※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKK
妊娠・出産

妊娠がわかり、友達から妊活の話をされて迷っています。伝えるべきか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

どう返事をすれば良いか迷ってます。。。

先週、妊娠がわかりましたが時期が早いため、母親だけにしか伝えていません。
そしたら今日、高校時代のお友達から久しぶりのメール連絡がありました。
編集してますが下のような内容でした。

AちゃんからKKKが妊活してると聞きました
私も妊活中です!
辛い事の方が多いけど、色々調べてみたり、病院行ったりもしてたし、何かアドバイスできる事があったら力になるよ

友達には来週の検査が終わってから、ぼちぼちお知らせしていこうかと思っていたので、まだあまり伝えたく無いのと、
妊活中は、やはりデリケートな時期だと思うので、迷います

皆様、何か良い案ありますでしょうか、、、
どちらの立場でも似たような経験された方、もアドバイス頂けたら嬉しいです
m(__)m

コメント

hana22

私も同じような状況になったことがあるので回答します。

昨日心拍確認できたばかりの者です。
身内と職場にだけ伝えてあります。

お互いに妊活してたことを知ってる友人からつい一昨日
「妊活は順調?うちはぼちぼちー」
と連絡が来たので
「うちもぼちぼちかなー?豆乳や基礎体温、出来ることは頑張ってるよ!」
と返事をしました。

過去に2度流産したこともあり、友人にはどれだけ親しくても安定期に入ってから伝えようと思っています。

「安定期に入ってから伝えようと決めてたので…」と伝えるかな?

ご自身の気持ちなので、伝えようと思ったときに伝えたらいいと思いますよ(ღˇᴗˇ)。o
妊活しているご友人もデリケートになっているかと思いますがきっとわかってくれると思います。

KKKさんも今は色々とデリケートになっちゃいますよね!
ストレスは天敵なので、まずはご自身の心身を大事にしてくださいね☆

お互い可愛い赤ちゃん出産するために、頑張りましょう♡

• KKK

KKK

ありがとうございます!!
    そうですよね、無理に言う必要は無いですよね、、、

後から「実はあの時ね」と言う感じになるのが、嫌な感じにならないかな?と心配だったのですが、友達も色々と調べたりしてる分、わかってくれるのかもなぁ!
    とhana22さんのコメントを拝見して、思いました^^

初めての妊娠で、不安の方が大きくて何をするにもビビってますが、同じように頑張ってる人達が居ることを知れるだけでも少し心が落ち着きます(^_^)
    頑張りましょうね٩(ᐛ)

• 9月26日
Meeg☆

あたしは安定期に入ってから友達とかには伝えていきました(^^)

• KKK

KKK

やっぱり安定期が良いんですかね〜^^
    安定期までに会う友達にも、その時は言わずに、、、という感じでしたか??

• 9月26日
  • Meeg☆

Meeg☆

そぉですね(^o^;)

ママ友で1番信用できる友達にだけには言いました。

• 9月26日
  • KKK

KKK

やっぱり安定期に入ってからが一番安心ですよね、、、
    安定期を目安に様子を見ながら伝えていこうかなと思います。

ありがとうございますm(__)m

• 9月26日
ちかはうべ

わたしも似たような経験があります。

わたしは遠くに住んでいる妊活している後輩と久しぶりに会う時、まだ病院には行っていませんでしたが検査薬で陽性が出ていました。
わたしが普段からすごくお酒を飲むことを知っていた後輩です。
会った時には、妊活の話で盛り上がり「今、症状とかはないけど、今回はお腹に来てくれてることを祈ってお酒はやめておくね。」と

• ちかはうべ

ちかはうべ

ごめんなさい。途中で送ってしまいました!
    お酒は飲まず。

病院に行って確定してから、後輩からこの間はありがとうございますと連絡が来た時に伝えました。電話だったのですが、涙声で喜んでくれました!言うのすごく迷ったけど言ってよかったかな、と思っています。
    産まれてからも会いに来てくれ抱っこしてくれました(^^)

• 9月26日
  • KKK

KKK

体験談ありがとうございます!!

安定期を目安に、タイミングがあれば伝えようかな、、、と思います!
    今は、不安ばっかりですが、ちかはべさんの産後のお話を聞いて、ちょっとワクワク(o^^o)
    そして昨日は最悪だった悪阻が少しおさまってます。
    単純です(笑)

• 9月26日