※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rik.
妊娠・出産

妊娠5週目で、前回の流産の経験から不安を感じています。嬉しい気持ちと不安が交錯しています。同じ経験をした方はいますか?

昨日妊娠が発覚し今日で妊娠5週と1日目です。
前回妊娠7週ほどで流産しており、今回の妊娠がとても嬉しいのですが、また流産してしまったらと不安な気持ちがとても大きくマイナスな事ばかり考えてしまう自分がとても嫌になります。
あかちゃんと自分を信じるしかないのですが、どうしても前回の事を思い出してしまいます。
今回の妊娠が分かるまで、妊婦さんやあかちゃんを見るたび微笑ましい気持ちと辛い気持ちになって辛かったので今回の妊娠がとても嬉しい気持ちは変わりません。
同じような経験の方みえますか?

コメント

ヨシペペ

私も前回同じくらいで流産し、今は妊娠22週になりましたがまだまだずーっと不安です。多分生まれて顔を見るまで不安だと思います。
自分が妊娠するまで赤ちゃんを見ても妊婦さんを見ても辛かったので、流産死産経験のある方はみんな同じではないてすかね?
無事に大きくなりますように!

• rik.

rik.

今回は妊娠おめでとうございます。
    やっぱり、そうですよね。
    私も多分生まれてくるまで不安は消えないだろうなって思ってました。
    不安な気持ちはなかなか消えませんがあかちゃんと自分を信じます。
    コメントありがとうございました。

• 2月26日
ゆんほ

全く同じです!
私も同じくらいの時に流産の経験ぁります!分かりますよ~!不安になりますょね!私もまた同じ事になったらと頭によぎったりしてました!心拍確認できても安定期までは…とか色々考えたり…初期はお母さんのせいではないから仕方ないって思ってもショックの大きさは変わらないですょね。
でも本当こればっかりは信じてどーんと構えてストレス溜めちゃダメです!そして赤ちゃんの力って凄いですょ!前回の時は心拍確認できてたんですかぁ?

• rik.

rik.

前回の時は心拍が確認できず、成長も止まってると言われてしまいました。
    ストレスが一番よくないですよね。
    少しでも前向きに考えられるように気分転換もしていきます。

• 2月26日
🐰みすばにー🐰

私も昨年の夏に15wで予期せぬ陣痛がきてしまいました😭

それからまた授かり、明日でちょうど15wを迎えます。前回原因不明だったため、今回は自宅安静を命じられてるのでほぼ寝たきりでこのボーダーを迎えられるか、超えられるかが毎日心配でした。

妊娠に安定期はないと医者に言われてるので、不安になる気持ちもとても分かります。

でも私は前向きに考えたいので、自宅に友人や家族に遊びに来てもらい気分転換を図っています。

母が来られない場合は長電話に付き合ってもらいます笑

• rik.

rik.

やっぱり、みなさん不安になりますよね。
    なんか誰にも会いたくない気持ちになってしまって最近は仕事と家の往復の生活になってしまってます。
    もう少し落ち着いたら、私も久しぶりに友達に会ったり気分転換をはかってみます。

• 2月26日
a☻

わたしも同じです😭
今6週ですが、まだ心拍確認できてません💦
前回10週で、心拍確認できて母子手帳ももらったあとに流産だったので、今回も不安しかありません😢

何も出来ないのがつらいですよね💦

• rik.

rik.

心拍確認後の流産だったんですね。
    やっぱり、みなさん不安になりますよね。
    みなさんも同じ気持ちと分かって少し気持ちが楽になりました。
    信じることしかできないですが、お互い元気なあかちゃんが産めますように。

• 2月26日
まなん

私は19の時に1回目8週で流産、20の時に2回目10週で流産と続いて流れてしまいました。
原因もわからず、私には赤ちゃんができないのかなって
すごく落ち込みました。

3回目流産してしまったら
病院の方にも検査をしてみましょう。と言われていましたが
いま22歳で
3回目の妊娠が24週目にはいりました!
私もいつもマイナスなことばかり考えてしまっています。
前のことを思い出して怖くなります。

妊娠5週と書いてあったので
私も1番不安な時期でした。
何か和らげる方法があるといーんですが。。。
私も見つからずここまできています(..)

無事に産まれてくれることを祈るばかりです!

• rik.

rik.

こんな気持ちになるのは自分だけかなとさらに不安になっていたので、みなさんも同じ気持ちなんだと知っただけで気持ちが少し楽になりました。

• 2月26日
混ぜ込み若菜

すごくわかります😢わたしも前回9週で流産してしまったので、今不安で仕方ないです😓
でも自分にはどうしようもできないし、2週間前の検診では前回よりは成長してくれていたので信じてのんびり構えてます
ふとした拍子に今もしダメになってしまったら…と思います
お互い無事に出産できるといいですね🤗

• rik.

rik.

私もふとしたときにマイナスに考えてしまい辛くなります。
    トラウマ?のようになってます。
    みなさん同じですよね。
    お互い元気なあかちゃんが産まれますように。

• 2月26日
キョーコ

私も同じくらいで経験あります。辛いですよねぇ。いつまでも忘れられないんだと思います。でもこんかいまた授かれた!嬉しいことです☺✨私も検査薬陽性出て病院でみてもらうとこです😄不安は消えませんが、今度こそ大丈夫と信じて、一緒にがんばりましょう!
いっぱい話しかけてあげて、って言われたのでそうしてます!

• rik.

rik.

いつまでたっても忘れることはないですよね。
    同じくらいの週数ですね!
    おめでとうございます。
    私も沢山話しかけるようにしてみます。

• 2月26日
こっち♡

初めまして♡
あたしも昨日2人目の妊娠がわかったばかりです♡
流産経験もあるので妊娠はホントに嬉しいのですが、それ以上に不安な気持ちもやっぱりあります…。
ちょっとお腹が痛かったりするとすごく気になってしまいネットですぐ調べてしまったり、ネガティヴな方向に行きがちです💦

お互い赤ちゃんの生命力を信じて、前向きに頑張っていきましょう😵✨

• rik.

rik.

私もすぐネットで調べてしまいます。
    初期症状でお腹が少し痛かったりして、それも正常な痛さなのか分からず不安になります。
    同じタイミングですね。

• 2月26日
かのん

状況が似ていてコメントさせて頂きます。わたしも今、5週と1日です。
実は2度の流産経験があります。
すごく気持ち分かります。
悪夢がよみがえりますよね😢😢
でも、母が強くかまえて、信じてあげないと赤ちゃん可哀想ですよね😢
お互いに頑張りましょうね✨

• rik.

rik.

私がしんじてあげないといけませんよね。
    でも、みなさん同じ気持ちなんだって思ったら少し楽になりました。
    こんな心配して自分は異常なんじゃないかと不安になってました。

• 2月26日
  • かのん

かのん

流産は経験したことのある人にしかわからないほどの辛さですよね。
    それに前のことがあるとなかなか周囲にも報告出来ないですよね
    病院にはいつ頃行かれますか?

• 2月27日
  • rik.

rik.

経験したことのない人に優しい言葉をかけられても心から受け入れられないというか、何がわかるんだろうって思ってしまいそうで友達には伝えていません。
    今回の妊娠も自分の両親には伝えましたが、他の人たちには安定期に入ったらと思ってます。
    病院は、来週の月曜日か火曜日にいく予定です。

• 2月27日
  • かのん

かのん

わたしはまだ主人にしか伝えていません😅
    わたしも来週初診の予定です❕❕
    お互いに頑張りましょうね
    赤ちゃん信じましょう‼♥✨

• 2月27日
  • rik.

rik.

来週の初診が待ち遠しいです!
    なんか、みなさんのコメントみてたら今回は大丈夫な気がすると前向きになれました!
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう✨

• 2月27日