※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌵🌵🌵
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃん、母乳とミルクを混合で与えている。義母や旦那からミルクを増やすように言われるが、母乳が足りているか心配。赤ちゃんは満足していると感じるが、義母は体重増加を心配している。母乳が足りているか不安。

生後5ヶ月の娘、母乳よりの混合でミルクは1日1ー2回だけ、160mlをあげてます。1日で授乳は6回くらいです。母乳の時は左右で10分ぐらいで終わります。

皆さんはこの月齢でどれくらい飲みますか?

この月齢では一度に200ml飲むみたいですがうちの子はそんなに飲むことはほぼないです。体重は周りの子よりは多いので足りてないという心配はないと思うのですが、同居している義母がベビーが「あまり飲まないから心配、だっておっぱいから200も出てないでしょ?」と言われました。私自身も自分のおっぱいから200mlを授乳10分で出てないとは思いますが、ベビー自身が10分経つと吸うのをやめます。満足はしているはずです。

私1人なら心配しないのですが、やたら義母と旦那から「足りてないからミルクを足せばいい」って言われます。別に完母にするつもりはないのですが、ミルクあげすぎると体重が増えすぎるのが心配です。義母は旦那をほぼミルクで育てた人なのでミルクに抵抗がないみたいなので平気で私が家にいるときでも「授乳の時間?ミルク作ろうか?」と言ってくるのでなるべく母乳をあげられる状況であれば母乳をあげたい私は正直焦ります。。。

母乳が足りていると証明できるわけじゃないのでなんて言えばいいのかわかりません。義母いわく、ベビーはおっぱいとミルクが足りていないために体が多く脂肪を蓄えようとするから、大きいんじゃないかと。。。あまり気にしないようにしてますが。

コメント

カオリ

私も混合で、ミルクは1日3~4回、日中は140ml、寝る前だけ160mlあげています。
ミルクの缶に書いてある数値は、その時期の目安で、絶対あげなきゃいけない量ではないと思います。母乳も一回で200mlやそれに近い量が出てるわけではなく、だからこそ飲む回数も多いんだと思います。以前ネット上で、母乳は赤ちゃんに吸われることで分泌されるため、自分で絞っても赤ちゃんが実際に飲んでる量が出るわけではないとみたことがあります。赤ちゃんが満足しているのが、何よりもの証拠かと。
検診で何も言われていないなら、そのままのスタイルで大丈夫だと思いますよ。

うちは息子が泣くと実母がミルク?ミルク?と言ってうっとしいです。なので、まずはおっぱいから。とか、次は何時にあげるから。とか言ってやり過ごしてます。でも義母だと言いにくいですよね。。
義母や旦那さんを納得させるような回答ができずすみません。離乳食も始まりますし、お互い楽しんでやっていきましょう!

• 🌵🌵🌵

🌵🌵🌵

ありがとうございます!200実際飲んでる子は少ないみたいですね!

義母だと言いにくいです。。。多少自分の意見を言い返すも、彼女は一切引かないので難しいです。気にかけてくれるのは嬉しいですが、授乳の事くらいは母親の私に任せて欲しいです。

• 2月27日