※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

2人育児で寝かしつけに悩んでいます。次女がイヤイヤ期で、長女の寝かしつけが難しいです。授乳もうまくいかず困っています。寝かしつけ方法を教えてください。

2人育児の寝かしつけについて教えて下さい。

イヤイヤ期がなかった長女ですが、次女が産まれてから赤ちゃん返りに加え、イヤイヤ期に突入しました。

おっぱいあげてると抱っこ。
次女を抱っこしてると抱っこ。

昨日なんて邪魔とまで言ってました。

次女に対して叩いたりとかは全くないのですが、私を取られるのが嫌みたいです。

私の中では長女を寝かしつけする前に次女に授乳をし、しばらく良い子にしてもらって長女を寝かしつけしたいんですが、その授乳も許されません。

なので長女を寝かしつけしてる最中にグズグズしたりして、気が散って全然寝てくれません。

今は里帰り中なので親に次女を押し付けて長女の寝かしつけをしてるんですが、同じような年齢差の2人育児されてる方、寝かしつけ方法教えて下さい。

よろしくお願いします。

コメント

Ryoko

ちょうど同じくらいかと思います。
大変ですよね😅
ひどいときは両方のおっぱい同時飲みです(笑)

• k

k

回答ありがとうございます!
    上のお子さん、卒乳されてないんですねー!
    うちの子は早々に断乳してしまったので、おっぱいでの寝かしつけが出来ないんですー😂

• 2月26日
  • Ryoko

Ryoko

おっぱいやめてたのにふたり目産まれてなぜか戻ってきました😭
    やっぱりママを取られちゃうって思ってしまうみたいですね💦
    スウィングとか指差して『(赤ちゃんを)おいといて!』って言われたりします😅
    最近やっと、機嫌がいいとそのまま大人しく寝てくれることもありますが…あわよくばまだおっぱい独り占めしようとするときもありますし(笑)
    下の子はお風呂で温まって少しおっぱいを飲むとすぐ寝てくれたりするので、出来るだけそこですんなり寝させようと努力しますが、結局ふたりのタイミングが合わず交互に起きて泣いたりして私だけ不本意にオールなんてこともしょっちゅうです😨

• 2月26日
  • k

k

うちも妊娠してるときからおっぱいには興味持ち始めてました!
    多分乳首の色が変わったからか…笑
    吸い付く事はされてないんですが…
    オールお疲れ様です!
    寝不足辛いですよね。
    手探りで頑張ってみます!!

• 2月26日
チェイス

上の子の寝る時間が前後してしまいますが、下の子が寝てるタイミングで上の子寝かしつけしてました。
早いと20時、遅いと22時から寝かしつけになってましたが下の子泣いてると寝ないしだからと言ってあやしてたら上の子が愚図りだしてたので、いつもの寝る時間というよりはとりあえずタイミングで寝かしつけしてました。

今は上の子も慣れてきたので時間で(21時に)寝かしつけしてますが、下の子が愚図っても抱っこしてきてと譲ってくれるようになったので下の子寝かして上の子ってかんじになってます。

• k

k

確かに自宅に戻れば自分の時間で動かせるので、早めにご飯食べさせて下の子の寝るタイミングに合わせられるように動けば良いかもしれませんね!!

上の子が慣れてくれるまで、上の子優先しつつ頑張ります!

• 2月26日
yu-aya

うちもそんな感じでした💦どっちかが寝ないと二人とも起きてる感じでその時間が1番難しかったです😅

下の子が明日で2ヶ月で、最近沐浴後夜中までぐっすり寝てくれるようになったので上の子とゆっくり歯磨きから寝ることができるようになりました😊
赤ちゃんのリズムができてきたら夜も少しは楽になるんじゃないですかね?

• k

k

下の子のリズムが出来るまで手探りで頑張ってみようかなと思います!
    沐浴後にぐっすり寝てくれたら凄いありがたいですね!
    色々試して頑張ってみます!

• 2月26日
platypus

寝かしつけ、難しいですよね💦
私もまだ試行錯誤の段階でうまくいったりいかなかったりですが…
上の子がDVD観てる間や夜ご飯食べてる間に下の子に飲ませています。
上の子の寝かしつけ時に下がぐずぐずしてるときは抱っこ紐で下を抱っこして寝かしつけてます。
最近は、上の子も下がいる環境に慣れてきたからか、可愛がったり世話したがったりすることもありますし、少しやりやすくなってきました。お互いがんばりましょう!

• k

k

3ヶ月くらいになると慣れてくるんですね!
    上の子が慣れてくれるまでDVDとかフル活用して手探りで頑張ってみます!!

• 2月26日
micotaro

元々長男、わたしの股の間に寝転がり本を読んで寝てたのですが、退院後はその状態で次男に授乳してました!めっちゃ体勢きつかったですが、そのうち次男が勝手に寝るようになったり、長男が待てるようになったりで、お互いペースつかんできて楽になりました❗はじめは大変ですよね😱😱💦

• k

k

2人とものペースが掴めるように頑張ってみます!
    本を読んで寝てくれるなんて、すっごいお利口さんですね!

• 2月26日
アンパンチ☆

ちょうど上の子と下の子の月齢が同じくらいです😃ちなみに私も今里帰り中です⭐️

うちは上の子の赤ちゃん返りは今のところないのですが、下の子がよく泣く子で授乳後もベッドに置いたりするとすぐ泣きます😰だから上の子と一緒にお昼寝や夜も寝られません…💦

うちも今夜の寝かしつけのときなどは、下の子を両親にみてもらっています。でも自分の家に帰ってからはどういう風にしようか迷っています。回答になっていませんが、同じような状況だったのでコメントさせて頂きました🙇‍♀️

• k

k

赤ちゃん返りがないのが羨ましいですー!
    上の子、めちゃくちゃ良い子だったので余裕かましてたんですが、ガッツリ赤ちゃん返りしました。
    なおかつイヤイヤ期が今更くるという…
    下の子が空気を読んでくれてるっぽいので救われてますが、ワンオペになる不安が先立ちました!

• 2月26日
りりり

1歳8ヶ月差です(^^)
寝室に行く前にいないいないばぁを見ながら授乳し
寝室ではホームシアターを見ながらゴロゴロして寝かしつけてます(*´ー`*)

里帰り中はほんと大変でどうなるか不安でしたが
皆空気よんでか 笑
このやり方で寝てくれるようになりました♡

ホームシアター高かったけど
購入してほんとよかったです(><)

• k

k

ホームシアターあるんですねー!
    わたしもいないいないばぁを駆使しながら寝かしつけしてみます!

• 2月26日
  • りりり

りりり

ちなみにコレです(*´∀`)

お互いがんばりましょう(*´ー`*)

• 2月26日
ファン

現在自宅で2人寝かしつけしていますが同じ感じです^^;
上の子はまだ喋らないので邪魔などは言いませんが、抱っこしてたり授乳してたりすると寄ってきて自分も抱っこしてくれーと。なので、長女がDVDを見ている間に下の子に授乳し、寝たのを見計らって、上の子の寝かしつけをしています。内心、起きないでくれーー!とヒヤヒヤしながらの寝かしつけです。。

• k

k

やっぱりDVDが大活躍するんですね!
    私も授乳してるときに、おっぱいあげてる事に気付かないでー!とか今起きないでーとか色々ヒヤヒヤしながら育児してます!
    色々駆使しながら頑張ります!

• 2月26日