※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponpon
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘はミルクを2時間おきに100ml飲むが、時に1時間おきに欲しがることも。検診では体重は増えており問題なし。離乳食を始める際も同じミルク量で大丈夫か不安。夜中も2時間おきにミルクを欲しがる。

生後5ヶ月の娘のことについての質問です!混合から完ミに変えたのですが、ミルク100mlを2時間おきにあげるっていうのが2、3ヶ月になった頃から全く変わってません!1時間おきに欲しがる時もあるし100ml飲まない時もあります。なので1日のミルクの回数が10回とかで新生児と変わりません、、、検診では体重も増えてるし大丈夫ですと言われたものの夜中も夜泣きというよりは2時間おきにミルクを欲しがります。もうすぐ離乳食を始めようと思うのですがこのまま同じようなミルクの量とミルクの回数で大丈夫なのでしょうか、、、それと夜お腹がすいて起きるのはいつまで続くのか不安で仕方ないです。少しでも分かる方いらっしゃいましたらコメントお願いします!

コメント

Mama

私は母乳ですが、支援センターで頻回授乳では胃が大きくならないので離乳食の食べも悪くなりやすいので、間隔をしっかり空けて一回にたくさん飲ませるように心がけた方が胃が大きくなる為、離乳食の進みも良くなり、ママも楽になるよ!と言われました!

• ponpon

ponpon

返信ありがとうございます!
    やっぱりたくさん飲んだ方がいいんですね、限界まで抱っこしたりあやしたりでお腹をもっと空かせるっていう方法がいいんでしょうか?

• 2月26日
ままり

完母で2時間おきの頻回授乳でしたが、離乳食始めたら間隔が3~4時間に整ってきました!

• ponpon

ponpon

すこし安心しました!

• 2月26日

ミルクの1回量を増やしたら
回数も減り、もっと間隔が空きませんか?
ミルクは3時間あけないと消化器へ負担が大きいですよ(^◇^;)
ミルクは母乳とは違い、頻回であげるのは好ましくないです!

• ponpon

ponpon

ミルクを増やしたこともあるんですが、全部飲まずに途中で嫌になって口を開いてくれませんでした。なので増やすことも出来ず困っています!3時間あけないといけないというのは知っていました!

• 2月26日
Kako

ちょびちょび飲みになってるかもしれないですね(>_<)
5ヶ月なら、3〜4時間は自然に空くと思うので…
お腹が空いて泣いているのではなくて、口が寂しくて泣いているのではないでしょうか??
おしゃぶりは使っていますか?
口が寂しいだけならおしゃぶりを活用してみてもいいかもです!

• ponpon

ponpon

普通は空きますよね、、、
    おしゃぶりもいろんな形のものにチャレンジしてみたのですが全部口にいれてすぐだしてしまいました!

• 2月26日
  • Kako

Kako

おしゃぶりも慣れるまではすぐぺって出しちゃいます!
    軽く抑えてあげたりしてましたか?
    上手に吸えるまで軽く抑えてあげると、慣れてきますよ✨

• 2月26日
  • ponpon

ponpon

そうなんですね!やってみます!

• 2月26日
れい

ミルクは胃に負担がかかるので、3時間空けたほうがいいですよ😭

多分その習慣がついちゃってるから2時間毎に泣くんだと思います😭
なのでお腹がちょっと空いたら泣くのかなー?だからあまり飲まない回があるのかもです😭
一回ミルクあげたら、お出かけして限界までお腹空かせるとか難しいですかね?そしたら一回量が増えてくると思うんですけど😭

いっぱい飲む子は、間隔あけるの難しいですよね💦
私は時間を決めてあげてます!
その間で泣いたら、眠いんだな!と思って寝かしてました笑
それか飲んですぐ泣くなら、足りないんだねー!増やそうねー!ってしてました😳💦

• ponpon

ponpon

寝かせたりお出かけしたり参考にさせてもらいます!!
    離乳食も始めるのでがんばって間をあけてみます!

• 2月26日
  • れい

れい

離乳食はじまって徐々に空いてくるといいですね😭😭

• 2月26日
  • ponpon

ponpon

はい!ありがとうございます😊

• 2月26日
na

頻回授乳だった友人は検診で、お腹がすいて泣いても、遊んだりして気をそらして感覚をあけてみて~と言われたそうです✨二時間半おき、三時間おきと、少しずつあいだをのばしてみてはどうですか?😃

• ponpon

ponpon

がんばってきをそらせて開けてみます!参考にします!🙂

• 2月26日