※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Igome
妊娠・出産

個人病院と総合病院での帝王切開の麻酔について違いがあるか不安です。流産手術の経験あり、個人病院の麻酔が怖くて心配です。

帝王切開の麻酔について。
個人病院と総合病院ぽいところでは麻酔の種類も違うんでしょうか?

流産の手術や中絶の手術と個人病院と総合病院では違うし、ふと疑問に思いました。もしたしたら帝王切開になるかもしれなくて、、

個人病院で流産手術を個人と総合で受けた事があり、、個人病院での麻酔の副作用など怖く総合病院の麻酔科医がいるほうが違かったので、それでも出産は個人病院に決めたのでもし帝王切開なったら不安です😭

コメント

ママ

総合病院と、個人病院とで予定帝王切開をしています。
私はどちらも同じ麻酔でしたが、総合病院と個人病院ではなく、産院によって違うかもしれませんね。

• Igome

Igome

やはりそうなんですね😭どちらが良かったとかありますか??帝王切開自体もやったことなくて、、なんか麻酔がきき過ぎて苦しいとけ言ってるかた居てびびってます😭個人病院の流産手術のときも胸とかに何もつけなくて、麻酔もへんな音聞こえたり目覚めもかなり悪くてそのあとの吐き気など凄くてトラウマです、、総合病院のときはスーっと意識が低下して目覚めもそこまで悪くなくて全然違うものにかんじました。。

• 2月26日
  • ママ

ママ

麻酔自体は同じ物だったので、やり方や効き目等は違いはありませんでした。
    子どもが取り出されてからは、総合病院はそのまま処置だったので内臓をいじくられてる感がすごくわかって、吐き気があり気持ち悪かったです。その様子を見て眠くなる薬を入れてくれたものの、眠れませんでした。
    でも個人病院は子どもが取り出されてからすぐ眠くなる薬を入れてくれて、手術終了までぐっすり出来てとても楽でした。目覚めも良かったです(^^)

• 2月26日
  • こはる♡mama♡

こはる♡mama♡

総合病院の方がいいですよ
    自分も、三回目の帝王切開しました。
    個人病院は、立てに切る見たいですよ
    総合病院は、横に切るので目立ちませんよ

• 2月26日
  • ママ

ママ

切り方は病院によるかと。
    私は逆で総合病院は縦でした。
    個人病院はどちらか選べましたが、総合病院で縦切りだったので私は縦しかダメでした。

• 2月26日
ゆゆゆ

看護師です。
個人病院と総合病院の違いというよりも、そこの産科による違いだと思います。
個人病院でも麻酔科医が常駐のところもありますし、麻酔科医だろうが産婦人科医だろうが個人のレベルによって変わってくると思います。
かかられてる病院で聞いてみてください😊

• Igome

Igome

ありがとうございます。。そうなんですね、、わたしが若いときに流産手術2回個人病院で受け本当にしんどくて、そして30代のときも流産なってしまい総合病院でやったときは全然違くて、、
    帝王切開でも上手い下手、麻酔の種類の違いがあるんですね😢😢どんな感じなのか聞いてみます

• 2月26日
まりん

産院によってかなぁと思いますが、私は1人目は個人病院で硬膜外麻酔なしでしたが手術中も切られてる感覚も痛みもあり、え?痛いんだけど!と思ったのを覚えています。
2人目3人目は総合病院に変え、麻酔科がある所にしました!
硬膜外麻酔もしてもらえたので、手術中の痛みはなかったです(*^ω^*)
でも2人目の時は硬膜外麻酔の管?が上手く入らず三回やり直したので麻酔するだけで三回も痛みがあり泣いて絶えました💦
3人目はスムーズに麻酔も手術も終えましたが、術後左側だけ麻酔がなかなかきれず、3日目あたりまで痺れた感じがありました😅💦

長々と書いてしまってすみません😅💦

• Igome

Igome

ありがとうございます。。硬膜外麻酔なしっていうのもあるんですね😖😣やはり麻酔科医がいるところのほうが安心ですね。。。泣
    切られてる感覚😭よくこちらでも、麻酔が効きすぎで息が出来ないとかあるじゃないですか、、あれはほとんどが個人病院なんじゃないかって思っちゃって😭

• 2月26日
マーちゃん

流産の時は全身麻酔で、膣から入れて掃除機のように組織をかきとって吸い取ると言われました。
どこもメスは入ってなので心電図とかはないんだと思いますよ!

帝王切開は、切って赤ちゃんを出すわけですから血栓が心臓に散らないようになどでいろいろと機械を体に貼り付けてるんですXD
帝王切開は脊髄のところに麻酔を打って意識はある状態のままでしたよ☻