※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

9カ月の子供が離乳食に興味を持たず、食べるのが苦痛。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

子供が9カ月になるんですが、あまり食に興味がなく離乳食も少し食べてすぐに飽きてしまいます。食器を替えたりメニューも工夫してみたりしますが、効果なく。。いつかは食べてくれると思いながら毎回の離乳食がちょっと苦痛になってます。同じような経験の方アドバイスください( ; ; )

コメント

ななももか

同じです😭
初期からほんとに興味がなく、ほとんど食べてくれません💦
本当は良くないんだろうけど、何かもたせたら遊びながらですが少しは食べてくれるので、タッパーの蓋もたせたり、お皿もたせたりしてます😂

• ゆき

ゆき

食べてくれないの悲しいですよね😢今朝は手掴みで挑戦してみましたがパジャマはぐじゃぐじゃだし、食材モミモミするだけで全然食べず悲しい通り越して笑えました( ;∀;) なるほど!何か持たせてその隙に食べさせてみるんですね!今日の夕方試してみます!

• 2月26日
あしゅう

うちの子も一時期そうでした。
離乳食の時間イライラしちゃうこともあり、その後自己嫌悪におちいってました。
せっかく作ったのに食べてくれないのはショックすぎたのでBFに頼りました!
あとは、ご家族と一緒にごはん食べさせてますか?私は目の前で食べてみたりしました。
あ、あと一時期スプーンを別に持たせてたら食べてくれたりしましたね🤔
うちの子は蒸したさつまいもが好きみたいでさつまいも→ごはん→さつまいも
といった感じでごまかしながら食べさせてます( ; ; )

• ゆき

ゆき

そういう時期はやっぱりあるんですね( ; ; )私も離乳食大量にストック作っては食べてくれず、毎回悲しくなってました。。あまり気負わずBF活用してみます(o^^o) 私と一緒にごはんを食べてますが私が食べてるものにはジーって見て興味示してるですよね。大人のごはんだし食べさせてあげれず。スプーン持たせて見ます!

• 2月26日

はじめまして、コメント失礼します

うちも離乳食始めて少し慣れ始めると全く食べてくれない時期がありました!せっかく作ったのに、、作るのが嫌になったりいろいろ悩みましたが、そうゆう時期です!ぱくぱく食べてくれるときが必ずきますよ!ご飯の時間!は食べても食べなくてもちゃんと用意してました!積み重ねは決して無駄にならないです!
私でさえ食べたくないなぁってときがあるのでおそらく子供も一緒だと思います!

• ゆき

ゆき

やっぱりそういう時期は来るんですね!食べてくれなくてもちゃんと用意してみます✨積み重ねは無駄にならない←すごーく励みになります😭✨みんな同じ思いしてるんだと思ったら救われます(o^^o)パクパク食べてくれる日を楽しみに、めげずにあげてみます✨

• 2月26日

退会ユーザー

私も何度もめげました😭自分の顔から笑顔がなくなってたときは食べてくれず、笑顔があれば食べてくれたり!子供には知らずに伝わってるみたいですね(´・_・`)あとはご飯持って外で食べてみたりしました!←結構効果ありでしたよ◎
    うちも全然食べなかったりしますよ!そうゆうときもあるな!と、

頑張りましょうね✨✨

• 2月26日

私が頭痛で病院に行った時に先生に教えてもらったのですが、肉から始める離乳食ってのを教えて貰いました。
私の頭痛は貧血からで産後は多く子どももなりやすいとの事でした。
ウチは何でも食べてくれる子だったけど友達の子が受け付けない感じだったらしく伝えて豚をつくねにしてあげたら食べてくれるようになって助かったと言ってくれました‼️
病院では子どもクリニック名で出てくるよって言われてその後調べたけど名前は今忘れちゃいましたが…。
肉から始める離乳食で出てくるかと思うので調べてみて下さい‼️‼️
沖縄とかは肉かららしいですよ(笑)