※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
お仕事

子育て中の働きたい女性が、保育園入所や働く知識に不安を感じています。役所で相談するか、アルバイトで保育料の負担を考える必要があります。

赤ちゃんいるけど働きたいなーと思ったら、何をしてどういう流れで実現しますか?
元々フリーターで今専業主婦です。
働きたいけど、保育園入るの大変なんでしょ?で
とりあえず保留にしてきましたが、家計に暗雲が立ち込めてきました。
子供がいなければ、バイトルみて面接行けばいいですが
乳飲み子いて働くことに関して全く知識がありません。
役所に行くと教えてくれる?無職じゃ見つからない?アルバイトじゃ保育料のワープア?
考えられる問題点と、起こすべき行動を教えて貰いたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちぴ

ハローワークに行ってみるのはどうですかね?🤔

まま

マザーズハローワークがあるなら
そちらに行かれてみてはいかがでしょう?👶

ぽんぽこたぬき

私の友達で、夜中3時くらいから新聞配達のバイトに行っている子がいます。
子どもは家で旦那さんと寝ているそうです。あとは旦那さんが休みの日にバイトに行く子もいます。保育園に預けないで働いている方法です。

保育園に預けると保育料でほとんど取られて、何のために仕事してるのかわからないですよね…本当にこの国は子育てしづらい国だ!!!

まいちゃん☆

まずは役所で保育園の情報を聞くと良いと思います😉😉😉

市役所で認可保育園の空き状況聞いて、求職活動中で申請ですね。
認可の空きがない場合はとりあえず認可外に入れて仕事を決め、就労証明書を市役所に提出すると認可の待機になると思います。
もしくは託児所付きの職場を探す。

住んでいる地域によると思いますが、今の時期に申請だと4月からの入所は厳しいかもしれません😵
4月入所を逃すと年度の途中での入所も難しいと思いますよ😖

とにかく市役所に相談に行かれると良いと思いますよ。