※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち。
子育て・グッズ

2歳の男の子のイヤイヤ期でイライラしています。叱ると怒ります。乗り越え方や継続期間についてアドバイスをください。

もうすぐ2歳になる男の子の母です。
イヤイヤ期がはじまったみたいで、毎日イライラしています。。
叱ってはダメなのに大きな声で怒ってしまいます。
自分の気持ちが抑えられません。どのように乗り越えられましたか?いつまで続きましたか?

コメント

あやか

うちもまさにイヤイヤ期です💦💦
今日も朝からイヤイヤ言われまくりですよ🤣🤣余裕があればいいのですが余裕がなかったりするとつい怖い口調になってしまいます😭💭
私は深呼吸してまずは自分の気持ちを落ち着かせたりしています😁いつまで続きますかね、、でもイヤイヤも成長の証みたいなので無理せず向き合っていきたいと思います!

• もっち。

もっち。

コメントありがとうございます😊
    同じくイヤイヤ期なんですね。
    そうです、朝時間のないときにイヤイヤされるとこっちも早くしたいし、余裕ないし😢😢ちょっと冷静になって向き合いたいと思いました👦

• 2月26日
ぽぽん

うちも先月から始まりました💦
まだ序の口みたいで頻度は少なめですが時間ない時にされるとやっぱり怒ってしまいます😢
そうでない時はうんうん、好きなだけイヤイヤしときなーって言って少し距離とってお菓子タイムしてます(^^)
叱ると悪循環で余計イライラしちゃったので距離とることが大事だと思います✨

• もっち。

もっち。

イライラする前に一呼吸おくの大事ですね!
    そばにいるとイライラしてしまうので、ちょっと距離置きつつ見守りたいと思います😋

• 2月26日

うちもイヤイヤ期ですー💨
外出が億劫なのに、お外遊びやお出かけ大好き!で手を焼いてます💦
丸一日子供に付き合うつもりで、自分の用事や家事は必要最低限できたら良しとしてます^ - ^なのでほとんどイラつかずに対応できますが、それでもやはりふとした所でイラッとしてしまうこともあります💔そんなときは、『肯定の嵐』で乗り切ります😂子供に何されても「うんうん、そうだよね!」「うん、これが気になるんだよね!」となんでもとりあえず言葉だけでも受け入れて見ると、冷静になれます(・∀・)

• もっち。

もっち。

肯定の嵐!私も真似したいです😊
    イヤイヤしてるときって、何言っても効かないし、ましてや怒ると逆効果ですもんね😢イヤイヤな気持ちを認めてあげるんですね😊

• 2月26日
けいこ

ごめんなさい(*´▽`*)私はイヤイヤ期好きです(๑´ლ`๑)笑。ついこないだまで寝て泣くだけの赤ちゃんだったのに一生懸命自分の意思表示をしてくる姿反抗してくる姿がたまらなく可愛くてイヤイヤ言われるとママもイヤイヤ٩(๑> ₃ <)۶♥♪って言ったりしてました
。イヤイヤ期は期間限定もう少し大きくなったらイヤイヤ言わなくなるとゆうかなってしまいます。イライラしてしまう気持ち!ももちろんわかります( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )撮れるならイヤイヤ言ってる動画撮ってみてください。少し大きくなってからみたらものすごーく可愛く思えますよ♡こどもと一緒にみてイヤイヤばっかり言うからママ大変だったんだよー!って教えてあげてください。きっとその時ごめんなさいって言ってくれますよ♡

• もっち。

もっち。

ママもイヤイヤ❤️なんだかかわいいです😊
    この時期のイヤイヤももう少ししたら、かわいい!懐かしい!ってなりますか😊動画に私も撮ってみます!笑
    参考になります♡

• 2月26日
うんちゃんママ

ひどかったのは、2歳半くらいまでだったような気がします😅
イヤイヤ期、私はする前提の2択方で乗り切りました🙂
例えば、お風呂だったら、お風呂入ろうか?って言うと必ず嫌!って言うので、お風呂入るけど、こっちのおもちゃとこのおもちゃどっち持っていく?
など。
ごはんだったら、ごはん食べようではなく、ごはんとパンどっち食べる?
どっちも嫌と言うなら、あ!じゃあテレビ好きなの見ながら食べる?それとも消して食べる?
テレビ見るって言ってくれたら
何のテレビ見ながら食べようか?
など、本人が好きな事に気をそらして食べる事はナチュラルに決定して好きなものの中から選ばせるとうちの子は意外とすんなりいきました😙
あとは、それでも癇癪起こして治まらない時は、しばらくそっとしておきました。
泣きながら暴れてるけど、近くには行かず、話しかけず、自分で気持ちを外に出して発散してある程度落ち着くのを待ってました🙂
もちろん見える位置にはいたり、あえて見えないけど、様子はわかる位置に移動したりしてました。
そして、落ち着いた頃に、気持ちの代弁してあげると比較的おさまってました。
悲しかったね、悔しかったね、こうしたかったね、自分でも何をしたいのかわかんなくなっちゃった?などです。
色んな子がいるので、うちの子で上手くいったやり方が他の子にも通用するかはわかりませんし、自分もイライラしてる時はなかなか難しいですが、少しでもメンタルマシな時にぜひ試してみて下さい❤

• もっち。

もっち。

子供に選ばせる。なるほど!です😊
    上手にくみ取って関わっておられますね。参考にします⭐︎
    ちょっとずつ言葉も理解し始めてるので、うちの子供にも伝わるものがあるかもしれません!やってみます😋
    そして、イライラしちゃうときはちょっと距離を置きつつ、お互い落ち着くまで待つのも大事ですね😁

• 2月26日