※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこたぬき
ココロ・悩み

二世帯同居でストレスが溜まり、家事や育児に追われる中、自分の時間がなくて苦しい。誰に相談すればいいかわからず、日々辛くなっている。

二世帯同居が始まってからストレスで自分の手や腕を噛むようになってしまいました…。子どものことはもちろん、理解のない姑や夫の発言にぶつけようのないイライラが溜まると…です。

家にいるのがつらくて、なるべく外へ出かけるようにしていますが、家の中をピカピカに綺麗にしていかないといけません。そうしないと姑が掃除機をかけに来たりするので…。

自分の時間が全然ありません。夫は仕事が遅いのでワンオペ育児です。帰って来ても夜遅くまでゲームしています。自分のことばかりです。それでも、私が出来てない家事があると「あそこが汚れている」など愚痴愚痴いってきます。

子どもを寝かしつけて、やっと自分の時間…と、思っても私が居なくなると子ども達は1時間もしないうちに泣きだします。夜中通して寝てくれたことは上の子が産まれてから1度もありません。2人に増えて余計交互に泣くので2時間おきに起こされたりざらです。夫じゃ泣き止まないので、夫は起きません。

金銭的にも厳しいので仕事を始めたいと思い保育園の申請をしようとすれば、義母から「子どもの面倒を見たくないなら産まなきゃよかったのに。私は自分の親すら頼らなかった。」と、言われとてもとても傷つきました。

子どもはとても可愛いです。でも、自分を噛まないと子どもを叩いてしまいます。それが一番一番つらいです。

誰に相談してもいいのかわかりません。身内や友だちに相談したところで心配されるだけでいい答えが返ってくるとは思えず…頑張って耐えてきましたが、日に日に苦しくなる一方です。
どこに相談するべきでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の時に叩かれてませんでしたか?

まずは心療内科の受診をオススメします。

• ぽんぽこたぬき

ぽんぽこたぬき

お返事ありがとうございます。

叩かれてはいましたが、その時は自分も悪かったと思ってますし、躾の範囲内だと思っています。

自分を噛むこと以外は、普通なんですが…自分を噛むことが続くときと、しばらく噛まなくてすむこともあります。でも、やはりこれは異常なんでしょうか…まさか自分が診療内科を進めれるとは…です。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん、マインドコントロールされてますね。

叩くのはどんな理由があるにせよ、虐待なんですよ。
    虐待は連鎖します。

今はそれを必死に食い止めようと、自傷行為で抑えてるんですね。

自分を噛むなんて、普通じゃないです。

一度、専門家に診てもらうことを強くお勧めします。

• 2月26日
てんなゆ

私も一緒です
完全同居なので、家事は手抜きできません
やってないと、お義母さんがやってくれてしまって後で嫌み言われます
私は子供にあたるようになってしまって、いっぱいいっぱいでもう死んでしまおうと思いましたが、子供達のために死ねないと思いなんとか頑張ってます
心療内科で弱いお薬をもらって飲んでます
あと保健師さんにも定期的にお話しをきいてもらってます
どちらも家族には内緒です
まずは保健師さんにお話しを聞いてもらうだけでもちょっと楽になりますよ
子供達もその間面倒みてもらえます
誰かに発散というか、話してみてください
本当は旦那さんがきいてくれればいいと思いますが、私は第三者のほうが自分に嘘をつかずに話せました

• ぽんぽこたぬき

ぽんぽこたぬき

完全同居なんですね…お気持ち本当にわかります。子どもが2人もいて家の中を完璧に整えるなんて、無理な話ですよね…。心休まる暇がなく、常に監視されているような気がしますよね。

てんなゆさんは心療内科に行かれたんですね…保健師さんとは心療内科でお話しできるのでしょうか?心療内科という所へ行ったことがなく…普通の病院と同じような感じなのでしょうか?

• 2月26日
  • てんなゆ

てんなゆ

保健師さんは保健センターでお話しをきいてもらってます
    役所に子育てのことで相談したい、悩みを聞いてほしいと電話すれば地域の担当保健師さんにつないでくれると思います
    心療内科は普通の内科のような感じで、悩みなどお話しして必要ならお薬を処方してもらってって感じです
    精神科より敷居がひくいかなと思います

• 2月26日
  • ぽんぽこたぬき

ぽんぽこたぬき

子育て相談…役所にありますね。内容が内容なだけに、なかなか相談しづらかったのですが…
    1人で抱えていても仕方ないですよね…
    一度行ってみることにします。

いろいろ相談に乗ってくださりありがとうございました(^^)

• 2月26日
  • てんなゆ

てんなゆ

守秘義務があるので数えないとかにばれることもないですし、誰かに話して気持ちを吐き出すだけでもいいと思うので、最初は勇気がいると思いますが行ってみてください
    ぽんぽこたぬきさんの気持ちが少しでも楽になりますように(*^^*)

• 2月26日
  • てんなゆ

てんなゆ

数えない→家族
    の間違いです

• 2月26日
  • ぽんぽこたぬき

ぽんぽこたぬき

優しいお言葉、ありがとうございます…。涙がたくさん出ました。誰かに受け止めてもらえて、少しスッキリしました。勇気を出して行ってみたいと思います。ベストアンサーにさせていただきました。お互い、大変なことが多いと思いますが、全ては可愛い我が子のため…頑張りましょうね!!ありがとうございました(^^)

• 2月26日
ぺーこ

全部、旦那さんに話すべきです。
これはぽんぽこたぬきさんのためです!!!
言わなければ伝わらないし嫌味っぽく姑が切ってきたら一言二言ギャフンといっても良いかと思います。
それでまた何か言ってきて、旦那さんが姑の肩を持つようなら実家に帰ってもいいと思いますよ。
そこで旦那さんに頭を冷やしてもらってこれからどちらとの人生生活が長いか、良く考えてもらいましょう。

• ぽんぽこたぬき

ぽんぽこたぬき

言わなければ伝わらない…ですよね…自分を噛んでいるなんて、絶対引かれるだろうなと思うと、言えずにいます…夫を頼れない自分、頼れない夫を選んだ自分を情けなく思います…

でも、勇気を出して相談してみないことには何も状況は変わらないですもんね。これから長いので…
    ぺーこさんのお返事に少し勇気をもらいました。ありがとうございます。

• 2月26日