※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^ω^)
お金・保険

入院中のため、社会保険カードがまだ届いていない状況です。そのまま国民保険証で限度額認定証を申請しても問題ありませんか?

いつもお世話になってます!
限度額認定証について教えてください!

今週の月曜日から入院してますが
今月中にはたぶん退院します。

そこで
限度額認定証を申請したいのですが

最近籍を入れたので
社会保険のカードがまだ手元にきてません。
なので
届くまでは国民保険証を使ってます。

連休前には社会保険の申請だしてあるので
もうそろそろ来るかなとは
思いますが。。
社会保険の加入日が
入院前の期日だったら

限度額認定証は
今使ってる国民保険証で
申請してはダメでしょうか?

入院してる間は国民保険証を
だしているってことで
国民保険証で
限度額認定証もらうの大丈夫ですかね?(>_<)

コメント

ぴーちゃん

社保の加入日がいつかによります!
退院日も社保の保険証が届いていなければそのまま限度額認定証を出して精算して問題ないと思います。
社保の保険証が届いたら、窓口に社保の保険証を提出して、その時にどうしたらいいのか教えてくれますよ!

  • (^ω^)

    (^ω^)


    退院日までに
    手元に来なさそうなので
    一応、限度額認定証を
    もらいに行こうと思います!

    回答ありがとうございましたっ(>_<)❤️

    • 9月26日
ぬーぴー♡

社保の適用開始日が入院前なら、国保を提示しても結局は社保を使うことになるので意味がないと思います󾭛
社保と国保の優先順位は社保になるので…
入院中に途中で変更なら、変更前までは国保、変更後は社保でそれぞれになります。
なので、予め病棟医事の方に変更中であることを伝えといた方がいいと思います󾭛
それによって会計もかわるかもしれないので、返金や追加の支払いがあとから発生しかねないので(•́ㅿ•̀)

  • (^ω^)

    (^ω^)


    病院で聞いてみようと思います(>_<)

    回答ありがとうございましたっ☺️❤️

    • 9月26日