何度か通われたのでしょうか?💦

• 2月26日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

はい!大丈夫と言われました😉
    注射打った直後はジンジン痛みがあったんですが、スーッと引いていきました!
    1回だけです☆先月打ちました!
    個人差がらあるようで、1回で効く人と複数回打って効果出る人がいるそうです...
    あと注射は何回でも打てるものではないみたいで、回数が決まってるそうです!(何回か忘れちゃったんですが...笑)

• 2月26日
  • ふじ子

ふじ子

一回でも効果あったんですね!😊詳しい説明もありがとうございます✨
    行ってみて何も出来ませんって言われたら嫌だなぁと思って迷ってましたが、整形外科一度行ってみようと思います😭✨

• 2月26日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

確かに、行って何も出来なかったら嫌ですよね😩
    もし心配でしたら、一応行く前に電話で確認してみるのもいいかもしれないです🙌

• 2月26日

上の子のときに腱鞘炎になりました💦
抱っこしないのが一番治るのにいいと言われましたが、そうもいかずってかんじですよね💦
なので。

退会ユーザー

ごめんなさい途中で送ってしまいました💦
    首が座ってからは日中はおんぶで乗り切ってました!
    あとはハイハイするようになってから徐々に良くなりましたよ🙆
    あとは歩行器とか使って抱っこの時間を減らすのが一番です😭

• 2月26日
  • ふじ子

ふじ子

そうなんですよね😂できるならやってるわ!って感じですよね笑😭
    首も座ったのでおんぶもチャレンジしてみます!ハイハイし始めたら抱っこも減りますもんね👍参考にさせていただきます✨

• 2月26日
ハナまい

私はなるべく親指と人差し指を開かない、ひどい時はテーピングで親指と人差し指をぐるぐる巻きにして開かないように無理やりくっ付けていました💦
あとは、腕全体で抱っこしたり、ひたすら湿布を貼り続け、2ヶ月くらいで痛みを感じなくなりました( ^ω^ )

• ふじ子

ふじ子

なるほど!テーピングでぐるぐるにしてたら絶対開かないですもんね!🤔2カ月で痛まなくなったのですね、羨ましいです😭✨

• 2月26日