※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめねこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝過ぎて困っています。抱っこで寝かせているけど、寝返りは大丈夫でしょうか?床で過ごさせるべきですか?

生後3ヶ月の睡眠時間について相談させて下さい。
日中トータルで5時間以上寝て、夜も授乳で3回ほど起きるだけで12時間は寝てます。
日中は置いたら泣くので私の膝の上で遊ばせてるのですがすぐ眠くなるのか寝ぐずりするので抱っこしたまま寝かせてます。
とにかくご機嫌で床に置くことがないのですがこのままで寝返りとかちゃんと出来るようになるのでしょうか?
泣いてても構わず床で過ごさせるべきですか?

世の中のママさんは赤ちゃんが寝てくれなくて困っているのに寝過ぎて困るなんて贅沢な悩みで本当に申し訳ありません(´д`;)

コメント

お餅☺︎

うちが3ヶ月の時は19:00〜7:00まで夜の授乳無しでぶっ通しで寝てました。日中も2.3時間すると眠くなり寝ていました(^_^;)
寝返りは4ヶ月ちょっとでしました。
3ヶ月の頃は児童館へ行ってコロコロさせたり、ベビーマッサージへ通ったりしてちょっとずつお昼間に行動していく事に慣れていきましたよ(o^^o)

  • まめねこ

    まめねこ

    19:00から7:00までぐっすりですか?
    うちの子は寝るんですけど、足の動きがバッタンバッタンとベッドが揺れるくらい激しくて💔
    子はよく寝るのに隣で寝てる私は睡眠不足です(´・ω・`)
    日中ベビーマッサージ講座や育児相談で赤ちゃんがいっぱいいるとこに行っても抱っこを求めて爆睡しちゃいます💦

    • 9月26日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    今は無いですが、3.4ヶ月の頃はぐっすりでした!!
    ウチは3ヶ月くらいから別々の部屋で寝ています。そうすると母子ともにぐっすりでした。
    私自身もイビキなどありますし、娘も寝ながら一瞬泣いてまた寝たりで私が起こされたりしました。なので別の部屋で寝たら意外と大成功でした(^_^;)
    もちろん鳴き声などは聞こえるようにドアを開けっ放しにしたりしています!!

    児童館に行ってもうちの子も寝ていましたが、そこの音や雰囲気に疲れるみたいで夜もしっかり寝てくれました。もちろん個々で違いますがうちはそうでした。場所見知りもする子はするので私はして欲しくないので毎日のように行ってました!!私の気晴らしになるので(^_^;)笑
    まぁ。効果があるかどうかは分かりませんがいろんなママさん達と喋って私の為になった感じです(^_^;)

    • 9月26日
  • まめねこ

    まめねこ

    母子別室ですか∑(・ω・」)」
    最初は心配で寝られないかもしれないですね💦
    そういえば添い寝じゃないと寝ないと思って使わなかったベビーベッドがあるのでそっちで寝かせてみます💡

    児童館て寝返りもできない子が行ってもやることないかなと思ってスルーしてました(´д`;)
    試しに行ってみますね✨

    • 9月26日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    旦那に言われて始めたんです!
    最初は心配やし寝れない!っていったら、寝れなくて上手くいかなかったら戻ればいい話やろ?!って言われて、なるほどー!!っと旦那様様になりました(^_^;)笑
    みんな上手くいくとは限りませんが、上手くいくと良いですね🎵
    いろいろやってみないと分からないですよね(^_^;)


    私が住んでる近くには子供プラザという市が運営している所があって、赤ちゃんスペースが多いので生後、1.2ヶ月の子も来ていたり、上の子を遊ばせるために一緒に下の子も連れてきたりしています(o^^o)そこでママ友が出来たりしますし、近くで見つかると良いですね❤️

    • 9月26日
べに

こんばんわ。
私も生後3ヶ月の初心者ママです。私の娘も同じような感じで思わずコメントしてしまいました(^^)
午前中ほとんど寝てて、お昼はご機嫌でずっと何かと一生懸命お話してます(^^;;
夜は0時から6時ぐらいまで毎日寝てくれてて助かってはいますが授乳時間があくとお乳の質が落ちるなど…いろいろと心配なります。私も周りに相談してみたのですが、大丈夫!大丈夫!お利口さんやね!っと言われるので、まめねこさんも気になさらなくても大丈夫だと思います!

あと寝返りとかは、ご機嫌な時にうつ伏せなどさせていたら、3ヶ月も経たないうちに首が座りました(*˘︶˘*).。.:*♡
あまり長時間泣かせたりしてると可哀想なので、ご飯作ってる間や洗濯など用事をしている間は泣かせてます(^^;;
泣かせることによって肺も強くなってくれるみたいなので(^^)

私も新米なのでわからないことばかりですがお互い頑張りましょう+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

  • まめねこ

    まめねこ

    首は座っているのですがうつ伏せにすると首を上げることができません(´・ω・`)
    練習不足ですかね💦
    午前中わずかにご機嫌な時間があるのでうつ伏せにさせてみます

    • 9月26日
  • べに

    べに

    そうなんですねっヾ(・ω・`;)ノ
    手の位置を少し広げてあげたりして力が入るようにしてあげると少しずつ起き上がってくれるようになると思います(*^^*)
    私は隣で頑張って頑張ってって声かけながらさせてたら出来るようになりました(^^)

    • 9月26日