※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᙏ̤̫❤︎
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母が自分の考えと違うことにイライラし、子供に対する態度も気になっています。義母の行動に戸惑いを感じています。

すみません、グチです😔
長文失礼します😔💦

私は義母の事が苦手です
最近、旦那にオカンの事嫌いなん?
と言われました
子供がうまれてから、ずっとオカンに会わせてあげなあかんな、家行こな
と言われてたのですが、私は全然会いたいなら家来てもらっていいよ
と何回もこのやり取りをしていました。
家に行きたくないのは、私が妊婦の頃に数回家に遊びに行ってたのですが私の目の前で義母と妹がタバコを吸って、旦那が
妊婦の前でタバコ吸うな、外で吸って!
と言ったら、誰の家やの別にタバコ吸ったところで害なんてないわうるさいな
と言われ、私は元々タバコを吸わなくて煙が苦手なのでイラッとしました。
なので、子供がうまれる前から向こうの家にはタバコ吸うし赤ちゃん連れていかへん。
とはっきり言ったので、旦那がオカン赤ちゃんうまれたら家遊びに来てなー、その代わりうちは家の中禁煙やし外で吸ってなと言ったら、
グチグチうるさいな、そぉ言うのがめんどくさいねん。
と言われうまれてから病院に来ただけで家には最近まで来ませんでした。
うまれてから、お祝いをもらってなかったので旦那が
お祝いは?と言うと、何で親やのに孫にお祝いなんてやらんなんねん!
と言われ、うまれてから約4ヶ月服を1着もらっただけです。
会いたいなら本当に会いに来たらいいし、お金やモノで言うわけじゃないですが何もしてくれないのに本当に孫がかわいいのかな?と思って😔💦
妊娠がわかった時に、性別を男の子がいい!
男の子の方がかわいいやんと言われました、なので女の子だからかわいくないのかなとか思ったり…笑
自分の親や義父は色々買ってくれたりかわいがってくれてよくしてくれます。
(旦那の親は離婚していて義父とは良く会ってます)
最近やっと義母が家に遊びに来て、手ぶらで遊びに来た上にビールを持参して飲みながら子供を抱っこしていてそれにも驚きました😥
私の心が狭いんですかね、タバコを吸う人と吸わない人の価値観の違いなので仕方ないでしょうか😔

コメント

まーりん

こんばんは、はじめまして。お話を読む限り、私もその方苦手です😔
そんな中でも家に来てもらって良いよって言ってるnaaさん偉いと思いました😃
義母さん、幸いなことにベタベタしたがる人ではなさそうなので今くらいの距離で良いんじゃないですか?旦那様にはお義母さんの来たいときに来てもらって!私はあの家はタバコ吸うから子供のために子供が小さいうちは行きたくないよ。と伝えれば良いのではないですかね😃

  • ᙏ̤̫❤︎

    ᙏ̤̫❤︎

    こんばんは、コメントありがとうございます☺️
    義母の家はいつから掃除機かけてないの?
    と思うほど汚く足の踏み場もろくにないホコリっぽい家なので行くよりは来てもらった方がマシかと思いまして😥
    旦那にはタバコ吸うから行きたくないと伝えたら、まだ赤ちゃん1回も連れて行ってないのに吸うって決めつけんといてと言われました😂
    妊婦の前で吸う人は赤ちゃんの前でも平気で吸うだろなと思うのですがね😭💦

    • 2月26日
ママリ

うぉぉ…なかなか強烈なお義母さんですね
とりあえずnaaさんは心狭くないです、その考え間違ってません、これだけは言い切れます😂
旦那さんはnaaさんの考えを理解してくれてる感じですかね?旦那の親のこと苦手だなんて言いにくいですよね^_^;

  • ᙏ̤̫❤︎

    ᙏ̤̫❤︎


    コメントありがとうございます☺️
    そうなんですよ、本当に強烈で😂
    旦那は、タバコが嫌いってのはわかってくれてますがまだ1度も家に行ってないのに子供の前で吸うって決めつけんといてって言われました😅💦
    ありがとうございます、嫌いと言えたらどれだけ楽かですよね😅

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    義母さんの事は結婚してから分かった事ですか(・_・;?
    もし向こうの家に行く事があったとしても、事前に旦那さんからタバコとかお酒はしないでと伝えてもらうしかないですね…絶対また逆ギレするでしょうけど( ; _ ; )/~~~

    • 2月26日
  • ᙏ̤̫❤︎

    ᙏ̤̫❤︎

    年齢も若いので(50歳)なかなかイケイケなお義母さんだなとは思っていましたがこんなにひどい事になるとは思っていませんでした😅
    もし、知っていたら…とまで考えてしまいます😔💦
    そうですよね、酒癖も悪く常に家でもお酒を飲んでいるので半分酔っ払いながら逆ギレされると思います😥
    もぉそうなったら、私も怒って帰るつもりです🤣

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    そりゃあそこまで考えちゃいますよ、子供の前でそんな事されてしまったら>_<
    我慢ばかりして関わっていくとnaaさんのストレスにもなりますし、なによりお子さんも可哀相ですし…
    旦那さんとだけは上手くやっていけるように応援してます(/ _ ; )

    • 2月26日
  • ᙏ̤̫❤︎

    ᙏ̤̫❤︎

    子供は自分が守るしかないですからね、なるべく義母と距離を保てるように頑張ります😭💦
    まだ、旦那が一応注意してくれるだけマシと思って頑張ります😔
    応援ありがとうございます☺️✨

    • 2月26日
ゆん

うちの両親も旦那のお父さんも旦那もヘビースモーカーですが、妊娠中や子どもがいる前では吸いませんよ( ̄▽ ̄)
別部屋で吸ってます。って言っても臭いが服に染み付くしあまり意味は無いですが、目の前で吸うよりはマシだと思っています。

私も喫煙者ですが、そんな義母だったら苦手というか嫌いになってると思います。
家に来て良いって言ってる主さんは心が広いと思いますよ?
私なら自分が吸っててもそんな態度をとる義母には家に来て欲しく無いです( ̄▽ ̄)

  • ᙏ̤̫❤︎

    ᙏ̤̫❤︎

    コメントありがとうございます☺️
    赤ちゃんいる部屋では基本的には吸わないですよね😅
    確かに服に臭いしみつきますよね😥
    義母の家はタバコ臭い+いつから掃除機をかけてないかわからないくらい汚くてホコリっぽいので赤ちゃんをそんな所で寝転がすと考えるだけでゾッとして、なら家に来てもらった方がマシかと思うのですが本当は来て欲しくないのが本音です😂

    • 2月26日
a

文面みてて大阪のかたですか?✨
私も関西です。
なかなか強烈な義母ですね、、
私なら旦那にハッキリと会いたくないと言いますね🎵

  • ᙏ̤̫❤︎

    ᙏ̤̫❤︎

    コメントありがとうございます☺️
    関西の方なのですね、私は京都です😊
    本当に強烈です😭💦
    会いたくないとハッキリ言えるのうらやましいです😂!
    本当は会いたくないですが言いづらくて、でもこれからあんまりな態度を取られたら頑張って言うしかないです😭💦

    • 2月26日