※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこまくま
子育て・グッズ

子どものマナーについて注意できず悩んでいます。特に気になる行動が多く、どこまでが普通なのか不安です。

子の間、親戚の女の子(小学1年生)を預かったときに、注意したいことが山ほどあったのですが、人の子なので注意できませんでした💦
皆さんならどこまで注意しますか?
特に気になったのは以下です。
子どもが真似したら本当に嫌です😫
小学生くらいなら、親戚の家なら普通でしょうか💦
義母の話では、家では暴れるけれど外ではおとなしいとのこととです。

ソファーに登って背もたれに座ってソファーを揺らす
リビングの隣の寝室に入って、畳んである布団の上で飛んだり跳ねたり転がったりする
走り回ってボールを投げたりして天井や壁にぶつける

その他、靴を揃えなかったりいただきますを言わなかったり、普段から気になることはたくさんあるのですが、マナーについてはさすがに注意していません💦

コメント

ヨーギラス

礼儀もマナーもあったもんじゃないですね💧
その子の親はそうゆうの知らないんでしょうか…
全部注意しますもちろん。
自分ちならまだしも親戚といえど他人の家だし。
もしソファーが倒れて自分の子に…ボールが自分の子に当たったら…物に当たって物が自分の子に落ちてきたら…
考えただけでゾッとします。子供のやったことじゃ済まされないです。

マナーはわたしも注意しません。
笑われて恥をかくのはその子だしその子の親ですから。

親戚なら普通に注意します!!
人の家でそんなことしたらダメだと
小1なら理解できるはずなので尚更😊
私は義兄夫婦の子供と遊ぶ時とかでも
2人ともおもちゃ片付けて、とか
お菓子食べる時でも
はい、2人ともいただきますして
と遠慮なく言ってます👍
自分の子がしなくてもいいんだ
と思うのが嫌なので…

はなはな

大人しい子もいれば元気すぎる子もいますからどれが普通かは一概に言えませんが、、💦
注意してあげるべきかなとは思います😃親戚ならなおさら注意します💡
義理実家で同居なので義理の兄弟の子ども達を時々預かりますが、止めてほしいことやマナーは注意していますよ~(^-^)/

おにゃめ

親戚ということで、自分の家のように過ごしてしまったのですね!

私だったら注意というか、まずは嫌だと思うことを率直に子どもに伝えてみます。きっと子どもは悪気なくやっていると思うので…

例えば、ボール遊びであれば、物や赤ちゃんにボールが当たると、ケガをしたり物が壊れちゃうといけないからやめてくれない?と言います。

そういうことは、しちゃいけないよ!と言うのは親の方針と合わないといけないので、このお家ではこうして欲しい!というのを伝え、約束をし、約束が守れなかった場合は叱る。という風にします。

各家庭で価値観など違うから難しいですよね😅

orinapple

なかなか活発なお子さんですね💦
小さなお子さんもいらっしゃるのにお疲れ様でした😭

私なら、本人や他の人が怪我をする恐れのある行為は注意します。くまのこまくまさんが挙げられたことは、注意したことを相手の親御さんに伝えても納得されることだと思います。(怪我させずにお返ししたいですが、万が一怪我をしてしまっても、注意したかどうかで相手からの印象は違うかと思います)

それ以外のマナーについては、本人を注意するのではなく、我が子に「○○しようね~」と声かけ(できなくても)して気付かせるか、本人に「○○できたらすごいね~、できるかなぁ?」みたいに軽い調子で声かけする程度にします。
もちろん全部に対してではなく、少しだけ、です😃
そして、出来たことは親御さんに報告してあげると本人は喜んで次からできるかもです🌷

きゅらそー

これからもその子を預かる予定があるのなら次から注意していいと思います、3歳4歳なら家で暴れても小さいから仕方ないと思いますが小1でそれは普段から何も教えてもらってないとしか思えません。

親戚の子だと正直どこまで注意していいのかわからないですよね。

メリー

ちゃんと注意してそのあと親に報告。
写真や証拠をとっておいて否定しても認めさせる。
今まで好き勝手にやってた んですねその子‥。
一応自分の子供でもそうですが子供だからって 許しはしないです。

38ht

同じ1年生の男の子がいますが、家ではその行動しますよ😅
小学生とは言っても、1年生って全然まだ幼稚で、元気があり余ってる子は凄いです💦
うちは自分の家ではOKだけど、外ではNGと言うのを教えてはいます。
ただそれが、私が見ていない場所でも、ちゃんと守れているかは正直わからないです。

親戚の子だったら、私の感覚でおかしいと思った事は全部注意しちゃうかもしれないです😅
息子のお友達にも普通に注意しますし。
ただ、注意した時に聞き入れなかったり、なんで〜?で返された時のイラつきは半端ないですけどね😂笑

あい

私も義姉の子供がソファーで跳び跳ねたり、二階に上がって暴れまわったりします💦
小学4年と年中さん💦
困りますょね😅
私は自分の親戚なら注意出来ますが義理の方だと注意しかねます💨
旦那に言ってもらいたいです💨