※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた
ココロ・悩み

旦那の実家での問題に悩んでいます。姑が勝手に家に入り、ストレスがたまっています。心療内科を受診するべきか悩んでいます。

はじめて質問さしていただきます。
説明がわかりにくいなどあると思いますがすいません。

旦那の実家は自営業で義家族が住んでいるマンションに部屋をかりて住んでいます。
マンションの大家が姑なので合鍵を持っています。
去年の夏頃から住んでいて10月に娘を出産しました。

引っ越しの時から姑とは仲が悪くそれでも我慢して接してきました。
細かく書いていくときりがないので簡単に言うと姑ハラスメントのようなかんじです。

里帰りのあとどうしても帰りたくなかったけど旦那と話し合いをしてお正月から帰ってきています。

でも問題は解決されず、先日の朝、旦那は仕事が休みでゆっくり寝ていると合鍵で家に勝手にはいってきました。
私はこわくて何も言えず布団で娘を抱いてかたまってしまいました。

旦那がいろいろ言ってくれましたがダメでした。

私が入院しているときも家に勝手に入って洗濯物をしていて私の下着もあったりしたのでハッキリやめて下さいと伝えると息子の家に入るのは当たり前で感謝されることやのになんで怒られるんやと常識がないやつと私が怒られました。

多分こんな考えの人だから言うても無駄なんやと思いますが。
朝に勝手に入られてからチェーンをするようになったんですが夜全く寝れず、寝れたと思っても少しの物音で起きてしまいます。

新聞を入れる音がすると怖くて心臓がバクバクと緊張してしまいます。

娘とお昼寝が少しできているので体調的にも大丈夫かと思っていますが夜ねれないのは少し心配で。
完母でしてストレス等でとまってしまったらとも思います。

婦人科に相談すると心療内科をすすめられました。
まだ大丈夫だと思っていたんですが娘のことも考えて心療内科に行った方がいいでしょうか。

おんなじ境遇の人がいたら回答してください。
長くなり読みにくくてすいません。

コメント

えーちゃんママ

義母さん怖いですね😭
勝手に鍵変えてしまえばいいとおもいます!🙌🏻

• ひなた

ひなた

返信ありがとうございます。
    そのことも旦那に相談しましたが大家が姑のため変えれないとのことでした😓
    合鍵も何かあった時にと渡してくれないようです。

• 2月26日
chataro

そもそも、そのマンションから引っ越せば済むのでは?
それとも、大家が姑って事は住んでる部屋はタダですか?
タダなら我慢するしかないですが、家賃払ってるなら、そこに住んでる意味ないのでは?
旦那サンが言っても聞かない母親を持つと嫁は大変ですよ。

• ひなた

ひなた

タダではないですが少し安くしてもらってるみたいです。
    引っ越しはしたいのですが自営業だからなのか給料が少なく引っ越ししても家賃が高く払えないとのことで引っ越しの話が遠のいています😓

• 2月26日
  • chataro

chataro

どっかで旦那サンも両親に甘えてるんでしょうね。
    そして姑サンは安く住まわしてやってるから強気なんでしょうね。
    もし、ひなたサンと旦那サンが、引っ越して家族3人でやってく覚悟があるのならば、もう一度旦那サンに言ってもらい、やっぱりダメなら『じゃあ、出ていく。この家も継がない』くらい言うしか方法はナイトかもしれませんね。
    お互い親離れ子離れ出来てないと、この先苦労しますよ。
    ちなみに、私の実家も自営業(床屋)ですが、兄は別の場所で働いています。
    家で働くより給料が何倍も違いますからね。
    旦那サンの実家の自営業が何なのか知りませんが、その道を実家で活かすのでは無く、違う場所で活かす道もあると思いますよ。

• 2月26日
  • ひなた

ひなた

私はむしろ引っ越しをして家族3人で頑張っていく方がいいと思うしその覚悟はあります。
    でもCHAさんがおっしゃる通り旦那は姑にかなり甘えています😢
    実際にいまの仕事をしたままで引っ越ししても何の問題もありません。
    ただの甘えですよね😓
    明日 心療内科にいってみようと思っています。その後、旦那にまた相談しようと思います😓

• 2月26日
  • chataro

chataro

ひなたサンの感情は、全くもって異常じゃないと思いますよ。
    私がひなたサンの立場でも同じように追い込まれると思います。
    問題なのは旦那サンと姑サンの方だと思います。
    心療内科に行くことは旦那サンも進めてることですか?
    だとしたら、旦那サンに言ってやりたいですね!
    『誰がひなたサンをこんなふうにしたか分かってんのか?あんたと親だよ!いつまでも親に甘えてないで自分の力で家族を支えろよ!😡』って!!
    言葉が乱暴でゴメンなさい。
    私がひなたサンの友達だったら、こうゆう口調で言っちゃうかもしれません😅

• 2月26日
  • ひなた

ひなた

いいえ、そう言っていただいてとてもうれしいです!
    心療内科に行こうかということは何度か言っていますが婦人科の先生がすすめてるなら行った方がいいよとは言っていました。
    私もあんたの親のことやろ!って思いました😭
    まわりの友達がまだ結婚していなくてあまり相談ができていないのでそう言うていただいてとても心強いです😢!
    ありがとうございます!

• 2月26日
ハルヒママ

夜ねれないほどなら行った方がいいと思いますよ(o^^o)

私も義両親所有のアパートに住んでます‼︎合鍵は持ってないみたいなので勝手に入ってきたりはありませんが何度言っても連絡なしに突然来る…妊娠中長男の時はとくにつわりがひどくて寝てばかりなのは伝えてるのに毎日来たり…吐き通しで出る余裕もなく…生まれたらその頻度は上がり朝義父、夕方義母と地獄のような日々が続きました(;>艸<;)
夜中の頻回授乳に疲れ子供が寝てる間に一緒に寝ようと必死に寝かしつけてやっと寝たと思いきやピンポン鳴らされふりだしに戻ったり私がウトウトし出した頃にピンポン鳴らされ目覚めたり…旦那は日付け変わって帰ることが多くあてにできない分辛くて辛くてストレスがたまり母乳が止まりかけました(;>艸<;)必死にマッサージしたり水分補給を心がける、鍵は閉めインターホンは切り居留守を使うことで復活しました(;>艸<;)
それでも駐車場入り口の金網を車が踏むカランって音がなるのがまた義父が来たのではないかと窓からこっそり覗く癖みたいになってしまってたまたま通った車が踏んで鳴ったとかものぞいてしまうようになりました(;>艸<;)いまだに直りません(;>艸<;)
母乳が止まってしまう前に行くことをお勧めします(;>艸<;)

• ひなた

ひなた

一番しんどい時期に何度も訪問されるのはしんどいですね。
    旦那さんの帰りが遅いのは余計にですね。
    本当に音には敏感になりますよね😓
    母乳がとまるなは嫌なので心療内科に行こうとおもいます😓

• 2月26日
gc

うちも義家族が自営業で旦那もそこで働いてます。
うちの場合は同居ですが。
へやに勝手に入ってくる。
洗濯物、ごみを漁る。
勝手に持っていく。など嫌なところはあげたらきりがありません。
うちも旦那が言ってくれますが、私が言わせてると私にキレてきます。笑
いじめられてましたが、我慢の限界でブチ切れたらあんまり私に強く言えなくなったようです。
そのかわり近所にうちの女(嫁とか名前で呼びません)は気が強くて!うちの子があいつのせいで悪い方向に!など悪口を言ってます。笑
私も最初の頃は精神科に通おうと思うくらいストレスでしょっちゅう泣いてました。生理も止まり婦人科に通いホルモン剤?を飲んで半年程経ってやっと生理が再開したりなど、本当に辛かったです。
引っ越すのが1番いい方法ではありますが、そう簡単にはいかないでしょうか?
うちは旦那が同居解消すると言ったら私に泣いてすがってきました。しかし私への意地悪は健在です。笑
私みたいに慣れてしまい適当にやり過ごすことができるようになれば、まだ耐えられるかもしれませんが、恐怖まで感じるようだと可哀想で仕方ありません😢
ひなたさんがそこまで精神的に追い詰められていることなど旦那さんと話合っていい方向に行くと良いですが😢

• ひなた

ひなた

私の姑もゴミを漁りいろいろと怒られましたし私のせいで悪い方にとも言われました😢
    引っ越しも相談したんですが今すぐには金銭的にできないみたいで。
    私は今すぐにでもしたい気持ちはあるんですが。
    辛い時期があったのに姑に切れたのはすごいです!
    私も少しでも言えていたらと思います。
    旦那にもいろいろ相談しているんですが自分の身内だからだと思いますがなかなか事が進まなくて😢
    一度心療内科にいってみようかと思います。
    少しでも気持ちが晴れればいいんですが😓

• 2月26日
  • gc

gc

変な姑はやることも似てるんですね。理解に苦しみますし、頭おかしい人なんだなと思ってなるべく気にしないようにしてます。
    そうですよね、急には金銭的な部分もだいぶ変わるので難しいですよね😵
    まあ言えないですよね‥私も言いたくないですもん。初めて勇気をだして言ったのも同居して5年くらい経ってましたね。
    誰かに吐き出すだけでも違いますし、先生と話すことで少しでも気持ちが上に向けるといいですね。
    ひなたさんが心穏やかに過ごせる日が少しでも早くきますように😭

• 2月26日
  • ひなた

ひなた

変な姑はいるもんなんですね。
    結婚して自分が経験するまでこんな人がいるなんて思いませんでした😢
    そうですよね。
    言ってしまうぐらいfmさんは限界がきてたんですね。
    ありがとうございます😭
    同居のかたの方が辛いのに心温かい回答ありがとうございます。
    少しでも気持ちは楽になりました😢!

• 2月26日
chataro

ナイトって😅『無いの』の間違いでした。

あゆみ

お話読ませてもらって、私もビクビクしてたのですごく共感してしまいまし
うちは、同居でもなく合鍵を持っていたわけでもありませんでしたが、電頻繁に連絡してきたり、連絡なしにこられることが多く、気づいたときには居留守したり、震えながら子供を抱き抱えて家をとびでていました
うちは、旦那が精神かにいけとしつこく行ってきたのでいきましたが、旦那様がきちんと話を聞いてくれるのであれば、旦那様を頼ってもいいと思いますよ(^-^)

• ひなた

ひなた

返信ありがもうございます。
    小さいお子さんもいらっしゃるのにいきなり訪問はないですね😢
    私もなにも考えずに娘を抱えて家を飛び出した経験あります。
    本当に辛いですよね😢
    ありがとうございます😊

• 2月26日
ひなた

みなさん返信ありがとうございます。
朝は用事ができてしまい心療内科にいけていませんが夕方から行くことになりました。
ここで質問をしてみなさんと共感できたり温かい言葉をかけていただき少しでも気持ちがおちつきました。
ありがとうございました😊