※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
ココロ・悩み

看護師の姉につわりで仕事休むことを否定され、甘えだと感じています。他の看護師も同じ考えなのか気になります。

昨日家族で出かける機会があり
参加したんですけど
その時に、看護師の姉に

つわりで仕事休む人なんて聞いたことない。
仕事行けよ!

って言われてモヤモヤしています。
姉は妊娠したことありません。
つわりのキツさも知らないです。
私自身、一ヶ月で4キロ落ちるくらい
キツかったです。本当にキツイ思いしてます。
夜寝ていても、気持ち悪くて目が覚めて寝れない
などありようやく落ち着いて来たかなー?
まだかなー?ってところに来たのに。
サボりだと思われているんだと
がっかりしました。
因みに姉は二日酔いで仕事を休んだ事もあります。
それが毎日続くんだ!と言ってやりたかったですが
空気が悪くなるのが嫌で我慢しました。

看護師さんからそんな事言われるって事は
他の看護師さんも
甘えだと思っているのでしょうか?

色々考えてまとまりのない文になりました
ごめんなさい。

コメント

そふぉら

私もつわりひどかったです。
看護師さんでもお姉さんは産科の看護師さんではないんですよね?
しかもつわりの経験もされたことなく。
言葉きついですが、思いやりのない看護師さんですね。

aamama

看護師ではないですが、わたしも1人目の時は仕事をしてました!つわり酷くて何度も休みましたよ!まず職場に着く前に、気持ち悪さがピークで行けなかったこともあります!そのまま帰ることになってもきつすぎて休み休みでした(^^)

それは悲しいですね💦
大丈夫ですよ、看護師さんでもしっかりわかってる方は大勢います!お姉さんが理解ないだけで…他の頑張ってる看護師さん悲しくなっちゃいます😭
私はつわりで死んだ顔してるとき、辛いよねぇ、ちゃんと水分とれる?ダメな時は点滴するからいつでもきてね、って優しく声かけてくれました。

お姉さんに勉強不足だね!って誰か言ってあげて欲しいです…

mama

私もつわり酷くて、悪阻って診断書に書いてくれて、傷病手当金もらいつつ休んでました。
ってくらい、辛い人も中にはいます!

あいりーん

妊娠したこともない人の言うことなんか無視です。
つわりの辛さは本人にしかわかりません。
職場で倒れる方が何倍も心配も迷惑もかけるので、私は休んでました。

あ

二日酔いで仕事休むのこそ聞いたことないですよ^^;
生理痛や、つわり、出産の痛みは個人差が大きいですから
他の人の痛みをわかろうとしないのは思いやりがない人なんだと思います。
気にすることないですよ。

ぐーたらむし

つわり経験のない人が言うことは無視しましょう。
言い返すのを我慢したあなたは、とっても偉いです!
無理して仕事行ってもいいことありませんよね。
赤ちゃんの為にも、ゆっくり休んでくださいね❤️

ピカチュウ

それ婦人科の男の先生に言われたことあります笑
ムカつきすぎて帰りました笑
甘えでつわりなんかなりたくないし!って感じですよね。
まずつわりの辛さは妊娠の経験ない人にはわからないですよ。
気持ち悪し食べれないし常に船酔いだし。そんな状態で仕事なんてできるわけないですよね。
わたしは仕事辞めましたよ😣

Ryoko

え?!看護師さんでそんなこと言う方いらっしゃるんですね😭
二日酔いで休む方がよっぽどだと思いますが…
私もつわりひどくて6㎏痩せました😩💨
一般的につわりがひどいとされる時期を過ぎても吐き気などは治まらず出産まで続きましたし、いまでも授乳すると吐き気に襲われます。
今度二日酔いがきついなんて言われたらそれこそ甘えるなと言ってやって下さい(笑)

おもち

つわりも個人差がありますからね。私はそんなにひどくなかったので休むことなく仕事してましたが、一緒の職場の人は妊娠してから産まれるまでずっとつわり酷かったって言ってました。体を第一に考えて無理はなさらないでくださいね💦
失礼ですが、お姉さんのような看護師さんのいる病院にはかかりたくないです。

ヨーギラス

二日酔いは本人の自業自得だけどつわりはしょうがないことですよね。
もしいつかお姉さんが妊娠することがあってつわりが〜って言ってきたら甘えだって言ってやりましょう。

ゆき

おはようございます。
私が以前いた病院は何人か妊婦さんいらっしゃいましたが、少なくとも同じ病棟のナースはお姉さんのように言う方はいませんでしたよ^ ^
まぁ妊婦さんの人柄やそれまでの働き方で影では少し言われていたのかも知れませんが、私が見ていた限り、逆に気を使って優しかったです( ´ ▽ ` )
自分しか見れない悲劇のヒロイン型の方ではなかったからですかね?
お姉さんの周りの妊婦さんがどんな感じで働いているのか分かりませんが、お腹で大事な命を育てているのにあんまりな言い方な気がします。
たしかに悪阻は病気や怪我とは違うと思いますが、私はお姉さんの考え方は場合によるかなって思っちゃいます。

ちる

悪阻キツイですよね。
私も悪阻がひどく何も食べれず2ヶ月で9キロ一気に落ちました。
悪阻の辛さは経験した事が無い人に分かってもらおうとするのは無理だと思います。

悪阻も色々なパターンがありますし。

今まで当たり前のようにあったニオイがこんなに不快になるのかと私も経験して分かりました。

シャンプーやボディーソープ、食器洗剤、歯磨き粉、旦那のニオイや犬のニオイ…外に生えてる草木のニオイ…車や排気ガスのニオイ、挙句にはテレビコマーシャルで流れる食べ物で嘔吐してました。

終わりの見えない辛さから気が滅入ってしまい旦那に辛く当たったり…。

でも看護師のお姉さんが発する言葉では無いですよね。
患者に寄り添う立場の人間がそうゆう考えだと職場でも患者に対してそう思ったりしてるのかなっと思ってしまいます。

お姉さんが経験したときに同じ言葉を掛けてあげましょう!

二日酔いで仕事休む方が私にはありえないですね。

あ、でも案外仕事してる方が気が紛れて悪阻が軽減される方もいるみたいですよ。
身体を大事に元気な赤ちゃん産んで下さいね。

あやっぺ

私も看護師です。甘えだなんてそんな事思った事ないですよ😅
つわりで休む人は世の中たくさんいますし、それが悪い事だとは思いません。
確かに仕事を休むとなると、出勤してる方に迷惑をかけてしまうかもしれませんが、新しい命を守る為に休むのは仕方ないし、職場の方もきっと理解してくれてると思います😊
お姉さんには思いやりがちょっと足らないかなって思ってしまいました😅💦
看護師として、同じ命を助ける仕事をしているんだからもう少し勉強しましょう。と言ってあげたいですね😌

*ミイ*

お姉様少し嫉妬の気持ちがあるんじゃないでしょうか?
私自身ずっと不妊で悩んでいた時に友人の妊娠報告を複雑な気持ちで聞いていました。
ましてや妹が妊娠ですからね、思うところもあるのでは…

それにしてもあり得ない発言ですねどね😅つわりの苦しさ知らないにしても思いやりがなさすぎてビックリです。
そんな看護師さんいる病院行きたくないです 笑

🐶chima🌹

お姉さん看護師なのにそんな事言うんですか❔何か優しさに欠けていてガッカリですね😩
悪阻が辛くて動くのもままならず休むしかない方沢山いると思います❗それより二日酔いで休むお姉さんみたいな方の方が少ないし自分に甘いように思いますね😔

私も妊活してて、まだ妊娠もした事なければ悪阻や出産・育児の辛さも、どんなものなのかはわかりません。でも姪や甥の面倒、友達の子供の面倒を見てると、たまにじゃなくてこれが毎日で悪阻で体調も悪かったらホントに大変で辛いな💦ママさんホント凄いな❗私はママになれるかしら❔って思いますよ😖
よく言い返さずに我慢しましたね…😢

お身体無理なさらず赤ちゃんすくすく育ちますように✨✨

それはお姉さまがあまりにも配慮に欠けた方なんだと思います。

たしかに、つわりで仕事を何日も休んだら周りに迷惑もかかりますし、
妊娠は病気じゃない!って言う人もいますから

お姉さまの言いたいこともわかりますが、
私も妊娠中は寝たきりでした。
つわりが酷すぎて、2ヶ月ほど寝たきりでした。

だから、そんな風に軽々しく
甘えてるみたいなこといわれると
気分が悪いですね。

なんにしろ、妊娠は経験した人しかわからないので、経験のない人の発言はスルーでいいと思います(笑)

Twins✩mama

法律でつわりや生理など女性特有の症状?での休暇って取っていいはずですよ‼️
会社がそういう決まりが無くても診断書があれば休んでいいんですよ🤔これは法律なので誰がなんと言おうが問題ないです👍その分の給料はもちろん出ませんけどね😅💦

悪阻に関しては本当に経験した人じゃないとわからないですからね。
申し訳無いですが、私も子供2人産んでますが、2回ともよく言う悪阻はほとんど無く…熱っぽくてダルいとか、とにかく眠いとか…あってもちょっと胃がムカムカして常に食べていた位で仕事とかバリバリしてました。
なので、同時期に妊娠した友人がお金ないーでも悪阻で仕事行けん!とLINEしてきたの見て『いや悪阻酷くても仕事してる人いるでしょ、てかお金無いのに休むとか意味わからん』って当時は思ってました。(口にはしてません)
今は色んなママさんの悪阻体験聞いて、そんなに酷い人もいるのね…と思えるようになりましたが。
お姉さんもきっと全然知らない患者で来てる妊婦さんにそんな事言わないでしょうが、家族という事もあって叱咤激励というか、あんたしっかりしなさいよ!ってつい言ってしまったんじゃないかなと…。
あまり気にせず自分の体は自分が一番分かってると思うので。

みい

お姉さん厳しいですね💦
私は看護師ですが、そんな事を思った事はありません😅
同じ看護師としてショックですね😅
私自身は軽いほうでしたが、こればっかりは個人差も大きいので、酷い方は入院も必要な場合もありますよね😢
同僚や友人も悪阻で休む人は珍しくはありません❗️
逆に私は、軽くても同僚や上司から無理しないで休んでね、と言われていましたよ😅
お姉さんから言われた事を気にする必要はありませんよ🌸
つらい悪阻だとは思いますが、赤ちゃも元気に大きくなっているので、無理しないようにしっかり休んでくださいね😊

ねむねむ

そんな看護師いやだなぁ…。
そんな人に看護されるのこわいから看護師やめてほしいわ。
避けたいのでどこの病院にお勤めしてるのか、
知りたいくらいですwww