※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん
子育て・グッズ

指しゃぶりをやめさせる方法と赤ちゃんの指しゃぶりの理由について相談です。

最近、
指しゃぶり&こぶししゃぶりが凄くて
1日中吸ってます😰😰

指は人差し指で、
吸いすぎて爪が一枚ぺろんと剥がれてしまってます(´^`).。oஇ

こぶしも吸いすぎて手の甲側変色してます。。

気付いたときに辞めさせようとするのですが何回も何回もやります😅

ミトンはめてもすぐ外して吸ってます。。

指しゃぶりはどーやったらやめてもらえるのでしょうか?

また、赤ちゃんはどうゆう時に指しゃぶりするんでしょうか?
イライラしたり眠い時や不安なときに吸ってるのでしょうか?

質問多くてすみません(´・-・。)クスン

コメント

アリアナ

おしゃぶりは試しましたか?
多分口が寂しいのか…お腹が空いてるとやる子も居ますが、ミルクは足りてますか?
いろんな理由がありますが色が変わるほど吸っちゃうのは心配になりますよね💧
おしゃぶりを試すのもいいかと思います!

  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    コメントありがとうございます❤

    おしゃぶり試したのですが吸ってくれたのは1、2回程度で後は口にいれても舌で押し出しちゃいます😰😰
    ミルク足りてないんでしょうか。。
    1日中暇があればやってるので心配になります😅💦💦

    • 2月26日
  • アリアナ

    アリアナ

    あー吸わないですか💧
    何回も挑戦するしかないですね💧
    無理にではなくさりげなく(笑)
    例えばミルク200を飲みきりするなら
    240にしてみるとかちょっと多めに作るなどいいかもしれません!
    後は歯がゆいのかも知れません!
    歯固めを使ってますか?

    • 2月27日
  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    前は吸ってたのですが指しゃぶり始まる位から吸わなくなってしまいました😅
    ミルクは1日1回あげてて後は母乳なんですが、ミルクはいつも200作って160から180飲むくらいでたまに200も飲むんですが200飲むとまだちょっと吐いちゃいます😭💦
    母乳が足りてないのかもしれないですよね。。
    歯固めは何種類か買ってみたのですが、手に持っても口に入れるのはなぜか指です。。笑

    • 2月27日
京

手は赤ちゃんにとって1番最初のオモチャなのでどうしても、お口に持っていってしまいます。
手が荒れてしまうほどの場合はオモチャを持たせました。西松屋やトイザらスなど舐めたりカミカミするオモチャがあります。児童館や支援センターなどに置いてあるオモチャも参考になります😊
最初はうまく持てないかもしれませんがだんだん上手になりますよ!!

  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    コメントありがとうございます❤

    歯固め?おもちゃなど買ってみたのですが、手に持つのですがやっぱり指の方がいいみたいで指を吸っちゃいます( ´•ω•)笑
    違うおもちゃも試してみます😰💦💦
    児童館や支援センターも行ってみたいです☆

    • 2月26日
  • 京

    歯固めって意外と興味ないですよね〜
    これ人気でした😂
    いろいろ試して見てください!

    • 2月26日
  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    このおもちゃ凄いですね\(°∀° )/
    名前がインパクト大です!笑
    ありがとうございます❤
    探してみます(๐^╰╯^๐)♬

    • 2月26日
ぴよりーぬ

うちもずーっと吸ってます。
吸いすぎて指の皮がガサガサになってます😵
おしゃぶり与えてもあまりお気に召さず…
0歳児の時の指しゃぶりは無理にやめさせなくていいとは聞きますが、気になりますよね💦
うちの子は落ち着きたい時や眠い時によく吸ってます😅
全然答えになってませんが同じ状況なのでコメントしちゃいました😂

  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    コメントありがとうございます❤

    うちもおしゃぶりは嫌がります( ´•ω•)
    おしゃぶりさえしてくれれば。。💦
    なんの意味があるのか本人の口から教えてほしいですよね笑😚
    無理にやめさたくないけど皮膚科で相談したらミトンしたりして指しゃぶり辞めさせなさいと言われてしまって。😟
    いえいえ☆コメント嬉しかったです🤣

    • 2月26日
もぐもぐ

うちの息子も指しゃぶりすごくて、両手の人差し指がアカギレみたいに割れたり、皮むけたりしてます!
爪がぺろんは凄いですね🙄
指しゃぶりは常にしてますが、眠い時、お腹空いてきた時、甘えたい時が特に激しいです😂
うちは5ヶ月くらいから1人でおもちゃで遊ぶようになったので、指しゃぶりしてない時間が出来たからか少し指荒れが落ち着いてきた気がします…
おしゃぶりも試しましたが、断固拒否で指しゃぶってました😂

  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    コメントありがとうございます❤

    爪が1枚ぺろんと捲れてしまって最初痛々しくて見れなかったです…:(´;Д;`):
    今剥がれた部分からまた爪が生えてきてますがまだ指しゃぶり激しいのでまた爪剥れかけてきてます😅
    うちもおしゃぶり断固拒否なんですよ~😭
    おもちゃも遊ぶんですが口に入れるのは指です。笑
    意味があって指しゃぶりしてるんですかね😧
    でも確かに眠たいときは頻繁にしてるかもです!!

    • 2月26日
がーこmama

うちも上手に親指をちゅっちゅするよーになってます🤣
なので指しゃぶりしたら、おしゃぶさせてごまかしてます😊

  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    コメントありがとうございます❤

    うちも最初は親指だったんですが気づけば人差し指に変わってました笑( ´•ω•)
    おしゃぶりで誤魔化させれていいですね🤣
    うちの娘もおしゃぶり使えたら。。😕

    • 2月26日
  • がーこmama

    がーこmama

    おしゃぶりさせますが、ちゃんと使ってくれずおもちゃ状態ですよ🤣

    • 2月26日
  • どきんちゃん

    どきんちゃん

    うちはおしゃぶり見せたらなぜか笑うんですが口に入れるのは嫌がります。。笑\(°∀° )/

    • 2月27日